すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » 芸能人・有名人

質問

終了

かなり昔の話になりますが、中村梅之助の「遠山の金さん」で、金さんの家来というか、陰で調査したりする人で「とらさん」という人がいました。その役者さんは、「金さん」以降、他では観た事がないのですが、何と言う役者さんで、他にどのような番組に出ていたのか、何十年も疑問に思っていましたが、どなたか御存知の方はいらっしゃいませんか?

  • 質問者:Yoh
  • 質問日時:2009-05-06 00:20:38
  • 0

現在の名前は藤川矢之輔で 中村梅之助さんが代表の劇団前進座の歌舞伎俳優です。
TVでは伝七捕物帳や遠山の金さん、マリーの桜ですが主な活動は舞台俳優です。

藤川矢之輔: 屋号=大坂屋 (おおざかや)
http://www.zenshinza.com/infomration/profile/profile_page/fujikawa_yanosuke.htm
祖父は、前進座の七人の侍の一人と言われた藤川八蔵。叔母は女優のいまむらいづみ。妹も前進座の女優今村文美など、芸能一家の出身。前進座第三世代のリーダーと言われる。

飴屋の虎さんに扮して市中に隠れ、金さんの右腕として情報収集に乱闘の助太刀に…と八面六臂の活躍を見せる元お庭番の青年。キュートな笑顔に似合わず、腕っ節は滅法強い。(遠山の金さん出演者)
http://unholy.web.infoseek.co.jp/Perrier/Kitteru/Files/UmekinTop.html

  • 回答者:よっつ大坂屋 (質問から43分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今でいうと今田耕司のような感じの若い人でしたか。
飴屋の虎吉というお庭番出身で金さんの右腕になって情報収集していた役の人だと思います。
当時は今村民路とクレジットされていましたが、その後藤川矢之輔と改名されています。それで見つからなかったのかも知れませんね。
テレビでは「伝七捕物帳」のかんざしの文治役で出演していたようです。NHKでは「太閤記」「草燃える」に出演されていますが、どうも舞台の方が主のようです。

梅之助バージョンは八五郎、熊五郎の掛け合いも、柳沢真一のまじめなんだか、おちゃらけなのか分からない岡引の文三もなかなかユニークで、しっかりとドラマを支えていたように思います。
関西ではおもろいおばはんとして有名な浅川美智子さんが出演されていたのは、番組が終了してだいぶ経ってからでした。

深夜でも再放送して欲しい番組の一つです。

  • 回答者:親分あんど子分 (質問から43分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る