すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

在宅や派遣でパソコンの入力業務の仕事を求職するのに、この資格があれば有利・力量を認めてもらえる、という資格は何でしょうか?「初級アド」「基本情報」「P検」「J検」「技能検定」「利用技術認定」等、いろいろありますが、どれが1番求職上有利でしょう?

===補足===
実際に採用に携わっている方、採用された方からのご意見をお願いします。

  • 質問者:mgwgq
  • 質問日時:2009-05-05 17:06:28
  • 0

過去、2社で 在宅業務をしていました(現在は休業中)

ずいぶん昔の話ですが、ワープロ資格で 入力速度が
10分の入力時間で 正しい文字の入力数(全入力文字数-誤入力数) が
3級が400~500、2級が700~800、1級が1000~1200字が
合格ライン(日商、他)と言われていました
もちろん、入力数がいくら多くても、誤字が多ければ×
テンキーの基準までは 知らないのですが、
派遣会社の登録の際に スピードテストと称して 5分間の入力テストをしているところも少なくありません

派遣仕事でしたが、『「ローマ字」ではなく「カナ入力」のできる人』 という募集に応募した際、
テンキーは入力スピードが遅すぎるから』 と不採用になったことあります
今でも 『カナ入力』なら ギリギリ5分で200字くらいはあると思うんですけどね
(こちらは「普通」だそうです)


また、「早かろう」「(誤字が)多かろう」では通用しません
正確さを重視されます
在宅仕事で 「自己校正」の上、誤字0が当たり前、
間違えた数だけ報酬カット、さらに全体の正誤率も99.9%以下でペナルティ対象となることもあります

参考までに……

  • 回答者:chi (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

入力なら技術系の資格をとっても意味ないですし、ワープロ検定でしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る