すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » その他

質問

終了

ふくさについて教えてください。

台無しの、四角い形の包むタイプのふくさは持っているのですが、
夫が使用するとき等、上着の内ポケットに入れるため、
ふくさがよれてしまったり、それによってのし袋が汚れてしまったり等の心配があります。

そこで、台を付けて、入れるタイプのふくさを作ろうと思い、
仕組みを調べるため、いろいろなネットショップを見てみたら、
すべて、差し込むタイプのものしかありませんでした。

私が作ろうと考えていたのは、洋封筒のような形なのですが、
もしかして、入れるタイプのふくさには、形に決まりがあるのでしょうか?

洋封筒型だと、非常識に思われてしまうのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-07 11:21:28
  • 0

並び替え:

今は特に型を気にしません。

決まりは特にないです。

冠婚葬祭の職場で働いている時に見ていましたが、

確かにここ数年で差し込むタイプがおおいですが、

たまにハンカチの方もいます。

裸のままでなければ、どのタイプでもいいので、

非常識ではけしてありません。

  • 回答者:中地方 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

袱紗(ふくさ)は元来は正方の小さな布で、現在売りに出されている袋状のものは
見た目正方の袱紗を使用しているように見せかけている簡易型と言えるでしょう。
洋封筒のような形では元来の袱紗から離れてしまうことになります。

個人的には使う人が良いようにすれば良いんじゃないの・・・と思いますが
こういった事に拘り非常識ねと感じる人は居ると思います。

この回答の満足度
  

袱紗については特に決まりはないと思います。
ただし、問題があるとすれば色だと思います。
結婚式・披露宴などでは派手な色でもいいですが、葬式はやはり地味な色の方が良いというだけです。
冠婚葬祭、いつでも使えるようにするのであれば紫色がベストだと思います。


一応、参考までに(作ろうとしているモノと違っていましたらスイマセン)
http://homepage2.nifty.com/nishikoz/fukusadiary.html

  • 回答者:靄 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

基本的に和物なので 封筒型は見たことが無いですねぇ。。(見る機会があまり無いので知らないだけかもしれません)
財布のような形をした袱紗なら見たことがあります。私もそれが欲しいのです。
生地がとても固くて男性にもいいかと思います!

  • 回答者:ぽん (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る