すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » その他

質問

終了

関東在住です。今度韓国へ2~3ヶ月滞在します。
パソコンなども持ち込むのですが、変圧器などは必要でしょうか?

  • 質問者:丹青生
  • 質問日時:2009-05-05 20:53:23
  • 0

ノートパソコンにだけ関して言えば変圧器は不要ですが
差し込みの変換プラグが必要です。

アダプタのINPUTの項目を見てください。
おそらく100V-240V~50Hz-60Hzと書いてあるはずです。
こう書いていれば、
100V~240Vの電圧で50Hzも60Hzにも対応していますよということです。
アダプタの四角い部分で該当パソコン用に変圧しています。
アダプタ:adapter→adaptさせる物=適合させる物という意味です。

差し込みがSEタイプ(丸い穴で、フランス・ドイツ・スペイン・スイス・オーストリア・エジプト・韓国等)になっていますので差し込みの変換プラグが必要です。

他の使いたい電化製品をみてアダプタでなく、コードのみであれば変圧器も準備してください。

ちなみに中国のコンセントは色々な国のプラグに対応できるような形状になっているので
便利です。私が中国へ行く時は変圧器は持っていったことがありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

一般的に220Vになるのでもって行ったほうがいいかと思います。
日本製品は100Vが多いから。

  • 回答者:sooda (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ホテルなどAC110VのA型コンセントなどあり、その場合日本から持参した電気製品の大部分をそのまま利用できますがパソコンのような精密機械だと日本の100V定格に合わせるため110V対応ACアダプタ(多分標準品の多くは対応している)か変圧器を使った方が無難です。またAC220Vのコンセントだけの場合も多く見かけます。220V用のコンセントはヨーロッパと同じCまたはSE型です。この場合ACアダプタや変圧器があってもコンセント形状が異なるので変換プラグが必要です。変圧器を貸し出ししているホテルもあるので確認しておいた方がいいでしょう。
韓国の電源周波数は60Hzですので周波数50Hz限定(日本では東日本限定)な機器は注意が必要です。

世界の電圧
http://www.nta.co.jp/kaigai/junbi/info_03.htm
韓国旅行電源セット商品へのLINK
http://www.obvdirect.jp/tg/korea.htm
http://www.devicenet.co.jp/store/shop/mobile/state/kor.html

  • 回答者:かんかん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

殆どのノートパソコンなら,フリー電源(AC100~AC240V)ですから
コンセントの形が違うので,マルチコンセントを持って行けば使用出来ます。
私が持っている10年近く前のノートPCでもフリー電源ですから,大丈夫でしょうが,
確認はしてみて下さい。

ドライヤーなどは,おそらく100V使用だと思いますが,
ホテルの洗面所には,日本のコンセントと同じ100Vの電源が
殆どのところでありますから,変圧器は必要ないかもしれません。

ただ,絶対に洗面所に100Vのコンセントがある訳ではないと思いますので
調べて分からなければ,変圧器を持って行った方がいいかもしれません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

韓国と日本では電圧が違いますよ。
ホテルによっては変圧器を貸してくれます。
けど 無いところもあるので持参するのが一番ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る