すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

お薦めの小説を教えてください!
ちなみに、最近読んだ本は、シスヨルダンで起こったドキュメントの「生きながら焼かれて」です。
今読んでいるのは、「虐待の連鎖」という母親が子供たちを銃で撃つという、アメリカで本当に起こった事件の本です。
基本、どんなジャンルでも読んでいます。
外国文学でも日本文学でもどちらでもかまいません。
苦手は、SF系です。

簡単なあらすじを(ネタバレしない程度に☆)書いていただくと、うれしいです。
よろしくお願い致します♪

  • 質問者:まみ
  • 質問日時:2008-06-20 00:35:20
  • 0

まみさんの最近読んだ本に少しジャンルが似ていると思うのですが
「砂漠の女 ディリー」という本が面白かったです。
作者のワリスディリーが壮絶な砂漠での生活、しきたりから逃げ出し
スーパーモデルとしての成功を収めます。
砂漠で生きる女性の強さと壮絶な人生について書かれており
私にとってとても印象深い本です。
続編で「ディリー 砂漠へ帰る」というのもあります。

  • 回答者:みか (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。面白そうな本ですね!
今の本が終わったら、早速探してみたいと思います。

PS,早速図書館で検索したらこちらの本があったので、予約してあっと言う間に読み終えてしまいました。
もちろん、続編も予約しました。
考えさせられる内容でした。
ありがとうございました!!

並び替え:

あえて苦手と仰られたSFを挙げます。
小川一水氏の「復活の地」 全3巻
架空の都市で起こった大地震からの復興物語です。
関東大震災を下敷きとして書かれた小説で、読みやすいSF小説です。

  • 回答者:えいじ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

このSFなら読みやすそうですし、興味をそそられます。
図書館で借りてみようと思います! 
ありがとうございました!

ドラマにもなりましたが白夜行が面白いです。
連作とウワサの幻夜も面白かったです。
色々な登場人物の視点で描かれているサスペンスですかね。
東野圭吾の小説はどれも面白いですよ!

  • 回答者:ざっぱ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

白夜行、私も読みました。
面白かったですよね。
幻夜、連作とのウワサがあるなんて知らなかったですが、ぜひ読んでみたいと思います!
ありがとうございました!!

時代小説で『壬生義士伝』はもう読まれましたか?
浅田次郎さん著で、映画化もされています。

貧窮にあえぐ藩を脱し、出稼ぎ目的で新選組に入隊した男の「義」の物語。
後年の、吉村貫一郎に関する取材形式で話が進んでいくところが面白いです。

  • 回答者:DAKE (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

時代小説は読んだことがないのですが、いつかチャレンジしてみようと思いました!
ありがとうございます!

私も本が好きで週一冊程度読んでいます。
昨日、読み終わった小説ですが、「冷たい校舎の時は止まる」というミステリー小説は良かったです。
内容は進学校に通う高校三年生8名が中心となり、雪が降る12月の通学シーンから始まり、仲が良い8名のクラスメイトが教室に揃うけど、先生も来なければ、他の生徒も登校してこない状況で、窓やドアなどが閉ざされる中、ある時間が来ると一人づつ消えて行き、過去の出来事を回想しながら、状況を探って行くストーリーですが、この出来事の原因が同級生の自殺で、8名の過去の回想も暗い内容で、かなり思い内容ですが、最後はほのぼのできる結末になっています。上下巻合わせて1100ページになる長編ですが、読むほどにはまってしまうと思います。

  • 回答者:shin (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も重い内容の本が好きなので、とっても興味を持ちました!
長いというのも魅力的です♪
ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る