すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

犬を飼っています。
ドックランへよくいきますがあまりはしりまわってくれません
何かいい方法はないでしょうか

  • 質問者:さーふ
  • 質問日時:2009-05-05 12:51:24
  • 0

並び替え:

うちの犬は、ワンコ苦手病です。(そんな病名はありませんよ)

普段の散歩ではグイグイと引っ張って歩いてますが、ランへ入れてリードを外すとピタっと足元にいます。誰もいない貸しきり状態の時もブルブルしちゃってました。
パピー期の社会化が足りなかったようです。
飼い主と一緒に走るか、パパ⇔ママの間を走る(他の犬から逃げ惑う感じでしたが・・・)
そんなこんなでランへ通うこと3年、最近は挨拶ができるようになり、足元を離れて一人散策(マーキングとも言う)することも(涙)
今でも一人で走ることはありません。パパと一緒に走ってます。
さーふさんも頑張って一緒に走ってみてください。

  • 回答者:ポチ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちの子は、7月で3歳になります。
パピーの時は、走り回って遊んでいましたが
1歳を越えた時から、ドックランへ行っても遊ばなくなり私のそばを離れなくなりました
何か、嫌な事があったのかもしれません。
なので今ではドックランへは行かなくなりました。
そのかわり、ワンコOKの広場などで思いっきり遊んであげます。

さーふさんのワンちゃんは、最初から遊ばないのでしょうか?
もし、それならお友達が沢山いる環境に慣れていないからなのかもしれないですね。
飼い主としては、ドックランへ行ったのだから
ワンちゃん達と遊んで走り回って欲しいと思いますよね^^;

始めは、ランへ行ってもさーふさんと二人で遊んで、周りの環境になれさせるとか
そのうち、気の合うお友達が出来るかもしれませんよね^^

ワンちゃんがイヤだぁ~と言ったら、無理させないように遊んであげてね^^

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

お行儀の良いワンちゃんですね。
お気に入りのおもちゃを持って行き、テンションを上げてから、一緒に走ってみてはいかがでしょう。
あとはいっぱい褒めて、おだててあげると良いと思います。

  • 回答者:おりこう (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

その犬の好きなオモチャを持って行き.飼い主さんと一緒に楽しむという考えで
入るといいと思いますよ。
また今はそんな事はないかもしれないですが.必ず犬同士気が合うお友達が出来ますので.そしたら犬同士と遊ぶという楽しみ方を覚えていきますよ。
少しずつそこでいろんな楽しみ方を覚えましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちの犬もただドッグランに入っただけでは走りません。
時にはただ周囲に挨拶して終わり、なんてこともあります。

まずランに入って居合わせた他の利用者(犬)に挨拶して回った時に
気の合いそうな犬がいたら一緒に遊ばせてもらったり、自分が遊びに誘って
愛犬のテンションを上げてやるとあとは好き勝手に走り回ります。
しかし気分が乗らない日というのもあるようですので、そういう時は諦めます。

  • 回答者:のの (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

犬にだって個性があります。
走り回るのが好きな犬だって、走り回るのが嫌いな犬だっています。
無理矢理嫌いなことをさせるのはやめましょう。

  • 回答者:自称愛犬家 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

まず体調はいかがですか?獣医さんで念のため健康チェックしてもらってくださいね。
あとは犬の個性もありますが・・・自分も楽しそうに、ボールなどを投げたり、よーいどんっ!などとはしゃいで声掛けして体をぽんぽん叩いたりして(とにかくはしゃいでる様子を犬に伝える)一緒に走るフリをするなど、犬の気持ちを盛り上げましょう。
うちの子達はこれで盛り上がってくれますが・・・

  • 回答者:はしゃぐ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

周りの環境がわからないので 参考程度にしかならないと思いますが 基本的に犬」は走る」事は好きなはずです まずは自分の家の周りから少しずつ散歩させてみてその近くに 公園や広場があればそこでなれさせてから 自由に走れるドッグランへと行ってみればどうでしょうか? いままで走らなければすぐには走らないので少しずつ環境になれさせる事からはじめてはどうでしょうか?

  • 回答者:ズミ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る