すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

彼女が鬱になっているらしいのですが医者に診てもらったほうがいいのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-05-05 18:40:16
  • 0

並び替え:

ちょっと相談するぐらいの気軽なお気持ちで、心療内科へ行ってみてはどうでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

早く行ったほうが良いです。軽ければ薬で直る場合もありますので、とにかく、1日でも早く病院に行ってください。

  • 回答者:T.T (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

早いほうがいいですね。
遅くなってからだと、重症になってしまいますからね。
一度みてもらったほうがいいと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

とにかく、早く医者に行って治療する事です。

早期治療が早く直る近道です。

あなたは話を聞いてあげる事です。

  • 回答者:匿名君 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

早めに見てもらった方がいいですよ。
今は心療内科沢山ありますし、行きずらいと思っても
1度行ってみると意外と平気です。

  • 回答者:もも (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

昔に比べて行きづらい場所ではなくなってきているので、診てもらったほうがいいと思います。

私が心療内科へかかったときは、誰にも相談できず一人で行ったのですが、彼が一緒だったら一人で行くよりは遥かに安心だと思います。
あとは、他の方も仰られていますが、決して激励したりせず、彼女の話を聞いてあげてくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

鬱の人には激励したり、元気を出せとか言うのは禁物です、先ず、医者に行って症状を確認した上で、治療をお勧めします。
軽い症状なら薬で治ります。酷い場合は、仕事を休む等長期間になる場合もありますが、周りの人がちゃんと監視、世話をする必要があります。
女性の場合、出産時によく軽い鬱になることがありますが、通常はそのままで治りますが、酷いとが必要です。本人に絶対プレッシャーを掛けてはいけません。
いずれにせよ、早く医者に相談することです。

  • 回答者:mukuno (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

医師に診てもらったほうがいいですよ。自分では治せませんから。
場合によっては、カウンセリングも併用したほうがいいかも。

  • 回答者:カリブー (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

早めに診てもらったほうがいいと思いますが、
心療内科などは先生によって当たりはずれや相性があるので、
何箇所かで診てもらって、いいと感じた所で診てもらうことをお勧めします。

この回答の満足度
  

そうですね、自己解決はあまりよくありません。
専門の医師に話を聞いてもらうだけでも
気持ちがスッキリするかもしれません。
そんなに心療内科は行きにくい場所では
なくなっているので是非行かれることを
おすすめします。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うつの原因はなんでしょう?
根本どうしてうつになってしまっているのか気持ちを十分聞いてあげて癒してあげてくださいね。それと眠れなければ病院ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい  アナタとの交際にも影響が出ますので
診てもらいましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

できるだけ早く心療内科・精神科を受診されたほうがいいです。
悪化すると大変なことになります。
睡眠障害がひどいようなら、少し強く引っ張ってあげてもいいかも知れません。

ただ、彼女が受診を嫌がるようなら無理強いせず、彼女の話を聞き入れて下さい。
そして彼女が納得した形で受診されたほうがいいでしょう。
うつに「頑張って」は厳禁です。
匿名さんも彼女と一緒にうつの勉強をして下さいね。

  • 回答者:私もうつ病 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

鬱は病気です。
早めにお医者さんに診てもらった方がいいですよ。
彼女一人で心細ければ、貴方も一緒に行ってあげられるといいですね。

  • 回答者:みみこ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

精神科・診療内科は今では珍しくありません。
匿名さんが彼女さんと一緒に行ってあげてください。

放置は悪化するだけです。

  • 回答者:一精神病患者として。。。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

医者には行ったほうがいいと思いますが何が原因でうつになったかが重要だと思います。

人間関係などの悩み事でうつになったのならカウンセリングは重要ですし、原因が分からずやる気が起きないなどは薬を飲むことが重要だと思います。

僕自身もうつでしたが特に話を聞いてほしいというのはありませんでした。

人によっても違うと思いますがそれを調べるのと早めに治療したほうがいいと思うので医者には行ったほうがいいと思います。

心療内科なら気軽に行けると思います。

あまり医者って感じはしないと思うので。

この回答の満足度
  

彼女は、自分がウツだと言っているのでしょうか?
ウツは、心の病気ナイーブな問題なので
「ウツなら、病院へ行こう」と言われて「そうだね」とはなりません。

私は、自分がウツになったと分かった時
あれだけ苦しい思いをしたものは、「ウツ」と言う病気だったんだと分かった時
少し楽になりました。
「病気」なんだと自覚が出来たからです。
しかし、病院へ行くのは勇気が必要で、おなかが痛いから内科へ行くと言うのとは違うんです。

彼女の状態が分からないのでハッキリと言い切れませんが
まずは、彼女の状態を聞いて、話を沢山聞いてあげてください
ウツを自覚されているのなら、「話を聞いてくれてる医療機関があるみたいだね」と促してあげて
批判めいた言葉や、頑張るような言葉は言わずにサポートしてあげれば
彼女も、自発的に病院へ行ってみようかと思うはず
強制的に行かせても、押し付けられた行動は負担になりストレスです。

一番の理解者になってあげてください。
簡単なようで一番大変な事なんです。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

れっきとした病気な(可能性もある)ので、病院に行った方がいいです。

  • 回答者:みみ (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  

一日でも 早く 病院へ 行って 診断してもらい アドバイスしてもらったほうがいいです

  • 回答者:幸 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしもうつ病です。

医師の診断を受けるようになってから、楽になりました。
できるならば、受診されることをおすすめします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分が「うつ」ではないかと思っていても、なかなか医療機関にいくことは勇気がいります。

匿名さんがあたたかくサポートして、匿名さん自身が心配だからオレのためにもいってくれないか、という形で受診をうながすのがよいのではないかと思います。できれば一緒にいってあげるのがよいと思います(生活上の注意など聞けるとよいと思います)。また彼女さんが就業している場合は、会社の側の手続きもあるかと思います。そうした面でもサポートしていただければ心強く、治療に専念できるのではないでしょうか。

この回答の満足度
  

様子がおかしいのなら、すぐに心療内科(神経内科・精神科)で診てもらった方が無難ですよ。
連休明けたら、すぐに病院に行くべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

一刻も早く最寄の心療内科につれていってあげてください。私ははじめ放置していて重いうつ病になり、会社を辞めました。うつは早期発見カウンセリングと薬物療法で必ず治ります。病院は以下から最寄を検索してください。
http://www.utu-net.com/search/index.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

もちろんそうですよ!

かかる科は、「心療内科」です。
すぐに予約をとってくださいね!

※私は、鬱病患者です。妻に離婚されました。しかし、その前妻と結婚する前につきあっていた彼女が鬱病になったので苦しんだあげく彼女を振りました。今、その報いが来ているのだと感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る