すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

付記のおいしい食べ方はどうするのですか?普通茎を食べますが、あの大きい葉っぱは食べられないのですか?

===補足===
『付記』』は『蕗(フキ)』の間違いでした。(^^ゞ

茎は、周りのスジを丁寧に取って水につけてアク抜きをしてから煮物にして食べます。
揚げと一緒に煮て食べると美味しいですよ。
大きな葉っぱは、佃煮にして食べますが良く洗ってから、細かく切り刻んでお醤油で煮詰めます。
ほろ苦い佃煮はご飯の御供にも良いですよ。

  • 回答者:ソーダさん (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

茎と葉っぱの両方が、体験的に書かれているのがベストですね!

並び替え:

家は葉は食べた事無いですが、茎は蛍烏賊と煮て食べます、季節料理になって居ります、太いのと細いの二種類土手に有ります。

  • 回答者:しげ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

蛍烏賊ですか、覚えておきましょう。

蕗の葉はゆでてからあく抜きし、絞った後に甘味噌を包んでごま油で焼くと美味しいおかずができます。味噌は、好みに合わせて辛い味噌にしても美味しいです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

甘味噌とごま油ですね、ありがとうございます。

我が家では葉を佃煮にすることが多いです。独特の苦味があって美味しいです。
次回は葉を炒めたものを炊き込みご飯の具にしてみようと思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

佃煮ですね、保存が利いて、ご飯の具になるからいいですね(^^♪

私の家にも生えてますが、、茎しか食べないですね!
でも、若い葉だと、茹でて、水に暫く晒して、その後に
油炒め+調味料
とか
葉だけの煮物
が出来るようですね!
http://cookpad.com/recipe/762976
http://machikomi-tokyo.zaq.ne.jp/view/ce_fucyu/90/6350/
田舎では食べた事無しです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リンク先の内容がとてもいいですね。ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る