すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 健康食品・サプリメント

質問

終了

ジャガイモの芽が伸びたけど、芽を取れば食べても大丈夫ですか?

  • 質問者:じい
  • 質問日時:2009-05-06 19:31:26
  • 0

毒があるって聞いてたから、田舎では食べてませんでした。
それよりも、芽が出ている物をそのまま種芋として植えて、新たに大きなジャガイモを作りましょうよ!
半分・1/3・1/4に切って、切り口に灰をまぶして、畑(プランター)に植える?
暫くしたら、芽が大きく、葉が生い茂って、秋には大きなジャガイモが採れます。

一度、挑戦下さい。
花も白/紫と、綺麗ですよ!

===補足===
ベスト、ありがとうございます。
本来の質問が、食べられるのかって事で、他の皆さんに申し訳けない気持ちです。
芋を切る時は、必ず(当然)芽は1,2個残した切り方です。
春には切って灰を付けますが、秋植えは、1個を丸ごと使います。
春植えには、少し時期が遅れてはいますが、まずは挑戦下さい。
秋にどの程度になるのかを楽しみにして。。。

  • 回答者:とむ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

深く切り取れば、大丈夫ですね。
完全になくなるくらいにすればいいと思いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心配でしたら、プランターを買ってきて
育てて増やすといいかと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

芽の生えている奥までしっかりと取れば
問題ないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

芽を深く取れば心配なく食べれます。

  • 回答者:くま (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

芽と 芽の周りを 出来るだけ とって 食べれば 問題ないと 思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

芽をきっちりと取って食べれば大丈夫です。
よく芽を取って食べてます。何の問題も有りません。

  • 回答者:トクメイ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

芽をきちんと取れば食べれます。きちんと芽の奥まで取ってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

芽を取れば大丈夫ですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、芽を取れば大丈夫です。
私はじゃがいもの芽が出てきたら取って食べていますが何ともありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

芽をきちんと取れば食べれますよ。

  • 回答者:sooda (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

芽を取れば大丈夫食べれます芽の奥までとりましょう

  • 回答者: (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

芽とその周囲をえぐりとれば大丈夫ですが、養分が芽に取られた分、味や栄養は
確実に悪くなっています。

  • 回答者:これげん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

芽だけでなく,皮が緑色になっている所があれば
そこは皮を厚めにむいて下さい。
緑色に変色した皮の付近にも中毒物質は精製されています。

また,皮をむいた後に水につけるいいです。
ジャガイモの中毒物質は火にかけても分解しませんが,
水に溶けやすい性質があります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジャガイモの芽の根元には毒があります。
芽を取っただけでは、まだ根元に毒が残っています。
パチンコ玉くらいに、えぐってから調理しましょう。

http://www.potato-koubou.com/jyaga-me/

  • 回答者:芋男爵 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

芽を取れば、食べても全然問題ないです。
ただ、芽がでてしまうと、ジャガイモは柔らかくなってしまうので、芽が出た時点で早めに摘みましょう。

  • 回答者:sooda (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る