すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

我が家は北向きに家が建っています。
草花を育てても日当たりが悪いせいかすぐに枯れてしまったり、花が長持ちしなかったりとガーデニングを本格的に始めようと思っている私にはかなり辛い環境です。
こんな環境でも育てられるお花や育て方のコツ、肥料のやり方など色いろアドバイスをしていただけると助かります。
お宅様での経験談なども聞かせていただけるともっと嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

  • 質問者:花花
  • 質問日時:2009-05-06 10:33:24
  • 0

並び替え:

日当たりが良くない場所でお薦めなのはクリスマスローズです。
日向の方が花付きはいいのですが、日陰でも立派に咲いてくれますよ。^^
うちの庭も北側があって、建物の陰になっています。
成功した植物は、クリスマスローズとギボウシと
シュウメイギクやホトトギスも随分大きな株になりました。
ローズマリーも良く育って困ってしまうほど茂っています。あとは、椿ですね。^^
みんな丈夫な植物みたいなので、大丈夫だと思います。
肥料は株元から30センチくらい離れたところに
寒肥を有機肥料であげています。うちのは1株一握りです。
うまくいくといいですね。^^

  • 回答者:シレネ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日当たりだけで、話をしますと・・・
春ならパンジー、夏ならペチュニアやマリーゴールドなどが日当たりを好む植物です。
逆に言えば、これらの植物は育つようでしたら、実際に日が当たらないところでも、「日当たりを好む植物」を育てられます。

また、日当たりが悪い場合、花付が悪くなりますが、枯れるということはよっぽど暗いところでない限り、まずありません。

まずは、枯らさないようにすることですが、
まずは花選びです。よく日当たり云々を言われますが、寒さに弱いか暑さに弱いかがまず重要です。これからの季節は暑さに強い植物を選んでください。今、出回っているもの(ペチュニアやインパチェンス)は大体暑さに強いので問題ないと思います。今まで咲いていた、パンジーやデージーはもう終わりです。
ちなみに、半日陰向きの植物は、ヒューケラ(ツボサンゴ)、インパチェンス、ギボウシなどです。

植える場所ですが、まずはプランターか鉢植えで始めます。ただ、一度場所を決めたら半月ほどは動かさず、そこの環境に慣れさせます。
土は、自分でブレンドするより、出来合いの土を使うほうが無難です。あまり安い土は避けたほうがいいでしょう。
肥料はとりあえずいりません。肥料がないからといって枯れることはまずありません。水やりは、乾いたらたっぷりあげることです。最初はしおれさせてもかまいません。しおれたらたっぷりと与えてください。慣れてくれば、しおれる前を見計らって与えてください。
乾いてるか分からないのに、毎日水をやったり、やる量が少ないと、最悪枯れてしまいます。

さて、枯れずに育つようでしたら、植えつけて1ヶ月位してから、液体肥料を与えます。肥料の種類は花用でしたらなんでもかまいません。その肥料に書かれている通りの与え方をしてください。粒状の肥料より液体のほうが、効果が早く、万が一やりすぎても、水を多く与えれば、流れていくので便利です。

もし、鉢植えで上手く育てられたら、育て方は問題ないでしょう。もし、庭があるのでしたら、地植えにチャレンジです。そこで、失敗するようでしたら、土が悪い可能性もあります。
もし、鉢植えで上手くいかないのでしたら、違う場所でチャレンジしてみてください。もし、上手くいくようでしたら、元の場所に問題があるのでしょう(例えば、風通しが悪い、車の排気ガスがすごいなど)。違う場所でも上手くいかない場合は、失礼ながら育て方に問題があるかもしれません・・・。

とにかく、何事も経験です。まずは植木鉢(プランター)で色々チャレンジしてみてください。一言に「枯れる」といっても、原因によって枯れ方も変わってきます。よく観察して、色々試してみてください。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちも北向きです。
最初は、
花花さんと同じように悩みました。

色々試しましたよ。
失敗が多かったです。

今は、
ゼラニウム、初雪カズラ、アイビー(ツタ系)、オリズルラン、を
中心に季節の花を追加するようにしてます。

これからの時季は
サフィニアがいいです。
秋まで
綺麗に次から次えと花を咲かせてくれますよ。

北向きでよかったと思うのは、
夏場の水遣りが
夕方水遣り忘れても大丈夫なことです。

あと、これから
アジサイもいいですよ。
これも
北向きのおかげで
日差しで花がしおれることなく
一日中綺麗ですよ。

秋までは、
何を植えても大丈夫ですよ。

冬場が
花が無くなって寂しいですけどね。
その時に
ゼラニウム、初雪カズラ、アイビー(ツタ系)、オリズルランなどで
大丈夫ですよ。
秋ごろから
慣らしておけば
冬の寒さにも
耐えてくれます。
春先に
新芽が見えて時は
愛おしいほど
感動しますよ。

残念ながら、
パンジーはうまく育たないほうが多いですね。

愛情をもって
毎日世話をすれば、
必ず、植物も答えてくれる
というのが、実感です。
こういう風に言える様になるまで、
10年近くかかりました。
でも、今は
近所でも
評判の玄関先になってます。
自分も
花いっぱいの玄関で幸せです。

花花さんも
失敗にめげずに
綺麗に花を
咲かせてくださいね。

  • 回答者:Katorea (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

耐陰性の強い植物もあるようですので、そのような主を育ててみるのはいかがでしょうか?
http://www.yasashi.info/index.html
私はここを参考にしています。

少しでも日の入る場所(窓)はありますか?
そういった部屋を利用するのもいいかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る