すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

皆さん、『タンポポの葉』はどうやって食べますか?
普通のおひたし程度だと、苦くて筋が固いですが・・・。

  • 質問者:シュバン
  • 質問日時:2009-05-06 19:39:56
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、天ぷらが一番多いようですね。それからサラダ、かきあげ、味噌汁、キンピラ等、いろいろあって参考になりました。ありがとうございます。

調理法というより、タンポポの摘み方の問題かも~

地をはった緑の濃い西洋タンポポの葉は堅くてにがいです

すらっと背の高いニホンタンポポのきみどりの柔らかい葉を探しましょう  茂みの中などの、あまり日の当たらないところに生えているものが柔らかくて(*´゜艸゜`*)まぃぅ~♪です
こんなの→ http://www.kyouiku.nrc.gamagori.aichi.jp/spring/h131f.html

もちろんおひたし、てんぷらのほか、サラダもいけます

  • 回答者:節約母さん (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ニホンタンポポの方がいいんですね、ありがとうございます。

並び替え:

いつも納豆とたれ、タンポポの葉を刻んで混ぜて食べています。

そうすると食べやすく、おいしいです。

  • 回答者:will (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はあの自然な苦味を味わいたいので、シンプルにサラダにすることが多いです。
(といっても、春先のやわらかい葉しか食べないので、年に数回ですが・・・)

同じ理由で味のアクセントになるので、サンドイッチに入れたりもしますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

タンポポの葉は、柔らかい若芽を食べるのをお勧めします、
てぷらかおひたしが良いと思いますが、苦味がまた、美味しいのです。ふきのとうも苦味がよいのイですが。
尚、ギリシャ人もタンポポの若芽を積んで茹でてオリーブオイルを掛けてたべますよ!

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やはり天ぷらが一番ですね。
おひたしには大きい葉はかたいのでなるべく小さい葉の部分を使えば食べられると思います。
ご存じでしょうか。根をきんぴらにして食べると美味しいですよ。

  • 回答者:徳明 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

天ぷらや、他の野草(オオバコ、ナズナ、、、)と一緒にかき揚げ。

  • 回答者:れ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

天ぷらが 一番! 少しだけちぎってベビーリーフみたいにサラダにが2番!
芯の 若葉だけ食べてください。
やわらかいよ♪

  • 回答者:7753 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

てんぷらがおいしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりそうですか。

食べた事ありませんが、胡麻和えはいかがでしょう。おひたしで食べにくい「野の物・山菜」は甘めに味を強くします。 
よくTVでいかにも「食べにくそうな野菜・山菜」を天ぷらにしてますね。

  • 回答者:新発見 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうそう、ニガいものは、天ぷらか甘酢か甘味噌が合うみたいで、胡麻和えも甘い系ですね。

天ぷらか、赤だしの味噌汁です。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

味噌汁もオリジナリティですね。

小エビと油揚げと一緒に炒めると
美味しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それはオリジナルレシピですね。ありがとうございます。

やはり天ぷらで食べますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ、天ぷら票目です。ありがとうございます。

天ぷらにします。。。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うーん、天ぷら2票、そうですか。ありがとうございます。

たんぽぽの葉は食べたことがないのですが天ぷらにしてみては
いかがでしょうか?
だいたいの野草や山菜は天ぷらにするとおいしいものが多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり天ぷらですかね、スタンダードは。

食べられるんですね!
知りませんでした。
で、少し調べたら

http://www.pofa.jp/db_web/Hatena2.nsf/e0627620fc59f39b492566d400362595/2c06170010c9f6b1492568e40026835d?OpenDocument

http://www.geocities.co.jp/NatureLand/1351/recipi2.htm

と、色々とありますね!
本当、皆さんは凄いです。

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ、リンク先に詳しく書かれていますね。ありがとうございます。

タンポポの葉を食べると言うか、炒ってコーヒーのように飲んで楽しんでます。
意外と風味もあり、美味しいですよ。

  • 回答者:sooda (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コーヒーでですか、聞いたことありますね。楽天でも売っていますし。ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る