すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

いまさらETCをつけたいと思い各ショップに問い合わせたら時ずでに遅し。
皆様はこの時期どうやって手に入れてますか?
ちなみに私は二輪用で探しています。
イツぐらいに安定供給になるのでしょうか?
教えて下さい。

  • 質問者:ta
  • 質問日時:2009-05-06 14:16:53
  • 0

並び替え:

今は入荷待ちの状態です。

うまくいけばオークションで出るのですが、

なかなか難しいです。

夏過ぎないと無理だと言われました。

  • 回答者:京 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ヤフーオークションで出ていませんか?
私のは最初からETC搭載の車です

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

二輪車の場合 一社しか作っていないため
もしかしたら 最悪 一年待ち って話です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

本体のみで中古でも良ければオクでも結構出回ってました。
ディスカウントストアのカーエリアでもまだ残ってましたね。
ネット通販だと注文してから取り寄せるみたいなので、
早くて2,3週間~3ヶ月待ちのようですね。
どのみちセットアップはしなければならないですが。
バイクは友達が先月付けようとして早くて6月末と言われたそうです。
元々需要が少なかったので業者も生産に追われてるそうですよ。
やっぱり高速1000円効果は大きいんでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  

二輪用は下手したら1年後ぐらいにならないと安定供給にならないのでは?

しかも,二輪用のETCって,指定店舗の取り付けのみで
自分で取り付けしたらいけない事になってますよね。

おとなしく順番待ちするしかないかもしれませんね。

後は,四輪用のETCを軽自動車でセットアップして貰って
自分で取り付け出来るなら,もっと早く取り付けられると思いますが,
今,そんなセットアップをしてくれるかどうかは分かりません。

  • 回答者:昔は軽でセットアップしてました (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

JRC以外のメーカーがETC装置の製造に参入するのを待つしかないと思います。

  • 回答者:一社独占 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

4輪車ならまだ量が出ていますが2輪車用となると高額だったしなかなか需要がなかったことから全体的な流通量が少ないです。
 中古で捜すといってもまずでてこないでしょうし・・。
 バイクショップで予約待ちして3ヶ月位で手に入るみたいですが、安定供給とまでは行かないでしょうね。2年後の1000円どこいくがおわったら安定するんじゃないでしょうか・・。

  • 回答者:私のETCは当時40000円でした。 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

8月ごろまで順番待ちの状況の様です。

先月末(GW前)に近くのオートバックスに聞いた時にそう言われました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

以前はETCを付けたい願望がありましたが、
GW中の、あの渋滞を見てから、ますます付けたくなくなりました。
それに、一台売れる毎に誰かに税金を取られています。
1000円割引は2年間続くので、最悪は後1年半後まで購入出来ないかも知れません。
今のメーカーはリストラをした後なので量産体制が整うまでは時間が掛ります。

因みにバイク用ETCは乗用車用の倍の値段します。
ヤフオクで本体を探して、近くのお店でデータを入れて貰うのが一番安く付く方法でしょう。

  • 回答者:ETC要らん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

先日、新車を購入した際ディーラーよりETC申し込みしました。
現在は入荷待ち状態で早くて3~4ヶ月待ちって言われましたよ。

  • 回答者:新車はスズキ (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  

二輪車用ETC、今朝の新聞で1年待ちの方もいらっしゃるみたいなことがかかれてました。。
二輪車用のETCメーカーが1社しかなく対応に追われてるそうです。。

  • 回答者:ぽん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  

私は、既に2年前位にETCを設置しました。何も補助がなかったです。
各社とも増産体制をしているようなので、もう少しすれば、安定供給されると思います。

  • 回答者:sooda (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  

自動車用ですが、知り合いのつてで中古車屋で手に入れました。助成金は付きませんが、新品は入手難ですし手続きに時間もかかるので助かりました。助成金つきで買うより安かったです。中古車屋などあたってみてはどうですか。

この回答の満足度
  

8月まで順番待ちです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る