すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

フレッツ光でKDDI(​http://www.kddi.com​, http://www.au.kddi.com)のホームページが「表示できません」となってつながりません。auone.jpや他のサイトは表示できます。

「原因・解決方法について有効な情報をお持ちの方はいらっしゃいますでしょうか」
一般的な対策や別の現象の対策や単にどれかの使用をやめてみたらという回答は探しておらず確かな原因あるいは解決方法を探しています。今までこの手のイレギュラーはサポート窓口受付より多くの情報を集めて自分で解決してきたのですが、今回は解決にいたってません。ブラウザの種類はどれを使ってもだめである情報も得られています。申し訳ありませんが十分参考になる、同様の問題&環境で解決された方あるいはこの解決情報のURLをご存じならば情報をお願いします。

情報1)フレッツ光+Biglobe+ESET Smart Security
通常:NG
SecurityでHTTPチェック無効:OK
KDDIのIPアドレスを数値形式で接続:OK

情報2)フレッツ光+Asahi-Net+ESET Smart Security
通常:NG

現状1)フレッツ光+Asahi-Net+ESET Smart Security
通常:NG
SecurityでHTTPチェック無効:NG
Securityでフィルタリング対象外アドレス"*.kddi.com":NG
KDDIのIPアドレスを数値にする:OK

現状2)Willcom(W-SIM&IIJmio)+ESET Smart Security
通常:OK

環境が当方と同様な情報を探すと上記情報1と2の方がいらっしゃいましたが結局有効な解決(原因わからず)にいたってないようです。
当方では上記:現状1と2のようになっていてやはりフレッツ光で通常表示できません。(WillcomではOK)
原因がセキュリティソフトだけともプロバイダーだけともいえないし、有効な情報がなかなか検索しても見つかっていません。

===補足===
その後いろいろ調査してやっと原因がわかりました。結論から言うとIPv6+IPv4のデュアルサイトで現象が発生します。KDDIのほか日立製作所もIPv6+IPv4サイトなので現状つながりません。フレッツのためIPv6を導入した影響のようでKDDIのIPv4用IPアドレスでなくKDDIのIPv6用アドレスを参照するようでIPv6用を手動で禁止するとKDDIのサイトが見られます。ありがとうございました。

  • 質問者:そろそろ対策探し
  • 質問日時:2009-05-07 03:58:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

結局は補足に書いた原因どうりインストールしたTCP/IPver6ドライバをOFFにして使用します。(現時点で自動切り替えできないので)IPv6で問題起こる可能性はずいぶん前から言われていたのに業界関連で安定した導入ができなかったんでしょうかね。プロバイダーに問い合わせてもIPv6+IPv4問題を認識していなかったようで、通常のDNSアドバイスだけでした。やっぱりプロバイダーサポートよりQ&AサイトやBlog情報は役立ちます。

ESET Smart Securityを持っていないので教えてほしいのですが、
 「Securityでフィルタリング対象外アドレス"*.kddi.com":NG」
とは、具体的に下記のどちらを行う設定なのでしょうか?
1.「*.kddi.com」への接続を許可する。
2.「*.kddi.com」への接続を許可しない。
これによって考えられる原因が変わるので、はっきりさせたいです。

「KDDIのIPアドレスを数値にする:OK」というのは、IPアドレス直打ちだったら繋がるという事ですよね?
という事は、
 ・URLのフィルタリングで弾かれている
 ・URLからIPアドレスに変換するところでエラーになっている
のどちらかだと思います。
URLのフィルタリングで弾かれているのであれば、ESET Smart Securityの設定を変更すれば治ると思います。
上で質問した回答が2番であれば、この設定が問題だと思われます。
URLからIPアドレスに変換するところでエラーになっているのであれば、DNSサーバーの問題だと思われます。
OpenDNSなど、別のDNSサーバーを指定して試してみてください。
OpenDNS
http://www.opendns.com/

#現状1と現状2を同じPC&同じ設定でやっているのであれば、DNSが原因かな?

===補足===
ESET Smart Securityの一時停止ではなく、アンインストールした状態で試せるでしょうか?
これを行ってもまだ現象が出るのなら、回線周りが原因だと特定できるのですが。

ちなみに私の環境は、フレッツ光、So-net、ESET Smart Securityなしですが、kddi.comへの接続は問題なく行えています。(不要な情報かもしれませんがとりあえず。)


どう頑張っても解決しないのであれば、いっそのことhostsファイルに書いてしまうというのはどうでしょうか?
根本的な解決にはなりませんが、普段利用する分には支障がなくなるかと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じ現象でもないにかかわらずコメントありがとうございます。Security全体を一時停止機能を選んでも同じです。OpenDNSに変えてもkddiだけだめでさらにkddiだけNSLOOKUPでkddi.comではopendnsのAレコードとkddiのNS,MXレコードが表示。「なぜAレコードだけopendnsの208.67.216.132」になるの?という状態です。
------------------
アンインストールはESET期限切れの時に検討してみたいと思います。そういえばNOD32導入時ノートンセキュリティアンインストールだけでIP接続できなくなったのを思い出しました(ノートン最悪)。ESETはWillcom+IIJで問題ないのでESETにこのような違いが起こるものかサポート依頼も検討中。プロバイダーからは詳細データを要望されているので、データ提供も予定しています。いろいろありがとうございました。

並び替え:

まずは、フレッツ光が悪いのかセキュリティソフトが悪いのかを確認すべきです。
ESET Smart Security を停止(終了)した状態(セキュリティなしの状態)で見れるか確認しましょう。見れればセキュリティソフトの設定などが問題なんだろうし、見れなければパソコン側の問題ではなくフレッツ光の問題になるんでしょう。
もしかしたらルーターの問題とかもあるかもしれませんが・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最初に書きましたがWillcom+IIJ経由ではESET Smart SecurityでもOK。さらにHTTPチェック無効でも変わらずです。別の方へのコメントにすでに書いたようにESET Smart Security を停止しても改善されずです。ルーターは書いてませんでしたがルーターなしで直結してもKDDIだけNGです。一般的な対策は多々ありますのでやった組み合わせ全部書いても同じ環境や境遇にある方でないとこの手の問題を一回で回答するのは難しく、回答いただいても進展せずにお手間をとらせるだけになって申し訳ないので『同様の問題&環境(何人かいるのは確かなので)で解決された方あるいはこの解決情報のURLをご存じの方』という聞き方になってしまっています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る