すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

同じ職場で、給料もさほど変わらないというのに、
会話の中で「お金ない」「貯金ない」が口癖の人がいます。
その人は実家、私は1人暮らし。
私はお昼も弁当買ってるし、自炊だし、家賃など、その人より出て行くお金は絶対多いはず。
その人は「お金ない」と言ってお昼は自宅のご飯を持って来てるし、
服や美容にもお金をかけていない。
ボーナスもあるので私は服や美容にかけるお金にも困らないし、
飲みにもよく行くし、でも貯金もできています。
「お金ない」という同僚がなぜ貯金できないのかナゾです。
ボーナス何十万も毎年2回もらってて。
実家だけど全然貯金たまらないという人、何にそんなにお金を使っているのですか?

  • 質問者:オサイフ
  • 質問日時:2009-05-07 12:02:42
  • 0

勝手な想像ですが・・・
貧乏性なんじゃないですか?
服や美容にお金をかけない→贅沢品?にお金をかけるのを躊躇してしまう。→
こぢんまりとした地味な風貌になってしまう。→お金がないから仕方ない方向に話を持って行きたい。→口で言う。
みたいな心情かなと思いました。

  • 回答者:私も貧乏性 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、簡単な説明だけど、分かり易くて納得でした。
そういう心理ありえますね。

並び替え:

ギャンブルが趣味か、実はかなり貯金しているかどっちかでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

口癖の様な気がします。お弁当持ちで、服や美容にもお金をかけていないのなら、お金要らないですよね!本当のお金持ちでも、見せびらかす人と、始末にして質素に振る舞い、お金だけしっかり持っている人と居ますから、私お金沢山持ってる!とは、言い難いと思います。貯金は沢山持って見える様な気がします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実際には貯金をされてるのかもしれませんよ。
「お金がない」というのは口癖で…
私も独身の時は、よく「お金がない」と言っていましたが、人並み以上に貯金はしていましたよ♪
「お金がない」と言っておけば集られる事はありませんからね (>_<")
だからといって人にご馳走をしてもらおうなんて思ってもいませんでしたが…。。。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

実は、口癖で、たくさんの金を持っておられるのかもしれませんよ。

いわゆる、カモフラージュかもしれません。

そう言っておけば、周りの人が、その人に、おごってもらうのを期待しなくなるとかいう手かもしれません。

通常、自宅から通えば、家賃代は少しは家に入れるということはあっても安く済むだろうし、また、食費もおかあさんが昼食まで作ってくれるのであれば相当に安く済むと思います。

だから、その方が特に、何かに凝っておられるものがあってお金を要するものであれば別ですが、そうでなければ、相当に貯め込んでおられるのではないでしょうか。

私も、就職して3年間は実家から通勤しましたので、ほんの少しは家に入れましたが、朝食や夕食は作ってもらっていましたので、相当生活費は安く済み、他にお金をつぎ込むものがありませんでしたので、3年間で賃金が安かったのですが、300万円以上は貯蓄出来たのではないかと思います。

実は、貯蓄が趣味の方かも知れませんよ。貯金の目標額が高いので、貯蓄がないといっておられるのかもしれません。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

口癖なんでしょうね。私のまわりにもいます。
絶対わたしよりかせいでるのにとおもう方が言ってたり
するので 不思議におもうこともありますがそういう方って
いくらもらってても お金ないっていっちゃうのでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他にもこんな人いるんですね。別に「無い」をアピールすることないでしょうに、なぜ言うんでしょうね。

う~ん、車とか?
もしくは自分の趣味ではないでしょうか。

  • 回答者:ソーダちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その人の言葉をうのみにすると、
単に無駄遣いが多いのでしょう・・・

それはあなたが知らないだけでプライベートで着る服などの買い物かもしれないし、
ギャンブルなどで使っているのかもしれません。

でもその言葉をうのみにしないなら・・・

実は毎月かなりのお金を貯金しているので、
手元に残るお金が少なくて、「お金がない」と言っているだけかも。

「貯金がない」というのは実は嘘って可能性もありです。

「お金がない」と言っていたら、たかられる心配ないし、
むしろほかの人にたかれるし(←?ってへんな表現ですが)

あとみんなと飲みに行ったりしたくないから
「お金がない」といって逃げる口実を作っているのかもしれません。

私も毎月の積立しているお金をひいた手元の残高よりも、
ちょっと使いすぎたとき、「今月きついわ~」って言うと、
姉が「アンタは貯金にまわしすぎ」と言われたりします。

だからその言葉が真実かどうか不明ですね。

  • 回答者:りんご (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外食、遊び、車、煙草、酒、洋服、ギャンブル。

  • 回答者:x (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・遊びに使いすぎてお金がない。
・意外にも化粧品にお金をかけている。
・会社に着てくる服と、休日用の服の値段に差がありすぎる。
・「お金ない」「貯金ない」と言うのが口癖になってしまっている。
・「お金ない」「貯金ない」人と思わせたいだけ。
(お金貸して・・・と言われないように仕向ける)
・実家にお金を入れている。

とは、言っても結構貯めているような気がします。

  • 回答者:靄 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「意外にも化粧品に」の意外にもってのがおもしろかったです^^
給料日に「これでやっとファンデーション買える」と言ってたこともあるんです。

金融恐慌に呑まれて失敗したか、
車にお金を掛けているか、
競馬やパチンコにお金を掛けているかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ギャンブルにのめりこんでいる可能性もあると思います。

  • 回答者:mimi (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたの見えないところでお金を使ってるのだと思いますね。
借金あるとか、ギャンブルしてるとか、色々各家庭に事情はあると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見えないところで浪費しているか、貯金をしているけれども、自分が思っているほどできていない(他の人から見たら、十分できているのにもかかわらず)のどちらかだと思います。

 私の知人の場合は、パチスロや外食に浪費していました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パチンコとか絶対ありえないんですよね。
でも、買い食いは人より多いかも^^

いくらこつこつ貯めてても、株とか買ったら一瞬で株式という名のヴァーチャルな資産になってしまいます。
FXとかやって一日で何百万とか損すると、けっこう凹みます。

まあ、その彼は本当はしっかり貯めてると思いますけど。「いやー、金が貯まってしょうがない」なんていう人に会ったことがありません。
そんなこと言ったが最後、タカられるだけですからね。そうされないために言ってるのじゃないでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同僚は女性です。
「金ある」って言う人も変ですが、
無いことはないのにナゼわざわざ「無い」をアピールするんでしょうか。

それは学生の時のテスト期間に「全然勉強してない」と言う人と同じでは??
実際はちゃんと貯金できてると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
本当に勉強してない私に合わせて「してない」って言う友達いました。
信じてたら、自分だけバカ見ますね。

あんまり他人に「私は貯金がある」
「生活に余裕がある」って言わないものなんではないですか?
私は言いませんけど…。
そのお友達もそういう感じで「お金がない」って言ってるのでは?
人に言えない借金を持ってるかもしれないですが・・・。

なので私はその人は
普通にお金をためてはいるけど
わざわざ人にそれを言わないだけだと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「ある」とはよほど儲かってる社長じゃない限り言いませんね。

私の疑問は「無い」ことはないでしょって思うんです。
彼女の生活ぶりから。
聞きもしないのに話のたんびに「金が無い」を言う人なんです。

その同僚の方の『お金ない』理由とは違うのかも知れませんが
私も『お金ない』一人でした。
実家通いで勤めていましたが、小さい頃から父が自宅療養しており
大学にも自分のアルバイト代と、何カ所からか奨学金を借りて行っていました。
その為、社会人に成ってからも学費返済や
家に生活費を入れるなどで、服を買うのもやっとでした(^_^;)

知人にも、親の医療費や生活費などで
自由になるお金がほとんどないけど頑張っている人が何人かいます。
理由は人それぞれですが、本当に大変な人もいますよ☆

なかなか家の状況や、貧乏話は同僚にも話し辛いですから
私も『何で付き合い悪いんだろ?』『もっとオシャレしたら良いのに』と
思われていたかも知れませんね。

  • 回答者:ももも (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

借金があるか、しこたま貯め込んでいるかだと思います。

  • 回答者:ミロ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ん~ 何処かに借金でも有るかな?
友人がお金持ちの家なのですが、楽して儲けようとして失敗
結果、借金だけが残った人が居ます。

  • 回答者:ハマ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつのまにかお金を使ってしまう人っていますからね!
ちょっとデザート、ちょっと買い物、ちょっとエステが積み重なって
いつの間にかお金がないという状態になっていたり・・。
計画性がないのかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どう考えても嘘をついてますよね。
しこたま貯金しているのでしょう。

  • 回答者:匿名士 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いわゆる謙遜なんじゃない? まあ、「お金ない」、「貯金ない」は主観の問題だし、その人にとっては、1000万円以上の貯金があっても、「お金ない」、「貯金ない」のレベルなのかも知れないな。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学のとき、お金があったら、たかられたことがありますので、あってもないと言っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分がお金ないと口癖のように言って
お金のかかる事の誘いをあらかじめ断っている
貧乏性の人です。
ハッキリ言えば ケチな人です。
あわよくば おごってもらおうとしてる
こすい人です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金があるとしても、「お金がない」っていう人います。
口癖なのかもしれないけど、あまりいい感じはしません。
あるいは旅行とかスクールに通っているのかもしれませんが…
貯金ないも目標額が5000万円位で数百万貯まっていても
ないと言っているだけかもしれません。

  • 回答者:ふしぎ (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もその一人でした 実家から通勤しお弁当を作ってもらってました
家に8万入れていたし、車・バイク・ペット・酒・家電・ゲーム・・・
と自分の好きなことにばかり使っていたので貯金はなかったです。

今は結婚して仕事をやめたので質素に暮らして・・・今でも自分の服より犬の服買うほうが多いなぁ・・

  • 回答者:たま (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実家に入金しているのかもしれません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金ないが口ぐせで、貯金が趣味の人なんだと思います。

お金ないと言われたら
お金持ちがそんなこと言っちゃダメですよ!
と言ってみてください。自分がお金を持っていることをひけらかしたい人なんだと思います。

  • 回答者:貧民 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の回りにも同じ人が居ます。
この人が言う「お金ない」は口癖であって実際はきちんと貯金している
人です。「自由に使えるお金がない」の意味合いだと思いますよ。

  • 回答者:マイル (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きっと、預金が趣味の人だと思います。
預金額など普通言いませんから・・・
お金がないと言う人ほどお金持ってますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人の財布は解らないでしょう本当に貯金が無いのか
持っていても
お金が無いと言っているのだと思います。

  • 回答者: (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同僚に そんな 人います  その同僚は 実家暮らしで お金の 使い道をしらないくせに 昨日は 競馬で 10万円遣っちゃって~とか 彼女と 超高級レストランで 晩飯を食べたとか キャバクラで 一晩 8万円使った~とか 見栄張りたがります 実際には その同僚  彼女もいなく たまの 贅沢といえば 吉野家で 牛丼食べているとこ見かけるだけだそうです  お金を 貯めてるくせに 自分は 浪費家だと 格好良くみせたいんじゃないでしょうか

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

例えば趣味にお金かけているとか(私の場合は釣り)
車にお金をかけているとか(男性に多い)
海外旅行に行くとか(女性に多いのかな)
まぁ人それぞれですね

  • 回答者:DC7 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実家にお金を入れている人もいるらしいですよ。
また趣味にパチンコなどしていると無くなりますし。
彼氏に貢いでいるのかなと思っちゃいます

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実は貯金はあなたの数倍あるんじゃないでしょうか。
実家だと余程の事にお金かけないとたまります。私は服ですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね。私も実家の時は今より手取り低かったけど、家に3万入れるだけであとは遊んでてもかなり貯金できていました。月10万できる時もありました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る