すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

ネットサーフィンしていると、仮想メモリの領域が少なすぎますと表示され、タスクマネージャでメモリ使用量を見てみると”iexplore.exe”が2Gくらいになってます。なにかのウィルスでしょうか?必要ないウィンドウは都度終了していますし、ウィルスチェックしてみてもなにも感染していないみたいです。
ちなみに使用環境はWindowsXP・インターネットエクスプローラ6.0・ノートンインターネットセキュリティ(Liveupdateしてます)
原因わかる方、助けてください。

  • 質問者:仮想メモリ
  • 質問日時:2009-05-06 22:36:11
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん回答ありがとうございました。
コメント遅くなりまして申し訳ございませんでした。
結局、原因はわからなかったのですが、特に対策もしていないのですが、”ieexploler”のメモリ使用量が2Gになることはなくなりましたが、相変わらずページの表示や移動が遅いです。

仮想メモリについてご存知かどうかわからないので、そこから説明させていただきます。
インターネットでいろんなサイトなどを見ていくと、そのデータがインターネット一時ファイルという場所に貯まっていき、その分メモリを使用します。
メモリが一杯になると、パソコンはメモリを使用するためにハードディスクの一部に設定された仮のメモリ(仮想メモリ)へデータを移して、本来のメモリを空けます。
この過程を繰り返していった結果、仮想メモリの領域が足りなくなったものと思います。
仮想メモリの設定は、当初システム管理となっておりますが、(ハードディスクに空きがあるのが前提ですが)これを設定を直すことにより増やすことができます。
増やし方ですが、マイコンピュータのアイコンにマウスを当てて右クリックでプロパティを開きます。
その後、「詳細設定」->「パフォーマンスの設定」->「詳細設定」->「仮想メモリ」と開きます。「仮想メモリ」の「変更」をクリックすると、「システム管理サイズ」となっているはずです。
jここで、「システム管理サイズ」から「カスタムサイズ」へ変更しそのウインドウ下部に示されている推奨の容量となるようにしてください。

あとは、直接インターネット一時ファイルを削除する方法としては、
IE6の「ツール」->「インターネットオプション」で「閲覧履歴の削除」があったと思うので
これを使うと「インターネット一時ファイル」を削除してメモリを空けることができます。
(項目については、現在IE7を使用中なので「閲覧履歴の削除」の項目名はちょっと自身がありません。また、このときクッキーを削除すると、サイトへアクセスしたときにIDやパスワードを入力しなければならなくなることもあるので、クッキーの削除はお勧めしません。)

また、同じく「インターネットオプション」の「詳細設定」で、プラウザを閉じたとき、『[Temporary Internet Files]フォルダを空にする』を選んでおくと、IEを閉じたとき、インターネット一時ファイルを削除してくれます。

  • 回答者:ご参考になれば (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

物理メモリの不足だとおもいます。

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

IE8の動作を見てみると、タブを閉じてもメモリは開放されないようです。最小化してしばらく待つと開放されるようですが。
ただ、2Gは増えすぎだと思うので、アドオンなどが関係しているのかもしれません。もし、入れているのであれば外してみると改善するかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ウイルスじゃないと思います。急になったのなら物理メモリの不足かもしれませんね。
HDの空き領域を確認される事と、仮想メモリの割り当てが適切かどうかを調べていただくと宜しいかと思います。下記サイトが参考になればと思います。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/077setpgflmin_max_eq/077setpgflmin_max_eq.html

  • 回答者:電器屋 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

仮想メモリの領域が少なくなっているのですね。
画像や、ダウンロードしたものを消すとその分仮想メモリをふやすことがでいきます。
観覧履歴をけすのも有効だとおもいます。

仮想メモリがすくなくなると、画面がうまく表示されなくなるので、注意です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る