すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

近所でおじいちゃん又はおばあちゃんが孫と一緒に散歩をしているのを見かけますが、私の家の父母は孫と一緒に散歩などしません。
可愛がってはいるのですが、物を買ってやったり(お菓子は買いますが)一緒に出かけたりすることが滅多に無いのです。
皆さんの家ではどうですか。

  • 質問者:ハクション大魔王
  • 質問日時:2009-05-06 12:05:05
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。
またお礼のコメント、遅くなりましてすみません。
また満足度をつけれなかった方、すみませんでした。

やはりお孫さんと一緒に出かける祖父母の方の方が多いようですね。
私の親ももう少し若かったら一緒にお出かけをしてたかもしれません(私はあまり出かけた記憶がありませんが)。

並び替え:

私は父親と散歩や遊びに出かけたことがありません。
なので父親がおじいちゃんになってからも孫と遊びに
出かけることはありませんし父親に孫と戯れて欲しいとも
思ったことがありません。
私が育ててもらったときのように優しく見守ってくれているので
それで十分に感じています。

父親以外の母親や義理両親は孫と出かけるのが好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

見守ってくれるだけで十分に感じているとはしっかりしたお父さんみたいですね。
私のいえの親は放任主義というわけではないのですが、悪い事をしないかぎり
ほおっておかれましたね。
たまには一緒に散歩とかお出かけもいいとは思いますけどね。

私の家ではなかった光景です。

GW中はでおじいちゃんやおばあちゃんが孫と一緒にいるのをよく見ました。

いいなと思います。

  • 回答者:けーたい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

なかには一緒に出かけたりしない家もあるのですね。
私の家だけではなかったのですね(あたりまえか)
他の祖父母と孫の光景をみるといいなと思いますね。

わが家では、あまりそういうのはないですね。
一緒に歩くと疲れるみたいで、私が一緒じゃないとダメみたいです。
子供は、色々なところ行くので疲れるんでしょうね

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

たしかに私と散歩を行く時も、勝手に歩かせると色々な所に勝手に行きますね。
そのせいでしょか。
近くの公園くらいなら一緒に行ってくれるとありがたいのですが。
公園なら子供が勝手にあそびますから。

私の母は姪っ子2人になんだかんだ言いつつメロメロなので、まとまった休みの時には実家に泊まりに来させたり、少し遠い場所へ出掛けたりしています。
近場の散歩となると、神経質な母は服を汚されるのが嫌らしく、父(じぃじ)と、となるパターンです。
物をあげるかどうかについては、誕生日やクリスマスのイベントのときだけに留めているみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

一緒に出かけてくれるのはいいですね。
まとまった休みのときにでも、せめて散歩位は・・・と思うのですが。
家の中でも外に出る時もほとんど私たちが面倒をみているので、たまにはとおもうのですが。

祖父母が菓子とか物だけ与えて、遊びとか散歩をしないのは問題ですね。
幼児は遊びから色々と知恵が付き、成長するのですから、ものを与えるなら他人でも出来ますよ、祖父母の人生観が疑われます。
私は、時々遊びに来たモ後をつれて公園などに遊びに行きますが、できるだけ物は与えないようにしてます。

この回答の満足度
  
お礼コメント

遊びはともかく散歩位は連れて行ってもらいたいものです。
買い与えるといってもたまになので余り気にはしていませんが。

じいちゃんばあちゃんとよく出かけますし、
買い物にも行きます!!
孫にはとっても甘いです!

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

一緒に行ってくれるのはいいですね。
まわりで見ていてもホノボノとしますね。
甘すぎるのも困りものですがね。

うちは父が息子にメロメロなので、実家に遊びに行くと必ず散歩に連れてってくれますね。

最初は私が息子と一緒に散歩していたのですが、息子が
「じぃじと行きたい」
なーんて言うもんだから、じぃじは目じりを下げてウキウキ♪

なので子供に言わせてみてはどうでしょうか。
ひょっとしたら待ってたりして。

===補足===
ひょっとして怪我させたりしたら悪いと思っているのかもしれません。
高齢なら、小さい子供の世話は物凄く大変です。
走り回ってたりすると後を追いかけるので精一杯。

じぃじも最近文句を言うようになりましたから。
怪我させたら大変だと。
そしてついていくので精一杯だから散歩は辛いと。

  • 回答者:孫バカな父 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

いや~、子供が「連れて行って」と言っても「パパ(ママ)と行きなさい」と一緒に行ってくれませんね。
子供が小さい時(保育園)はたまに連れて行ってくれたのですが、小学校に上がったらさっぱりです。
下の子は保育園なのですが下の子も連れていこうとしません。

私たち夫婦は40代で孫が生まれました。
まだまだ体力もあるので暇さえあれば公園などに行って孫と遊んで(もらって?)おります。娘もすぐ近くに住んでいますので頻繁に遊びに来ますが、正直そうしょっちゅうだと疲れることもあります…(更年期なので…汗)。主人も孫と一緒に走り回っております。

実は我が家の末っ子は40代で授かったので、孫とは兄弟のように育ちました。
なので私も「孫」という感覚がないんです。なんか子供と同じような感じで接していますね。娘の子というのもひとつの理由であって遠慮なく連れて歩けるのかもしれません。息子の子供と言うのはお嫁さんに気兼ねもあって連れて歩いて怪我でもさせたら…とか気をつかうものだと思います。

質問者さんのご両親の年齢にもよると思いますが、けっこう孫の相手は疲れるものです。現に娘の旦那さんのご両親は私たち夫婦より一回りほど上ですがやはりあまり孫の相手はしませんね。とても可愛いがっているのは間違いないのですが、一緒に出かけたりするのは「疲れているから今度ね!」と言われることが多いみたいです。

  • 回答者:連休も疲れました… (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

私の親は70代なので疲れるのでしょうね。
まして子供は男なのでかなり騒ぎまわるから余計大変かもしれません。
近所の公園には杖をついて孫と一緒に来ている人も見受けられますが・・・。

散歩というより孫が公園にばあちゃんを引きずっていきますね(笑)親の私たちからすればものをホイホイ買い与えるよりも生活面でのサポートがありがたいです。
おじいちゃんおばあちゃんも孫を見せびらかしたい気持ちも多いようですし、かわいすぎて自分と外出した時に怪我でもしようものなら・・と二の足を踏んでいるのかもしれませんし。一度尋ねてみてはいかがでしょうか??

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

家の中でもあまり面倒をみてくれません。
もう少し見てもらえるとこちらも楽なのですが。
生活面のサポートもないので子育ては結構大変です。

私には女の子が2人いますが、祖母はともかく、祖父はだっこもしませんでした。
が!
妹に2人目で男の子が生まれてからは
それこそ下におかないほどのかわいがりようで(この表現おかしいかも)
だっこは勿論、物もたくさん買い与えたり、旅行に連れて行ったり・・・。
祖父は「どの孫も変わりなく可愛がっている」なんていいますが
男の子がかわいいんでしょうねぇ・・・。
自分も男の子が欲しかったらしいし、(私たちは2人姉妹)
生まれた順番は私の子供女(初孫だが外孫)、私の子供女(外孫)妹の子供女(内孫)、
妹の子供男(内孫)なので
最後?にやっと願いがかなったのかもーみたいなかんじでみんなで見ています。
田舎なのもあるかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

自分の子供が女の子ばかりだったから男の子が可愛いと思うんですかね。
それと男だと家を継ぐのでやはり特別な感じがするのかもしれませんね。
私は姉がいるのですが特別扱いとかしてもらった記憶がありませんね。

一時間のところなので.行った時は孫を連れて嬉しそうに出かけますよ。
けれどそんなにしょっちゅうは行けないです。
2ヶ月に1度行けたらいいところかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

義父は車の免許を持ってないせいか連れ出しませんね。
まあ近くの公園にも連れては行きませんが。
月一位は連れていってるのですが、結局私たち(私・妻)と子供たちだけで近くの公園で遊びますね。
普通の休みと変わらない様な・・・。

お散歩連れってくれます。
主人の父は母は公園や電車を見に連れて行ってくれます。

私の父は母は、オムツ買いに行ったり靴を見に行ったり、ショッピングが多いかな。

  • 回答者:お気楽ママ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色々な所に連れて行ってくれるようですね。うらやましい。
私の父母は近くのスーパー位ですからね。それも2~3か月に1回くらい。
孫に洋服などは買ってはくれますが、一緒にいかないで自分たちだけで買って来きますね。

うちもそうですね。
動きが早くてついていけないみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかに子供の動きは早いですからね。
私でもついていけなくなる時がありますから。
子供は「走るな」と言っても聞かないで走っていきますからね。
父母もそれが大変なのかもしれませんねえ。

妹の子供が来ると買物に行ったり、公園に遊びに行ったり
してます。あと、3時のおやつにたこ焼きを一緒に買いに行ってます。
「あいつらが来たらうるさい」とか行ってますが、やはり孫は可愛いん
でしょうね。

  • 回答者:トクメイ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の父母は私の子供たちが内孫になるので可愛いとは思っているようです。
が、一緒に出かけることはありません。
たまにはたこ焼きを一緒に買ってきてごちそうしてもらいたいものです(笑)

うちの母は「子供(幼児)は嫌い」と公言しているので、
うちの子を含めて孫8人いますが、公園や散歩なんか行った事ないです。
うちの長女は中3になったので(そんなに子供ではないので)
たまにデパートや映画に連れて行ってくれるようになりました。
やさしいおばあちゃんではなく、幼児に対しても
大人と接するように対応するので長女ぐらいの年齢になると「うちのおばあちゃんはおもしろい。」と言いますが、小学生までの孫達は怖がっています。。。。

  • 回答者:メイ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「子供(幼児)は嫌い」と公言するのですか。すごいというか珍しいですね。普通なら孫はかわいいと思うんですが。
私の父母は孫は可愛いようなのですがそれでも連れ出しません。
なぜ???

外孫で来る機会もそんなに多くはなかったですが、散歩と言うより買物に連れて行きました、食品スーパーへと足が向く頃は良かったですが、ホームセンターへ行く時代になると出費が大変でした、今は大きくなっておじーちゃんとは遊んでくれません。

  • 回答者:しげ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の子供はまだ小さいせいか義父とホームセンターに行っても「あれ買って」とか言いません。
かえって義父の方が「何か欲しい物はないか」と買ってあげたいようです。
私の父母はスーパーには連れていきますがホームセンター等には連れていきませんね。

以前より頻度は減りましたが、一緒に買い物に出かけたりします。
おばあちゃんと、子供の二人で喫茶店に行ったりもしますね。
子供が小さい時は動物園とか連れて行ってもらったこともあります。

  • 回答者:匿名さん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

テーマパーク等に連れて行ってくれるのは皆無ですね。
買い物に連れていくのも2~3か月に1回くらいですし。
もう少し連れ出してもらえるとありがたいのですが。

うちの子供は外孫になりますが、小さい時遊びに行くとおじいさんと
散歩していましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

妻は一人っ子なので義父には内孫がいないので私たちの子供が唯一の孫になります。
可愛いとは思うんですが一緒に散歩などにはいきませんねえ。
私たちが近くの公園に行く時も一緒には来ないですから。

妻の父母は、高齢で体が弱っていたので、孫と一緒に出かけることは稀でした。
私の父母は元気なので、帰省すると孫と一緒に出かけます。

  • 回答者:きぶらく (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の父母も元気なのですが一緒に出かけることは稀ですね。
たまに連れ出してもらえるとありがたいのですが^_^;

義父にとってうちの息子は只一人の孫なので
舐める様に可愛がってもらっています。

  • 回答者:やまぶどう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の義父は舐めるようには可愛がってませんねえ。
妻は一人っ子なので私達の子供はかなり可愛い孫のはずなんですけど。
まあそこそこ可愛がってもらっているので良いのですが。

実家に帰ると必ず、私の親は娘を公園に遊びに連れて行ってくれますよ。
まだ若いので、近所に連れ出したくてしかたがないみたいです。

  • 回答者:逸子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

妻の実家では義父一人暮らしで車の免許も無いせいか私たちが行ってご飯時になると外食につれだします。
また一緒に買い物をする時は必ず子供たちにお菓子を買ってあげます。
ただ年をとっているせいか子供たちを連れ出して遊びにいく事はないです。

我が家も同居ですが、散歩なんてした事がありません。
一緒に温泉に連れて行ってもらえるのも、年に2回くらいですね。
あとは、一緒に出かける事はありません。
かわいがってもらってますよ~。物凄く甘やかしてます。
私がイライラするくらいに^^;

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それでも一緒に温泉に連れて行ってもらった事があるのはうらやましい。
私は1回しか記憶がないから。
ものすごく甘やかしますか。あまり甘やかされるのも親としては困ったことですからね。

四歳になるまでは
よく 一緒に散歩していましたね。
けど それ以上になると運動が活発になりすぎて
年老いていくおじいちゃん おばあちゃんにはキツくなるみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小さい時はよく散歩してたんですか。
確かに下の子は今4歳なのですが一緒に遊ぶとかなりの運動になりますね。
散歩でもかなり遠くまで連れて行かれるから一緒に行かないのかも。
上の子が保育園の時かなり遠くまで散歩させられてまいっていた時があったから。

小学低学年までですね、それからは遊び仲間が増えるので
 歳を取ると運動量がついて行けなくなります。
 現在、中1(女)・小5(男) (外孫)  2才と4才(女) (内孫) がいます。
  どちらも車で30分の所に
 春休みに(外孫)二人を連れて1泊旅行に行きました。
 (内孫)は週1で来ますが、専ら下の子の「お昼ね」担当です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小2の我が息子は外で遊ぶこともなく、私や妻や弟とばかり遊んでいます。
遊び仲間まができればいいが・・・。
それまでは私や妻が相手しなければいけないのか。

我が家は子供が成人になってしまいましたが、小さい頃は、おじいさん/おばあさんと一緒に近所には行ってましたね!
少しの旅程度なら一緒にも連れて行ってもらってました。
子供の話・・・昼は寿司でも食べようかと、祖父母(子供は大喜び)
  で、出てきたのは、助六だった、祖父母共に寿司は助六としか頭に無かった
  子供は、当然、握りだと思ってた。。。
かなり昔の話となりますが、、、

===補足===
そうなんですよね、食べに行ったって言うより
伊勢神宮に参りに行って、その内宮の前のおはらい町での出来事です。
そこまで言って、寿司って言われたら、美味しい握りだと、期待
見事に外されたと。。

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一緒に出かけてましたか。
私の家では散歩すらなくなりましたから。
私の家では買ってくるのは助六、食べに行くのは握り、というかんじです(握りを買ってくる時もありますが)
でも子供は助六の方が好きなようです。

子供が小さい頃は、よく散歩につれていってもらいました。
旅行にもつれて行ってもらいました。
小学生ぐらいまでは、いっしょにでかけていました。
中学生ぐらいになると子供のほうが忙しくなりいっしょにあまりでかけなくなりました。

  • 回答者:このみ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり中学にもなると一緒に出かけなくなるのですね。
小さい今のうちに一緒に出かけた方がいいと思うのですが。
男2人だから疲れるのですかね。

わたしのところの姪っ子は中2、中1ですが、
一緒に買い物行ったりしますよ。

母(おばあちゃん)も一緒に行きたがりますが、
それ以上に姪っ子が率先して行きたがります。

買い物の場合は、お菓子買ってもらえるかもという期待大ですが、
お出かけも家族総出でよく行きますよ~。

===補足===
ちなみに大型連休、
春休み、夏休み、冬休み、GWはほとんど毎日、
週末も2週間に1度というくらい割合で
泊りにきているので、
マイお茶碗・マイパジャマ・マイ着替えはおじいちゃん家に置きっぱなしです。

  • 回答者:いちご (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仲が良い家族ですね。うらやましいです(私の家が仲悪いという訳ではありませんが)
家族総出で出かけた時はないですね。
子供は小2と保育園なのですが、もっと大きくなったらかえって一緒に出かける機会が少なくなりそうな気がします(苦笑)

私の家は3世帯同居です
おじいちゃんと孫が公園まで散歩に行きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

近くに公園があるので(歩いて3分くらい小さな公園ですが)一緒に散歩にでも行けばいいのに、と時々思います。
実際孫と祖父の2人で遊びに来る人も見かけるのでよけいにそう思います。

うちは子供がおばあちゃんが大好きなので
一緒に買い物やお散歩に出かけますね。日帰り旅行くらいまでで
とまりとかはないですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の子は前はおばあちゃん子だったのですが今はママっ子になったので一緒には出かけません。
ただ妻が誘っても「ゲームしてる」と言ってついては行きませんが(苦笑)

近くの 近所へ 買い物くらいは 行きますよ  遠出は あまりしないですね

  • 回答者:トラ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2~3か月に1回位は買い物には連れて行ってます。
ただ行くと必ずお菓子をねだられるのであまり好んでは連れていってないようですが(笑)
父の実家が車で20分位のところなので年に2~3回位は連れて行きます。

こちらがお願いすると行ってくれます。
無断では行かないようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は両親にお願いしないからなあ。
今度お願いしてみようかな。
前は私が知らないうちに散歩に行ってたようですが。

わが家も、自分の父母と孫が一緒に散歩などはしません。
一緒に出かけたいとか、特に行って来ないので、あまり気にしていないです。

  • 回答者:sooda (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の子も連れて行ってとは言わないが、「散歩に行くか?」と言うと喜んでついてきます。
祖父祖母にも連れて行ってとは言わないが、誘えば喜ぶと思うのでたまには一緒に散歩でもとは思うのですが。

うちも父母と同居しています。孫が小さい時は、よく散歩に連れて行ってくれました。
孫が大きくなってからはそういうこともなくなりましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

散歩に連れて行ってくれますか。良いですね。
上の子(小2)が保育園の時はたまには散歩に連れて行く事があったのですが今では全然です。下の子はまだ保育園ですが散歩は無いです。

ないですね。
私自身も一緒に散歩したりって経験がないです。

でもそういったホノボノ風景を見ると羨ましくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も小さい時に父母と一緒に散歩などに行った記憶が無いです。
祖父は生まれる前に亡くなったし、祖母は離れて暮らしていたので一緒に出かけた記憶が無いです。
帰省すると可愛がってはもらえましたが。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る