すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

愛犬のチワワが10歳になりました。まだまだずーっと一緒にいたいのですが、老犬の長生きの秘訣ってご存知ですか?!食べ物でも生活習慣でも構わないので教えて下さい。

  • 質問者:JAM
  • 質問日時:2008-06-20 00:51:10
  • 0

並び替え:

大事にしておられるので、食事、運動といつもどおりして

普段から健康に注意してみて、何かあったらすぐ

動物病院にすぐみてもらう体制でいいと思います。

人間と同じで油や甘いもの、コレステロール、体重など

気にしながら与えたらいいと思います。

  • 回答者:ラビット (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

うちのわんこも健康で長生きをしてもらいたいと
いつも願っています。

食事も運動もバランスを取りながら上手に出来ているのかどうか、
今ひとつ自信が無いのですが、
(無添加で原材料が確かでも、食べてくれなかったり)

気をつけていることは、
ストレスがあまりかからないように気をつけています。
マッサージなどもしてあげると、うっとりしていますよ。

10歳だと定期的に動物病院でみていただくのも
良いかと思います。

  • 回答者:わさび3 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

10歳ですか!この間、17歳のロングコートチワワに出会いました。
とってもキレイで、しっぽなんてフワ~っと花が咲いたようです。
シニア用フードって確かについつい買ってしまいたいと思うのですが、シニア用はあまり太らないようになっているだけの物もあります。
チワワってけっこう大きい子から小さな子までいるので体重で判断しづらいですけど、病院で太り気味でもやせ気味でもなくてちょうど良いって言われたら、フードを変えたりしなくていいと思いますよ。動きが遅くなり、カロリーを消費することが少なくなって、太りそうだな・・・と思ったらシニア用に変えてあげましょう。
ただ、日本製のフード(に限りません)を与える時、成分表に 主原料 肉、肉副産物・・・というような表記には要注意です。いわゆる、肉以外の部分、骨髄、内臓なども、フードと化しているものも紛れ込んでいるとうことなんだそうです。(いくら日本製でも使うお肉が日本産とは限らないものです。そう考えたら、使用されている成分はとても気にすべき一項目でしょう)
しかし、その情報を知って、色々フードのサンプルを取り寄せてみたんですけど、そんなのどこにも表記されてるのはないんですよね。
うちにも、♂チワワ2歳が1匹います。ほんとに、長生きしてもらいたいですよね!

  • 回答者:チワあわわ (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

毎年のワクチン接種やフィラリア予防、歯石除去などの健康に関するものはしっかりやってあげて、食生活は老齢用のフードに変えてあげる。

あと、散歩や興奮することを少なくする。
運動や興奮することが多いと心臓に負担がかかってしまうので
年老いたら極力、避けること。

その他にもストレスになるようなこと(シャンプーや長距離のドライブ)は控える。

私も人間の食べるものや市販のジャーキーやクッキーなども絶対に与えません。
長生きしてもらったずっと一緒に居たいですね。

  • 回答者:マッキー (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も2歳のオスのチワワを飼っています。
やはり食べ物に気を使い栄養バランス良く与えた方が良いと思います。
餌は1日2回栄養バランスの良いドライタイプを多めにしてウェットタイプのものを少し混ぜています。
あまりウェットタイプのものを多くするとドライタイプを食べなくなりますから。
また、人間の食べ物をおねだりしてきますが絶対与えません。
少し可愛そうですが、JAMさん同様可愛いし家族の一員ですし1日でも長生きして欲しいので・・・
あとは年を重ねると足腰が弱くなりますから毎日散歩をさせています。
あまりお役に立てませんが、お互い長生きして欲しいですよね。

  • 回答者:ともちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る