すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

100円ショップで買ったもので「これは使える!」というオススメ商品を教えてください。
あと、買った店(ダイソーなど)も教えてください。

先日ダイソーでレンジでチンするだけで温野菜が作れる容器を買ってから、
いちいち鍋で湯を沸かして野菜を入れなくてよくなり、100均ってあなどれない!と見直しました。

===補足===
特に、家事をするときに便利な物に興味ありです!

  • 質問者:ぽにー
  • 質問日時:2009-05-05 14:45:04
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ネットの100円ショップの常夜灯は一番意外でしたのでベストにさせて頂きましたが、
他にも回答の中に、早速買いに行こうと思うものがいくつもありました。
役立つ情報ありがとうございました!

◆家事関係:99円ショップのトイレ洗剤(酸性)。トイレの黄ばみ(尿石)には酸性の洗剤が効果的らしく、それまで使っていたお高い「環境に優しい」洗剤では全く歯が経たなかった汚れが一発で取れました。

◆家庭用品:常夜灯。コンセントに差し込んでおくと、暗くなったのを自動的に探知してほのかな灯りがともります。ネット上の100円ショップで買いました。電球が切れる心配もないし、多少の充電機能があるのか先日ブレーカーが落ちて暗闇に取り残された時にこの常夜灯が点いていてくれたおかげで大変助かりました。

◆趣味用品:香水・コロンなどのアトマイザー。楽天で探すと安くても300~400円します(+送料)。旅行に便利ですし、残りが少なくなった香水はアトマイザーに移し替えてさっさと邪魔なボトルを捨てられるので重宝しています。違う香りを入れるときは一度水道水を満タンに入れて噴霧し、数日間放置して乾かすと前の香りは気になりません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

常夜灯が100円!!!!びっくりです。停電のときとか慌てずにすみそうですね。
ネット上の100均はあまり見たことがなかったので探してみます。
役立つ回答ありがとうございます。

並び替え:

折りたたみの座布団(クッション)は、寒い時には結構暖かかったです。
折りたたみ傘も、最近小さくたためる様になりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

折りたたみ傘まで100円ですか~、何でもありですね!
原価が一体いくらなのか、知りたいものです。

■家事関係
ぬめりとり。
シンクにちょっと引掛けて置くと、ぬめりが減ります。

キッチンバサミ。
先日、もともと家にあったはさみで蟹や牡蠣の殻に使ったら、
ダメにしてしまい、次は安いものでも良いと100均で購入しました。
種類もあり、意外に?使えます。

?名称が分かりませんが、
ビニールなどの口を閉じるプラスチックの止め具?
ポテトチップス、のり、各袋の調味料、食パンのビニールなど、
あらゆるものを閉じるのに便利。

■家事以外
ペット用の「にぼし」。
ドッグフードはホームセンターなどで買いますが、
たまに与える犬用のにぼしは、100円ショップで買ってます。

  • 回答者:105円 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

袋の口を閉じるやつは便利そうですね。夏の湿気とかに良さそう。
ペット用にぼしも100円なら安いですね。ペットショップのって高いし、
量が多すぎたりするので、気軽に買えそうです。
色々とご紹介くださってありがとうございます。

洗濯ネットです。
キャベツの千切りを切って入れます。
そしてジャブジャブ洗い、流しの上のフックにかけて水きりします。
すごく便利ですよ。

私はダイソーで買いましたが、たぶんどこの100円ショップでも一緒ですよね。。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キャベツの千切りで洗濯ネットですか!おもしろいですね。
そういうアイデアは参考になります。

蛍光灯、電球、電池はもうダイソーでしか買ってません

ゆきひら鍋、自転車の荷物をくくる紐なんかもいいです

  • 回答者:匿名ダイソー (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゆきひら鍋なんかも使えますね。一人用とかにもちょうどいいですね。

メジャーです。ダイソーです。

  • 回答者:3456 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手芸屋さんなんかでメジャーを買うと高いです。

老眼鏡です。普通の老眼鏡はふだん近視用の眼鏡をかけている人だと老眼鏡をかけるとぼやけて見えなくなります。僕が買った老眼鏡は近視の人でも使える近視用眼鏡の上にかぶせて使うタイプの老眼鏡です。
今までは本を読むときに眼鏡をはずして読んでいたのです。そうすると、文字がチラチラしない代わりに顔を近づけて読まなければならないので不便でした。
遠くを見るときはかぶせた老眼レンズだけを上げればいいので、かけはずしの面倒がなくなり、大変重宝しています。

  • 回答者:本がすき (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

近視用メガネの上にかぶせて使うメガネがあるんですか!
初めて知りました。なによりも老眼鏡が100円で買えることが驚きです。

単三、単四の充電池と充電器です。
日本の一流メーカー製程ではないけど
マンガンの乾電池よりは使えますよ。
セリアです。

  • 回答者:たみ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

電池も人気ですね。100均じゃなかったら高いですもんねー。

水遣りのしゃくしです。犬の散歩のとき、う○こをするときに地面に落とすことなくキャッチできるので拾う手間が省けます。

あとは、花の種です。発芽率も問題ないしちょうど良い量が入っています。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今はプチ園芸ブームなので、花の種とかもいいですね。
ネギとか食べられそうな物の種を試してみたいです。

小物を入れるプラスチックケースですね。
自宅と仕事場で大小合わせて20個は使ってます。
電動ドリルは刃もサッシにサクサク穴があいて以外でした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

プラスチックケースは100均だと種類もいっぱいなので、選ぶのも楽しいです。

時計の裏蓋オープナーがよかったです。210円でした。
ボタン電池がなかったので、楽天で買いました。総額でお店で電池交換してもらうより、とても安かったです。

丼とかにかぶせる電子レンジにも使える蓋も。
1mのファスナーも。普通のお店には50cmくらいの長さのしかなかったので座布団とか作るのに重宝しました。

つっぱり棒2本とその上にかぶせるタイプの網を2つ買いました。トイレの棚にするためです。総額400円でした。ホームセンターで売ってるつっぱりタイプのトイレの棚のより簡単に取り付けできました。

ダイソーで購入しました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

電子レンジの蓋は、いつもラップでいいか~と思って買うのをためらう商品です。
今度こそ買おうかな。
トイレの飾りだな案もいいですね。結構100円ショップの商品を合わせ技で
アレンジされている方が多くて、参考になります。

冷蔵庫の中の仕切り。
冷蔵庫の中に専用のラックを入れておくと、中がスッキリして使いやすくなりました。
それに奥のものも取り出しやすくなって、たくさん入るようになりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷蔵庫の奥とか密林地帯になりやすいんですよね。
片付けられるグッズがあると片付きそうです。

私はいつも ドリンクは2リットルのペットボトルを買って
小さいペットボトルに移して持ち歩くのですが
ペットの口が小さいので 差し込んで移し変える・・・
なんて言うんでしょう。 注ぎ口が大きくゆとりのある アレです。
キャンドゥ って100均にありました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

『ろうと』でしょうか?キッチンでたまにあったらいいな~と思います。
100円ならいいですね。

この時期だと、ストーブから残り灯油を抜く大きいスポイトです。
ダイソーで買いました。

  • 回答者:skydon (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

余談ですが、灯油ポンプの正式名称は『醤油チュルチュル』で、
ドクター中松の発明品ってご存知でした?(笑)

ご飯がくっ付かない 「しゃもじ」 です。
だまされたと思って購入しましたが、使ってみると
まったく米粒が付きません。すぐれものです。

ピンク色の花柄も素敵ででした。

  • 回答者:Milton (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

くっつかないしゃもじに花柄ですか?見たことないですね。探してみよっと。

ぽにーさんと同じような商品を購入して、お湯を入れて袋入りラーメンを電子レンジで3分間で作りました。
カップラーメンよりも安上がりで済みます。

突っ張り棒とS字フックを購入して、IDカード、携帯、USBメモリー、小銭入れなどをかけています。
外出の時に忘れ物がなくなりました。

  • 回答者:マイラー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

袋ラーメンが、カップラーメンみたいにできると、湯沸ししなくてラクですね。
S字とつっぱり棒の合わせ技は、私にも真似させてください♪

セットになっているドライバーやメジャーやお弁当に入れる小分けにするものはよく買います。また綿棒やコットンや園芸物の置物も可愛いのがありますね。
CDケースは便利です

===補足===
カード入れも便利ですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カード入れ、私も100均で買いました。びっくりするほど長持ちしてます。

キッチン鋏
蟹の爪割ってまーす

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハサミは人気ですね。キッチン鋏は普通に買うと高いですからね。

小さいヤスリのセットと精密ドライバーです。
名前忘れましたが、近所の店です。
ダイソーにも同じようなのうってました。

  • 回答者:100円 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

精密ドライバーって意外と使いますよね。

ダイソーで買った
おにぎりを作る器具と巻きずしを作る器具

おにぎりは丸・三角・俵(大・小)
巻きずしは細巻きと太巻き
ご飯・具・ご飯の順に入れ蓋をして
ぎゅっと押すと簡単に出来る
あとは海苔を巻くだけ。。。

100円なんで食洗機で洗うのも気にならない

  • 回答者:あんこ (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

巻き寿司の器具はいいですね。自分で作る楽しさもありそうです。
買ってみようと思います。

時計の電池

ホームセンターで800円が100円で買えるなんて、何を買うにもまず先に100円ショップを見てからですね。

===補足===
店舗はダイソーです

  • 回答者:侮れないぞ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

時計くらいなら消費量も少ないので、100均でも十分ですね。

ナンバープレートカバーです(車の)
普通にカー用品店だと500円くらいはするので。
シルクってとこに売ってましたよ。

  • 回答者:sooda (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カー用品って意外と高いですよね。500円⇒100円は、かなりトクです。

ハサミは使えます。
いろんなタイプがありますので便利です。紙きり、釣り糸きり、屋外用、など数本を買って夫々の場所において使用しています。

===補足===
ダイソーで買いました。

  • 回答者:hasami (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハサミもそんなに色んな種類あるんですか。知りませんでした。

ハンマーです。これが100円と驚きました。たぶん利益率すごく低いでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これで儲かるのかな?と思わず心配してしまうような商品ありますね。

S字フックや「突っ張り棒」などはとても便利だと思います。

  • 回答者:カリブー (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

突っ張り棒も売ってるんですか!良いですね。

100円ショップでも今では種類も豊富で良い物有りますね
電池とか蛍光灯の直菅型ですが今まで電気店で購入していましたが
寿命もそんなに変わらないと思います

  • 回答者: (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しまった…蛍光灯を普通の値段で買っちゃいました。

ウーン!全部欲しくなるな!特に園芸というか、家庭菜園ものは便利で安いものだらけだよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家庭菜園グッズもいいですね。私もスコップとか色々買いました。

ダイソーで買った「携帯用の老眼鏡」が良かったです。
普段はメガネを掛けなくても見えるのですが外出先などで細かい字が見えないときに使用していますが、小型で度数も合っているので重宝しています。

  • 回答者:ソーダさん (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

100円でメガネが買えたら、すごいトクですね!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る