すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 乳幼児

質問

終了

幼稚園に行くのを少しだけグズった子供に、
なんて声をかけますか?

うまくごまかしているんですが、知恵が
ついてきたので皆さんの経験を教えてください。

  • 質問者:sorasora
  • 質問日時:2009-05-07 11:14:15
  • 0

並び替え:

お友達ができないよ。

ママも出かけるから、一人でお留守番できるのかな、

一人で食べれるかなといって、

一人にします。

結構、この手で行くのですが。

どうでしょうか?

  • 回答者:中地方 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「行かなくていいよ。そのかわり、お昼ごはんはピーマンだけ。おやつもありません。どーする?」と聞きます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

家に帰ったら一緒にお菓子たべようね。
1日がんばってね。幼稚園でがんばってきたらいっぱいあそぼうねと
年少のときはあやしてました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

友達や先生が待ってるよ~ 友達が寂しいって幼稚園で言うよっていいます

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

3歳の子供が毎朝、今日は幼稚園?と聞いてきます。そうだよって言うと行かないと言われてしまいますが、友達の名前を言って待ってるってよ!とか遊びたいって言ってたとか先生がどうしても来てほしいんだってとか言うと本人もその気になって行きます。楽しいことが待ってるってのを教えてみると効果あるかもしれないので試してみてください。

  • 回答者:ツルク (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供の好きな子の名前を出して「だれだれちゃんが待っているよ」っていうのは古いですか。
30年前の私は母のその言葉にだまされて、彼女見たさに通っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

帰ってきたら○○しようね、とか子供の好きなことを言います。
もちろん、言ったことは守ります。
ごまかすのは駄目ですよ~。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

給食メニューを読んで、
「今日は○○の大好きな△△が出るよ」とか、
「昨日先生とバイバイまた明日したでしょ。
行かないとお約束守れないよ」
をよく使ってますが・・・
休み明けは行きたくない病が出ますね。
無理矢理連れて行ってあとは先生におまかせっていう
日もたまにあります・・・

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちは保育園ですが、行きたくないようなことを言ったときは
庭にある花をつませて持たせます。
「このおはな、みんなにみせてあげよっか」
もちろん、お花をみたとき、私は「きれいだねー!」と大げさに言ったり(笑)

後は、最近はお友達にお手紙を書くことが流行っている?らしく
書きなぐったよれよれ文字(笑)の紙(その辺の広告の裏でも(笑))を
大事そうにたたんでかばんにしまったりしています。
綺麗な便せんとかきちんとしたものでないので、トラブルにはならないです(笑)
仲良しのお友達はいらっしゃいますか?
その子あいてにお手紙書かせてもいいかもですよ。

うちでは、「何か持たせる」ってことが、まるでRPGゲームの
旅に出る前の装備みたいに(笑)一歩踏み出す心の支えのようなアイテムに
なっているみたいです。

でも、園によっては持たせないで…といわれることもあるかもしれないですが…
そしたら、すみませんです(汗)
園に入って友達等に見せたら親が持って帰るみたいでもいいかもしれないですね。

少しでもご参考になれば幸いです。

  • 回答者:バニーフラッシュ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかあさんも幼稚園行きたいけど、いけないの。○○くんはいいな~っていうのはよく使ってました。
あと、お子さんはきっと、幼稚園に行かないといけないということは、どこかではわかっていると思います。ただ、ちょっとママに気にして欲しいことがあるんでしょう。
お子さんの性格にもよりますが、何かいったり、ご機嫌取りなどせずに、おかあさんが元気に「さあ、出かけるよ」「いってらっしゃい!」と何事もなかったように普段どおり行動するのも手ですよ。
知恵がついてきたとおっしゃるとおり、親の行動など見てますから・・・
帰ってきたら、がんばったね!と褒めてあげてください

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちは給食が大好きなので・・・
「家にいてもご飯ないよ。幼稚園なら給食が出る」といったら、走って教室に入っていきました。

この回答の満足度
  

じゃあいかなくていいよ。とさらりというと慌てますね。
どうしようかな~という言葉が出てきたなら
行かなくて困るのはおとうさんおかあさんでなくあなただよ。と毅然と言います。
ごまかしてもずるずる引き延ばすだけなので、さくっと簡潔に幼稚園にいかないとどうなるのか考えさせています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

皆でご飯食べるの楽しいね..今日はどんな事をするのか教えて?って逆に聞きます。
そして「いいな~面白そう」って言いながら出掛けていく準備をしていきます。
行きたくないという言葉を忘れさせるようにして行動に出ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

休み明けはやっぱり、「おうちがいいなぁ。お休みしようかなぁ」なんて言いますが・・・

春の運動会の練習がそろそろはじまるんじゃない?鼓笛隊楽しみだなぁ~。
あとどんなのやるんだっけ?
と園に注意をむけてます。

一時ひどくて、家から園までぐずぐずしっぱなし(うちは保育園です)
園についても私から離れようとせずに先生に強制連行(^^;;

この回答の満足度
  

うちの娘はの場合は、初恋のお相手(担任の若い男の先生)が幼稚園に居たので、
×××先生に会いにいこっか?っていうとアッサリ行く体勢に入ってくれたんですけどね…まぁ私に似て単純ってのもありますが。
幼稚園に行くのをグズるののほか、食わず嫌いやら朝の歯磨きやら、何かにつけてその先生を引き合いに出してました(笑)

  • 回答者:今は隣の席のあの子が活躍中(笑) (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る