すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子どもの行事

質問

終了

男の子が生まれたら、鯉のぼりを買うと思っていますが、夫に「誰から貰わないと」と言われました。自分で買っちゃ駄目ですか?教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 質問者:無名草
  • 質問日時:2009-05-06 12:16:18
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様からのアドバイスありがとうございます。
実は、私の実家は外国なので、日本の行事、礼儀について、よく分かりませんでした。夫の実家もちょっと遠いところにありまして、親に聞くと「買ってください」という風に聞こえるからと思って、なかなか親に聞けませんでした。皆様のアドバイスはとても参考になりました。今回、夫と相談した結果は自分たちで買うことにしました。
皆様、本当にありがとうございます。

ご自分で買われても問題ないと思います。
ただ、昔の風習では(もちろん今でも残ってますが…)、節句の飾り物は母親の実家から贈ってもらう、ということになっているので、ご主人はそういう感覚なのでは?
今でも、何かあるとおじいちゃん・おばあちゃんが買ってくれる…というのは変わりませんし。

ただ、もしどちらかのご両親が買ってくださるおつもりだったら、親がさっさと買っちゃうと悪いかな?と思うので、それぞれが親にそれとなく聞いてみてもいいかもです。自分の親ならそういうことも聞けると思いますし。

ちなみに私は田舎に嫁いだので、実家の親に立派な兜飾りを贈ってもらいました。兜と鯉のぼり両方はしないそうなので、鯉のぼりか鯉のぼりの置物は買おうか?なんて話は主人としてました。…結局買ってませんが……(笑)

  • 回答者:とーるママ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自分で買っていもいいと思いますが、うちは祖父が買ってくれました

  • 回答者:あや (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

旦那さまがそうおっしゃるということは、
お嫁さんの実家から贈られるものと知っていたか
両親に言われて知ったので遠回しに質問者さんへ
言ってるということはありませんか?

旦那さまや義理親をたてるつもりで
質問者さんがご両親と一緒に買いにいくのはいかがでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分達で購入しました。
こいのぼりって小さいときだけなので、もったいないなって思ったのかもしれませんね。年1回のことですからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の母は昭和のかろうじて二桁の産まれで
考えが古いのかもしれませんが、
最初の出産の準備、節句のお祝い、などは
嫁の家が準備をする、と言っていました。
なので、こちらが断っても、最初の子はするものだと
出産の用品など全て実家が揃えてくれました。
母曰く、そういうものなので、嫁の実家が何もしていないと思われたくない。
という、言い分でした。
嫁入り道具と同じ感覚なのでしょうかね。
節句ですが、姉は姪が2人いて、長女が産まれた時に
ひな人形をやはり実家で用意してもらいました。
私は、長男の時に小さな鯉のぼりを貰い、
今年次男が産まれたときは、兜飾りを自分たちで買いました。

今は、嫁入り道具も自分達で用意する時代なので
そう言う風習(?)にとらわれなくても良いかと思いますが、
ご主人の考えもあると思いますので、聞いてみた方がいいと思います。
双方のご実家の考え方もあると思いますので
こんなことで角がたたないようにしたほうが良いかもしれませんね。

  • 回答者:だいちゃんまま (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鯉のぼりやひな人形は嫁の実家が出すというように理解していました。
現実に娘の子供(男女各1人)の初節句のときは娘夫婦の要望を確認してこちらで用意しました。それが普通だと思っていました。

  • 回答者:ジジババ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

しきたりでいえばどちらの実家がどれを買って・・・と地域の風習もありさまざまですよ。
お金だけいただいて自分で用意する、孫が少ないので両家が競って贈りたがる傾向もあります。夫婦と両家の祖父母の意向をきいて決めてもいいのではないでしょうか。

我が家は姉妹です、しきたりでは嫁の実家が雛人形を贈る、です。
でも私の雛人形を子供たちに譲って、母から手作りの雛人形を二人に一つずつもらいました。私の両親は夫の実家が何か言ってきてもいいようにと雛人形を買ったくらいの額、子供たちに10万ずつ包んでくれお祝いにしてくれました。何事もうちの実家が一歩引いてお金でお祝いをしてくれるので融通が利きます。もちろん夫婦からそれを望んではいけませんが話し合ってきめておくと後に楽ですよ。小学生になったら主人側はランドセル(といって譲らないので)、私の実家からはお金をいただき将来の机か必要品を購入する予定です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちは実母が買おうか?と言ってくれましたが、(古い慣習で嫁実家がひな人形や5月飾りなどは買うところが多いようですね)飾る場所もないので、小さな木目込みの額を母が作ってくれました。

鯉のぼりなどもかなりなお値段なので、いくら孫のためとはいえ大変だとは思います。
ご自宅のことですから、ご自身で買っても別に問題はないと思います。
自分たちで好きなもの選べますしね。

  • 回答者:屋根より低い鯉のぼり (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の結婚した当時(30年ほど前)は女の子が生まれたら嫁の実家から「雛人形」を贈り、男の子が生まれたら旦那さんの実家で用意してもらうと言うようなことを聞いていました。なので私の長女のときは実家で「雛人形」を買ってもらいましたが、長男のときは旦那の実家からは何もなかったです…(悲)。

両方とも嫁の実家で贈るとは知りませんでした…この年になって恥ずかしいデス。
でも上の娘に男の子が生まれたときは、こちらで五月人形を買って贈りました。
次女は旦那さんの実家で買ってくれました。(両方ともアパート暮らしなのでこいのぼりは無理なので…)

今は別に誰が買っても、自分たちで買ってもいいのではないかと思っています。
初節句はわが子がすくすくと元気に育ってくれるようにとお祝いするのですから、ご夫婦で話し合って決めればいいと思いますよ。
私はこの時期風になびくこいのぼりを見かけると「あ~、ここのお宅にも元気な男の子がいるんだな~」って微笑ましく見ています。

  • 回答者:さつき (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは自分たちで買いました。

姑から、嫁の実家が買うのが常識だと言われましたけど、
長男の五月人形を嫁の実家が買うってちょっと不思議と思いました。
その家の長男なのに、嫁の実家が買うって何か変なような気がしたし、
私の実家は恥ずかしながら五月人形を買える余裕はないことをわかっていたので、
実家や、姑には何も言わず、自分たちで買いました。

そのお宅によって事情はあると思いますが、それぞれにあった形でいいと思います。
もしくは、五月人形の売り場の人に聞くと正確な答えがもらえますよ。

  • 回答者:miniママ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一般的に嫁の実家から節句人形や鯉のぼりをいただくことが多いとは思いますが、実家のご両親のお考えや予算のこともありますので、相談なさったらいいと思いますよ。
買ってあげようと思っておられるご両親なら、五月人形の売り出しが始まるころに声かけてくださるのではないかと思うのですが。
相談がしにくい感じで、かつ、自分たちは鯉のぼりがほしいと思っているのなら、自分たちで購入することに何の問題もないと思います。
自宅の状況にあったものを購入されたらいいですよね。
ご両親が、自宅に来られた時にそれを見て、買ってやれなかったからとお金でお祝いを下さる場合もあるかもしれません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

鯉のぼりは、奥さんの方の親が買うということは聞いたことがあります。
うちは、親からお金をいただいて、自分たちで選んで買いました。
自分で買っても何の問題もないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

旦那さんの貰うとはジンクスとかでなく.勿体無いからだと思います。
私もこいのぼりは勿体無いなって思うので貰えるのなら貰いたいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

旦那さんの言う通り貰う誰から? が いいと思います。 一軒家?マンション?にお住まい? 鯉のぼりは高い ですよ。 自分で買う場合は小さく安い物に越した事ないです。 これからいろいろお金が掛かります。 ここはぐっと我慢が私のお奨めです。

  • 回答者:NOW SOODING (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

別にいいと思いますが… 
旦那さんは誰からもらわないといけないと思っているのでしょう?
誰でもいいからもらうもんだってことでしょうか?
詳しく聞いてみてはいかがですか。

ちなみにうちは男の子が生まれましたが、自分で買いました。
しかもお菓子つきのおもちゃみたいなやつ…。

こだわりがあるなら、ご主人の意見を聞いたほうがいいんじゃないですかね。

  • 回答者:Rysta (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

買って下さる方がいらっしゃれば、お祝いに買って頂いても良いでしょうし、
ご自分で買われたからと言って、間違っている訳でもないと思います。
初節句や初誕生日は、元々家族や親戚が子どもの成長の節目を祝うための
風習だったそうなので、お祝いとして頂くことが多かったのでしょうね。

ただ、お祝いとして頂いたならば、
頂く側としてもそれなりのお礼やおもてなしが必要になってくるかも知れません。
引き出物や食事会など・・・ですね。
金銭的なことが絡んできますので、どういう風にお祝いするかは、
個々の考えで決められば良いんじゃないかと思いますよ。

私の住む地域は田舎なので、そう言った付き合いは派手です。
母親方の実家からお祝い(鯉のぼりやひな人形等)を買ってもらい、
父親方の家がお礼のもてなしをするような風習があります。正直、大変です^-^;;

  • 回答者:田舎なので・・・ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分で買ってはいけないと言う事はありませんが、普通はお祝いに親戚等から頂ける物なので、自分で買う人は稀だと思います。

  • 回答者:きぶらく (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

迷信みたいな行事なので、貰えるものなら貰ったほうが賢明です。

どうせこれから莫大な資金が子供に費やされますから。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

地方にもよりますが・・・
地元では、男児が生まれると嫁の里から
こいのぼり、五月人形、七夕、天神様が届きます。
勿論、慣習にとらわれず御自身で購入される事も良いと思います。
大事なことは、子を思う心です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どちらかの親にかってもらうことが多いですね。
うちの場合は最初にお金でもらったので
(ひな人形代やイベントので)それで買いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

えっ?  いや・・・ 買ってもいいのですが
どちらかの家にあるものを貰って飾るものだと思っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうです嫁様の両親からいただくのが礼儀でしたね

  • 回答者:ないしょ (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昔は、鯉のぼり、五月人形などは奥さんの親から貰うものとされていました。
結婚すると夫の家に入る(両親と同居する)のが普通でしたから、夫側の家は普段子供の面倒を見たり、生活の援助をしているので、妻側の家は節目節目に物を贈ったりして金銭的な負担をすることで両家の負担を公平にしていたんです。
今は、同居しない人が多いので、たとえば夫側から人形、妻側から鯉のぼりとか、かかった費用を折半でとかというのが一般的なようです。
自分で負担して買ってもいいと思いますよ。

  • 回答者:● (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分で買っても問題ないですが、みなさんのおっしゃる通り、両親から貰える事もあります。
うちの場合は、親戚の方から頂きましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

買って良いかどうかは?ですが、、
普通は、実家の方からいただくものと決まってます。
なんとなく、昔からの決まり(約束事)みたいなものですね

===補足===
貴方の実家が、外国であれば、最初から、そう言う質問にすべきです。

  • 回答者:とむ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分で買っていいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分で買ってもいいですが、誰かあげようと思っている人がいると思います。
重ならないように、聞いてみた方がいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔から 両親から 買ってもらう と 聞いてます

  • 回答者:トラ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

買っても全然問題ないですよ。
ただし、良いものは案外値が張ります。
通常は、初節句の際に両親が贈ってくれることが多いです。

  • 回答者:sooda (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

鯉のぼりは家内の両親から、5月人形は私の両親が買ってくれました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る