すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

国民健康保険未加入暦6年半ですが、来月から会社の健康保険に入らないと、いけないですが、過去の国民健康保険未加入の分も払わないといけないでしょうか?

  • 質問者:国民健康保険未加入者
  • 質問日時:2009-05-05 22:19:18
  • 0

私は先月から未加入状態に突入した者ですが、
今後就職して会社の健康保険に入れば
チャラになるのでそれを狙います。
6年半、病気にはならなかったんですか?
すばらしい!

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

6年半は、多少具合が悪かったこともありますが、気合で治しました。
保険加入してても、我慢できなくなるまでは、病院には行かない主義です。
払わないで、いいですね。よかったです。
ありがとうございました。

並び替え:

6年半医者いらずって素晴らしいですね。今月インフルエンザにかからない世に気を付けてください。
未加入分を支払う必要はありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

病院には15年以上行ってません。
生まれてから、一回もインフルエンザになった事は、無いです。
ありがとうございました。

健康保険については、支払う必要はありません。
その時に医者にでもかかってれば、全額実費ってなるだけの事ですから、、

  • 回答者:とむ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

国民健康保険に未加入だったということは、国民健康保険を使っていないわけですから、過去の分を払う必要はないと思います。国民年金とは仕組みが違いますので。
私も過去に、2年間国民健康保険未加入の期間がありましたが、何の請求も着ませんでしたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
国民年金も未加入でしたが、何も請求は来ませんでした。

満足度が、5にしたつもりが4でした。変更出来ないみたいなので、すいませんでした。

払わなくても いいと思います  過去の 未加入まで 払わなきゃいけないなら 大変なことになるでしょうね

  • 回答者:幸 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

国民健康保険についてだけなら、支払わなくても、特に請求があるということにはならないと思います。

ただ、思うのですが、年金の方はどうされておられたのでしょうか。国民健康保険を支払っておられなかったというのは、国民年金も払っておられなかったということでしょうか。

こっちの方が心配です。年金に対する国民の不信感がありますが、そして、今後年金制度がどのようになるのかは分かりませんが、年金の保険料は支払っておられた方がいいと思いますが・・・

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
色々と経済的な理由などあったので、年金も払ってませんでした。

届けをだしていないのなら未加入分も払わなければいけないと思います

  • 回答者: (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

払わなくってもわかりません。
結局お得になったわけです。
このように、社保に一ヶ月でも加入するとその後退職して国保に入りなおすとしてもそれからになりますので。

  • 回答者:得したな (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る