すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

結婚されている方にお聞きします。

住んでいる家は賃貸ですか?それとも持家ですか?

  • 質問者:孔明
  • 質問日時:2009-05-05 14:28:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

いろいろなケースが考えられますが、将来家を持つ場面になったら、実家に奥さんが入ってくれると一番いいかなって思いました。お金もかからず、共働きで子どもができても、何かあれば親が見てくれるという部分もありますからね。

賃貸です。
たまたま少し広目の賃貸で安い物件をみつけたので
一度引っ越しをしてます。
賃貸(50平米 2DK)→賃貸(90平米 3LDK)です

子供の成長を考えて
今の広さより広いところを考えた場合は
賃貸より持ち家の方が割安なので
いずれは、持ち家とかんがえていますが
大型タワーマンションは考えていません。

理由は大型タワーマンションは、維持コストが高いので管理費が高い
10年~20年後に管理費値上げの可能性がある。
住民が多く、補修などの際に意見がまとまりにくい。
また、マンションでは月々の支払い○○万円で将来資産が残ります
といううたい文句ですが、35年後に資産価値のある上物は少ない
土地の権利があってもマンションなのでどうしようもない。

マンションにするなら、都心の駅直結または徒歩1分などの
利便性が高くない限りは購入しません。

賃貸を貸す側もワンルームや2LDKぐらいまでが
坪効率がよく、利益がでるので、多いようです。
4LDK(90平米以上)ファミリータイプの賃貸を考えた場合は
東京都内で15万前後のようです。(不動産関係の雑誌で読みました)

新婚さんや子供が小学校入学前なら、2DKぐらいでも大丈夫ですが
小学校に入る前ぐらいから、持ち家は考えた方がよいかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろとライフステージに合わせた家の形態があるわけですね。

すべてにマッチしたものは難しいそうですので、どこかに妥協が必要となりそうですね。

並び替え:

戸建の持ち家です。
結婚当初は、市営住宅に居ましたが
地元は、全国一の持ち家率なのです。
周囲から、早くマイホームを建てろ!
と催促が激しい土地柄です。
さて、私の住む所は何県でしょう?

===補足===
正解は富山県です。
こちらでは、一戸建てが当たり前という土地柄で
ローンを払うために、共働き率も全国トップクラスです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう地域性なのですね。

どこなのでしょうか。愛知県かな?

11年目にして 購入しました。それまでは 家賃11万プラス駐車場が2万でした。初め賃貸で その土地が気に入ったら 購入すればいいかな・・・と思いました

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最初は確かめながらですね。

親と同居していますから親が建てた一戸建てに住んでいます。
家賃は要らないし助かりますが妻は気疲れしているみたいです。

  • 回答者:ソーダさん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一番楽なケースですね。

私もこれにできたらいいなと一番思います。

持家です。。。。。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分の城を持つのはいいことなのかな。

持ち家です。
築13年半。

土地は私が既に亡くなった父から相続済み。
上に建っている家は、ダンナ君が後10年ローンを払います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

土地だけでもあると建てやすいですね。

一応ボロ家ですが持家です。

  • 回答者: (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分の家はいいですね。

賃貸物件です。

2LDKで家賃7万5千円なり。

  • 回答者:うさ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それくらいが一般的な相場というところなのでしょうか。

賃貸です。 家賃56000円の公団住宅に住んでおります。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

公団だと家賃は安めですね。

賃貸です。
3年前、勤務先の倒産でローンの返済ができなくなり戸建の自宅を手放しました。
いつかまた、庭のある戸建の家に住む希望は持ち続けています。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

希望をもってがんばっているわけですね。

持ち家、もう築15年です。
ローンはまだまだ残って結構大変ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まだまだ長期戦ですね。

持ち家です。

まだ、ローンが8年残っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そろそろ完済が見えてきましたね。

賃貸です。2DKで家賃は7万ちょっとです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。賃貸ですね。

賃貸です。家賃は10万円です。

  • 回答者:カリブー (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

けっこう家賃がかかってますね。

駐車場1台つきで月5万です。

===補足===
田舎なだけですよ。不便ですもん

  • 回答者:sooda (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

安いですね。

今は賃貸アパート家賃6万円です。

来年旦那の実家で同居になります。
うへぇ。

===補足===
家賃はかからないけど…(;一_一)

  • 回答者:アパートは快適 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家賃がかからなくなっていいですね。

賃貸です。
家賃8万円です。

  • 回答者:mobi (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

場所にもよりますが、10万円こえると高いかなって思いますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る