すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

数ヶ月前にモニターが壊れて、14インチから19インチのモニターに買い換てからなんですが、
インターネットのページを印刷しようとすると、
モニターに表示されているページが、縦に二分割されて左側のページだけが印刷されます。

印刷設定などを自分なりに調べましたが直し方がわかりません。
できれば、今見ている画面をそのまま、A4サイズの紙に印刷したいのですが。。。

過去の質問を捜したのですが、
なかったように思うので改めて質問させていただきました(汗)
初心者ですいません。。。

  • 質問者:PC初心者
  • 質問日時:2009-05-06 14:52:41
  • 0

初心者の方ですのでブラウザはIEだと思いますが、バージョンはいくつでしょうか。7であれば印刷プレビューで「縮小して印刷する」選べばそのままA4用紙に縮小して印刷してくれます。6以前であれば、縮小印刷のソフトを使う手があります。プリンターがエプソンやキャノンであれば、縮小印刷のユーティリティがついています。

  • 回答者:y (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

IEのバージョンは6です。
他の方の回答にもありましたが、
すでに8がでているのですね・・・

一旦7にバージョンアップして、
「縮小して印刷する」を選んで印刷するなど、
色々試して見たいと思います。

ありがとうございました(><)

並び替え:

HTMLはあいまいな表示規定しかありませんので、通常、ブラウザの画面をそのまま印字することはできません。[ALT]+[Print Scrn]などでキャプチャして印字すれば別ですが。

ただし、左側のページだけ印字されるというのもおかしなはなしです。
全てのアプリでそうなるのでしたらグラフィック系に何らかの異常があるのかもしれません。
とりあえず別のブラウザで試したり、縮小印字しても改善しないのであればグラフィックの異常かもしれませんので、メーカーに相談してみては。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問に書き忘れてしまいましたが、
きちんと印刷できるサイトと、そうでないサイトがあるのです。
プリンターの設定は、確認しました。
A4縦でした。

プリントスクリーンは知っています。
そうですね、
その方法もあったんですね。
そちらもまた試してみたいと思います。
ありがとうございました(><)

ディスプレーの問題ではなくブラウザの印刷設定等の問題だと思います。
Internet Explorer Ver8でも印刷設定オプションで左側のみの切れたような印刷になりえます。

IE8なら全体表示にするには[ページ設定]→[縮小して全体を表示できるようにする]をチェックするとよい。
チェックしていないと左側基準で用紙幅よりWEB印刷幅(見た目の画面幅ではありません)が広い場合、はずれた部分は無視され印刷されないので縦に分断されたようになります。

  • 回答者:あめあめ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

IE8がすでにあるんですね(><)
遅れすぎですいません。
印刷するときにチェック欄なども見ているんですけど、
[縮小して全体を表示できるようにする]という欄には気付いてませんでした。
IEのバージョンアップとともに、試してみます。
ありがとうございました(><)

モニタを交換したのはあまり関係ないと思いますが?
印刷前に,印刷プレビューをして確認してみて下さい。

IE7なら印刷プレビュー画面に縮小して全体を印刷するを選べば,
ちゃんと全体が印刷されます。

他のブラウザでも,同様の事は出来るはずです。
後,プリンタの設定でちゃんとA4の縦方向を選択してますか?

  • 回答者:Sooda匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

プリンターの設定は、確認しました。
A4縦でした。
質問に書き忘れてしまいましたが、
きちんと印刷できるサイトと、そうでないサイトがあるのです。
IEのバージョン違いも影響があるかもしれないのですね・・・
参考になりました、ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る