すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

思い出のフォークソングってありますか?(好きな曲でもいいです)
今日ラジオで思い出のフォークソングってやっていたのですが、フォークソング全盛期はよく知らないのですが、懐かしいなと思いました。
一部しか聞いてなかったので、たくさんの曲が聴けなかったのが残念でしたが、他にフォークソングってどんな人のどんな曲があったか色々思い出したくなりましたので、お気に入りとかあれば教えてください。

  • 質問者:フォークソング
  • 質問日時:2009-05-06 17:26:39
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの皆さまからの回答どうもありがとうございました。
残念ながら知らない曲もありましたが、久しぶりにまた聞きたいなと思うような曲ばかりで、最近の歌にはあまりついていけてないのでとても懐かしく思いました。
聞いたことがない曲もぜひ聞いてみたいですし、懐かしい曲もまた聞きたいと思います。
皆さま全員に個別にお礼が出来なくて申し訳ありません。
どうもありがとうございました。

並び替え:

ジョニィへの伝言/ペドロ&カプリシャス
いちご白書をもう一度/バンバン
白い冬/ふきのとう
僕の胸でおやすみ/かぐや姫
愛はかげろう/雅夢

などが私は好きですね。

  • 回答者:懐メロ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今でもなにも見ずに歌える
「なごり雪」です。

名曲ですね。
いまだにイルカさん年齢不詳!

  • 回答者:will (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「神田川」
落語家の楽太郎さんが出てたドラマに使われていました。
このドラマがせつなくて面白かったのを覚えています。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一杯あります。
1曲に絞るとしたら、岡林信康「君に捧げるラブソング」かな。
本当は、赤い風船から、泉谷、拓郎、ガロ、かぐや姫・・・いっぱい書きたいな。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風の22歳の別れですね。
生まれて初めて自分で買ったレコードです。
まだ中学生だったけど、きゅんって悲しくなったものです。

  • 回答者:今でもしょうやん好きです (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は
「岬めぐり」・・・ウイークエンドのファンでした。
「神田川」・・・初めてギターで弾けるようになった曲でした。
「我が良き友よ」・・・今でもカラオケで歌います。

  • 回答者:まーりん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ばんばひろふみの「サチコ」です。

いい曲です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

沢山あって困りますね。どうしてもと言われたら【大塚博堂】さんの「めぐり逢い紡いで」と「もう子供でも鳥でもないだから」をあげたいと思います。  
いつ聞いてもフォークソングいいですね。じっくり聞いてみてください

  • 回答者:桜童子 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トワ・エ・モアの「誰もいない海」
透明感のあるあの歌声が素敵でした。

  • 回答者:トクメイキボウ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思い出…というよりも好きな曲なのですが、
八神純子さんの「みずいろの雨」が好きです。

初めて聴いたのは、幼稚園の頃だったので、
駆け上がる高音のメロディーと透明感のある声が、
子供心にとても素敵だな…★
と思ったのですが、
大人になって歌詞の内容をよく読むと、

「ああ くずれてしまえ
あとかたもなく流されて行く 愛のかたち」
という部分が、
中絶を意味しているのかな…と解釈してしまいます。
「水」を扱っているというのも、胎内の羊水のように思えてしまいます。

歌詞は本当は何を物語っているのかの正解はわからないけれど、
深みのある歌だなあと思ってカラオケで歌います。

  • 回答者:海王星りり (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

吉田拓郎「旅の宿」
かぐや姫「神田川」
さだまさし「精霊流し」
松山千春、ガロ、井上陽水、因幡晃とか
1番すきなのは「わかってください」の因幡晃です
あの綺麗な声はなかなかでない

  • 回答者:ふぉーこ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かぐや姫
チューリップ
アリス

さだまさし
イルカ
ユーミン

なんといってもフォークソング全盛期に青春しておりましたので、懐かしい歌を語れば尽きることがありません。
高校時代の部活がギター部でしたので、合間にみんなで歌っていました。
なかでも、ユーミンの「卒業写真」や、「陰りゆく部屋」が好きでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風の「22歳の別れ」がヒットした頃 私の年もそれくらいで ギターを弾くのが好きだったので 弾き語りを楽しんでいました。 イルカの「なごり雪」もよく弾き語りしました。
好きだったのはアリスで ひとりの歌手としての谷村さんでなく アリスのメンバーとしての谷村さんや堀内さんが大好きでした。

  • 回答者:匿子 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かぐや姫の「神田川」です。
高校生のときの彼女がこの曲がすきでした。
弾き語りで歌ってあげていました。
いい思い出です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

村下孝三の「初恋」です
後はチャゲ&飛鳥の「万里の河」でしょうか

  • 回答者:マッタリ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

グレープの「無縁坂」が好きでした。

グレープは、さだまさしが組んだデュオです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

森田公一の「青春時代」は元気になる曲です。1976年の歌です。

  • 回答者:いちご (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20数年前会社に入ったばかりの頃、同僚と銀座の歌声酒場によく通っていました。
そこではアコーディオンに合わせてみんなで歌を唄うのですが、その中で「風」(はしだのりひこ&シューベルツ)と「あの素晴らしい愛をもう一度」(加藤和彦と北山修)がとても好きになりよくリクエストしていました。

  • 回答者:kenken (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、たくさんあって困っています。

わたし自身、伊勢正三さんを師と仰ぎ、
アマの音楽活動をしてきました。

正やんの曲は、すべて好きです。
すべて弾き語りできます。

強いてあげるなら、「海岸通」と「22才の別れ」と
「そんな暮らしの中で」でしょうか…

  • 回答者:海風 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

56歳です。
昭和45から50年にかけての反戦・反体制がベースにあるのがフォークと認識しています。

洋楽では
ピーターポールアンドマリーの「花はどこへいった」「虹とともに消えた恋」「悲惨な戦争」
ジョーンバエズの「We shall over come (勝利を我らに)」

邦楽では高石ともや(友よ・・・)、岡林信康(山谷ブルース・・)、泉谷しげる(黒いカバン・・)などが黎明期で、五つの赤い風船(遠い世界)、ジローズ(戦争を知らない子供たち)マイケルズ(坊や大きくならないで)ばんばん(いちご白書をもう一度)風(22歳の別れ)かぐや姫(神田川)と続きます。このころから、反戦・反体制を抜け出し若者の社会に対する矛盾から、生き方や青春そのものを取り上げる歌がおおくなり井上陽水の時代になります。
まだまだ続きはありますが、当時わたしも青春をかけてのめりこんだ時期がありました。

最後に私の一番好きな正統フォークの一曲を披露します。泣かせる歌です。今聞いても「ウルウル』になりそうです。
曲は・・・「死んだ男が残したものは」・・・・です。ぜひ一度聞いてみてください。お願いします。

  • 回答者:帰りこぬ青春 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答どうもありがとうございました。
先ほど下のフォーク村村長さんのところでも書きましたが、私自身どこからどこまでをフォークと言っていいのかよくわかりませんでしたので、こういう回答を頂いてとてもためになりました。
残念ながら「死んだ男が残したものは」という曲は聞いたことがありませんでしたので、今度是非聞いてみたいなと思ってます。
YouTubeみたけどないみたいなんですよね。どこかで探してみますね。

『岬めぐり』です。

20代女子なんですが、親の影響でよく聞いていました。
なんてステキなんだ!と、小学生の頃に思ったのです。
あのイントロがはじまると、ドキドキしますよ。

  • 回答者:きゅん! (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フォークミュージック黎明期を体験した私にとって(59歳)
何でもかんでもフォーク、フォークって云うのは抵抗があります。

「フォークミュージック」とはズバリ、アメリカンフォークをいうのであって、
フレンチフォークやイタリアンフォークなど勿論ジャパニーズフォークも、
存在しません。

『フォークソング』となると、もうちょっと幅が広がり、
日本独自の「五つの赤い風船』「高石ともやとナターシャセブン」
「加川良」「高田渡」といったアーティストが歌う曲で、
ノンベンダらりんの歌謡曲ではなく、風刺や批判、プロテストといった
精神が多分に含まれた楽曲となります。

『フォーク』となると、もっと幅が広がり、
少しでもアコースティックギターがフィーチャーされたり、
演歌ではない、という程度で、こう呼ばれます。

よって私は『フォーク』といっても「フォークミュージック」が浮かび、

「花はどこへ行ったの」ピートシーガー
「フォー・ストロング・ウインズ」イアンとシルビア(カナダのフォークデュオ)
「風に吹かれて」ボブディラン
「パフ」ピーターポールマリー
「朝の雨」  同じく
「くよくよするなよ」B・ディラン
「グアンタナメラ」ブラザーズフォー

などが「いいなあ・・・」と思う楽曲です。

POPソングとフォークは一線を画するものでなければいけません。
と私は思うのですが。

  • 回答者:フォーク村村長 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答どうもありがとうございました。
今回フォークソングをお聞きしましたが、質問した私自身どこからどこまでをフォークと言うか、フォーク自体もよく知らなくて、詳しく説明していただいて大変参考になりました。
こう言う回答を頂いてとてもうれしいです。
あげて頂いた中では知らない曲もありますが、『風に吹かれて』はとてもいい曲で私も大好きな曲です。
知らなかった曲も機会があったらぜひ聞いてみたいと思います。

なぎら健壱「ガソリンとマッチ」「悲惨な戦い」。

  • 回答者:v (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『なごり雪』が好きです♪
イルカさんが歌ったのもいいですが
個人的に 伊勢正三さんが歌う方が
気に入っています。
声の質かな?

  • 回答者:いい歌が多かったですね (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「青春の影」チューリップ

リアルタイムで知っている訳じゃないですが、初めて聞いた時から大好きで、カラオケでもよく歌っています。

  • 回答者:花 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の好きな曲で、古めの曲をランダムに並べてみました
大好きなのは中島みゆきなのですが、ご存知だと思うのであえて外します

1.「ぼくの好きな先生」RCサクセション(初期のころ、フォークソングだったんです)  
2.「夏休み」吉田拓郎 
3.「傘がない」井上陽水
4.「さよなら」NSP
5.「チューリップのアップリケ」岡林信康(フォークの神様)
6.「遠い世界に」五つの赤い風船
7.「時には母のない子のように」カルメン・マキ(作詞寺山修二!)
8.「戦争を知らない子どもたち」ジローズ
9.「雨が空から降れば」小室等(六文銭)
10.「旅立ちの唄」上条恒彦(六文銭)

  • 回答者:昭和のTVっ子 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きな曲が一杯ですが
村下孝蔵さんの「ゆうこ」
チャゲ&飛鳥の「万里の河」
オフコースの「さよなら」
「翼を下さい」「いちご白書をもう一度」「5番街のマリーへ」も忘れていました。

  • 回答者:多すぎ・・ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さだまさし(グレープ)の「精霊流し」が大好きな子どもでした。

  • 回答者:そーだーちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

CMでも松田聖子さんと中島みゆきさんの競演で流れていますが、時代ですかね
あとは22歳の別れとか、神田川とかね、おばちゃんの青春時代の思い出が沢山つまっています

  • 回答者:おばちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

22才の別れとなごり雪はよく聴いてしましたね。
懐かしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「愛はかげろう」です。大好きで今でもカラオケで歌います。

  • 回答者:K (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かぐや姫の「神田川」

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フォークソング・・・よく聞いていましたね。
泉谷しげる「春夏秋冬」、吉田拓郎「落葉」、チューリップ「魔法の黄色い靴」、かぐや姫「神田川」、ジローズ「戦争を知らない子供たち」、ガロ「学生街の喫茶店」、ロックキャンディーズ、遠藤賢治ほかいろんなアーティストの曲を聴いていました。

  • 回答者:power (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フォークソングは時代背景を感じられる曲だと思います。

好きな曲は

1、神田川:南こうせつとかぐや姫
2、結婚しようよ:吉田拓郎
3、22歳の別れ:GARO
4、なごり雪:イルカ
5、心の旅:チューリップ
6、わかってください:因幡晃
7、岬めぐり:山本コータローとウイークエンド
8、ウィスキーの小瓶:みなみらんぼう
9、氷の世界:井上陽水
10、春夏秋冬:泉谷しげる

もっとたくさんあるのですが、すぐに思い浮かんだ
10曲です。

いかがでしょうか。

  • 回答者:ドナルド (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番好きなのは、伊勢正三の「22歳の別れ」ですね。
他には、「マキシーのために」
「なごり雪」
「神田川」
「サボテンの花」
「路面電車の町~あじさいの頃~」
などがいいですね。
「関白宣言」もありました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フォークと言えば吉田拓郎でしょう。
イメージの歌 青春の詩 兄ちゃんが赤くなった  こうき心 今日までそして明日から
冷たい雨が降っている

にいちゃんとぉーふぅたりでえーって歌ってましたね。

風と言えば海風が好きですね。

===補足===
あの、何で自分だけ放置?

  • 回答者:Soodaくん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません、放置したわけでは・・((((((^_^;)ありません。
せっかく吉田拓郎さん書いていただいたのに失礼しました。
私も拓郎さんの歌大好きです。青春の詩いいですねぇ。
どうもありがとうございました。

22才の別れ
赤ちょうちん
悲しくてやりきれない
まかせてください
など、たくさんありますね。

  • 回答者:フォーク (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いるかの「なごり雪」です。本当に3月に彼女と別れたことがありました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イルカのなごり雪が好きです。

  • 回答者:● (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チューリップ  サボテンの花  が好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チューリップ「心の旅」です。
ひとりで歌うもよし、合唱するも良し。名曲だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フォーク・クルセイダースの「悲しくてやりきれない」です。
いまでも時々、口ずさむことがあります。
あと、やっぱりかぐや姫でしょうか。
「赤ちょうちん」「妹」あたりがいいですね。

  • 回答者:tn (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中島みゆきの「時代」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

渋いところで、因幡晃の「わかってください」
心に染みます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あの素晴らしい愛をもう一度

最近 さだまさし さんがソフトバンクの「私は犬になりたい¥490」を歌っていますね。

  • 回答者:貧乏中 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

22才の別れ
神田川
岬めぐり

  • 回答者:わびすけ (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フォークといえば「風」です。
ささやかなこの人生/作詞・作曲:伊勢正三
http://craving.fooooo.com/watch.php?id=7b5214b47e64d47d659dd881c730a0c6

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

裸の大将の挿入歌で曲のタイトルは解りませんが ほんわかします

野に咲く花のように;;;;;

  • 回答者: (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山本コータローとウィークエンド 「岬めぐり」
はしだのりひことシューベルツ 「風」
かぐや姫 「僕の胸でおやすみ」
アリス 「遠くで汽笛を聞きながら」
松山千春 「大空と大地の中で」

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

泉谷しげるの「春夏秋冬」
井上陽水の「傘がない」

泉谷さんって歌手だったの?って感じだけど
いい歌ですよ。

  • 回答者:ぽん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なごり雪

オリビアを聴きながら

21歳の別れ

  • 回答者:sawa (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

河島英五さんの酒と涙と男と女です。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「なごり雪」イルカ
「或る日突然」トワエモア
「あなた」小坂明子
「白いブランコ」ビリーバンバン
「恋人よ」
              などなど、懐かしいです。一杯ありすぎて
      「神田川」もあったね。当時ギターを弾きながら歌えるようになりたいと、思      っていました。

  • 回答者:のそのそ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

フォークソングと言えばやはりギターを弾きながら歌うですよね。
ギター弾ける人がうらやましかったです。
どうもありがとうございました。

さだまさし さんの 関白宣言 ですね。
心を打たれる名曲ですね。

  • 回答者:fo-kusongu (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

関白宣言もさだまさしさんの代表作ですよね。
さだまさしさんらしい一曲ですね。
どうもありがとうございました。

GAROの学生街の喫茶店です。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

学生街の喫茶店も流行りましたよね。
ホントに懐かしいです。
どうもありがとうございました。

H2Oですね。想い出がいっぱいです。
春の歌なので最近よくききなおしてました。
何度もきいてもこころにぐっときます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

思い出がいっぱい懐かしいです。
本当に何度聴いても心にしみる曲ですね。
どうもありがとうございました。

22歳の別れ (風)

失恋したときに流行った歌です。
この歌聴いてすごく涙が出ました。
いまも、胸にぐっと来ます。

  • 回答者:回答ルパン (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

失恋した時に流行っていたのが22歳の別れというのも切ない思い出の1曲ですね。
どうもありがとうございました。

村下孝三さんの「初恋」が好きでした。
村下さんの曲はギターの音が非常にすばらしかったです。
亡くなってから10年経ちますが、今でも大好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

村下孝蔵さんの歌もホントよかったですよね。
初恋もいいですし、踊り子とかも好きです。
亡くなったのがとても残念です。
どうもありがとうございました。

イルカさんのなごり雪です。
合唱コンクールでも歌いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さだまさしの「雨やどり」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

雨やどり私も好きです。
さだまさしさんらしい曲ですよね。
どうもありがとうございました。

フォークソングに属するでしょうか?

ばんばひろふみさんの「さちこ」♪
何を隠そう、私の名前が幸子なもんで^^;
それはさておき大好きな一曲です。

  • 回答者:名曲 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

幸子さんなんですね、さちこいい歌ですよね。
自分のことを歌ってくれているって思いませんでした?
私ならきっと思いますね。
どうもありがとうございました。

チューリップの「心の旅」
大好きです。
あ~懐かしい。聴きたくなってきました♪^^

  • 回答者:スプーン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

先ほども書きましたが、チューリップ特集もあって心の旅久しぶりに聞きました。
姫野さんがボーカルを歌うことになってビックリしたと言うようなことを言われてました。
どうもありがとうございました。

長淵剛の 順子が 思い出の曲です

  • 回答者:順子 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オォ懐かしの順子が出てくるとは思いませんでした。
順子が売れる前からの長淵剛ファンとしては順子が売れた時はうれしかったです。
どうもありがとうございました。

ガロの 「学生街の喫茶店」 ですね。
もう35年ほど前になりますが青春してた頃の思い出の曲です。

http://www.youtube.com/watch?v=E79BtA5bC7c

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

学生街の喫茶店懐かしいです。
もう35年も前になるんですね。本当にいい曲ですよね。
どうもありがとうございました。

イルカ「なごり雪」
風「22歳の別れ」
かぐや姫「妹よ」「加茂の流れに」
さだまさし「檸檬」 などをギターの本で練習してました。
あの頃の曲メロディーもゆっくりであったかい気持ちになります。
たぶんまだ弾けるとおもいます。

  • 回答者:ミルミル (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

フォークソングと言えばギターですよね。
私は弾けませんが、ギターが弾けるだけで尊敬でしたね。
どうもありがとうございました。

なごり雪が好きです。
カラオケで歌っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なごり雪もいいですよね。映画にもなってましたし。
カラオケでも歌いやすいですよね。
どうもありがとうございました。

アリスの「涙の誓い」です。
ラジオできいていた時、たまたまながれて。
それ以来、ずっとアリスのファンです。
他にも、いい曲たくさんあります。
映画化された、なごり雪や、22才の別れ等。
フォークソングいいですよ。

===補足===
評価ありがとうございます。
今年から、限定だとおもいますけど、
アリスが再結成します。
コンサートの予約もしてます。

  • 回答者:たろうべい (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アリスもいいですねぇ。帰らざる日々とか好きです。
堀内さんは演歌に行ってしまいましたけど・・
どうもありがとうございました。

フォークソングの世代ではないのですが、チューリップが好きです。最高です。
心の旅、ガラスの靴?、が好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今日のラジオもチューリップの姫野さんと佐田玲子さんがメインでやっていたので、チューリップ特集とかもありましたよ。
生歌もあってとてもよかったです。
どうもありがとうございました。

かぐや姫から風でしょうか,,思い出深いのって。
「22歳の別れ」「神田川」「あの唄はもう唄わないのですか」「ささやかな人生」
あたりいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

22歳の別れ私も大好きです。
かぐや姫もいいですが、風もいい歌たくさんありますね。
どうもありがとうございました。

田舎の文化会館で、はじめて生で聞いたさだまさしの精霊流し、好きでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

精霊流しも名曲ですよね。
生で聞いたらまた格別でしょうね。聞いてみたいです。
どうもありがとうございました。

松山千春の「旅立ち」が好きです。
思い出で言えば「季節の中で」です。
中学の入学・卒業式の行進曲でした。
卒業式では行進しながら、うるっとしてしまいました。

  • 回答者:トクメイ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

旅立ちも季節の中でもいいですね。
松山千春さんって口が悪いけど歌となるとなんかイメージ違いすぎですよね。
どうもありがとうございました。

かぐや姫 の 神田川 これは名作ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

神田川名作ですよね。
これは忘れちゃならないって歌ですね。
どうもありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る