すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

小さいお子さんがいる方にお聞きします。そば は いつ頃あげましたか?
アトピーがあるので、まだあげていないのですが・・・お姑さんに そば食べさせても平気だよ。何であげないの?と言われてしまったので。いつ頃与えるのがいいのかなぁ~と思いまして。

  • 質問者:1歳4か月のまま
  • 質問日時:2009-05-07 15:40:11
  • 0

並び替え:

アトピーはうちの子供もありましたが.アトピーのアレルゲンの検査をした方がいいですよ。なにに反応しているのかがかなりの種類が出てきます。
それを防げばいいだけですから。
アトピーだからと言って蕎麦がアレルゲンとは限らないです。
もし蕎麦がアレルゲンでしたら目や顔が赤くなったりしてしまうので.先にアレルゲン検査をされてからにしたらどうですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

離乳食が終わるとあげていました。
なので1歳すぎだと思います。
食べさしてみてから、反応をみました。何も反応がなかったのでその後は普通にあげています。
アトピーがあるなら心配ですね。病院で検査をお願いするのがいいかもしれません。
(知り合いの子が卵アレルギーで大変なようです。そのうちなおるといいのですが。)

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も子供がアトピーですが6歳になった今も与えていません。
そばがらまくらでも怖いのに・・・。
ピーナッツやそばは一度発症すると一生ものなうえに、症状が蕁麻疹程度ですまない、呼吸困難など症状の出方が強いのはご存知でしょうか??
お姑さんになんといわれようが医者から禁じられているの一点で、あとはいかに怖いかを写真や本をみせるべきですよ。アレルギーで通院しているお母さん達にとっては常識な話もジジババ世代は身近に病人がいないと無知に近い状態なんです。理解者を増やしてお母さんが守ってあげないと大変なことになりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は三歳まであげませんでしたね。

恐かったので。

私も姑や、舅に色々
「あげないの?」攻撃を受けましたが、
三歳まで…
と言ってあげませんでした。

甘い物も、三歳まで控えると、虫歯になりにくいと助産婦に言われたので実行しようとしたら義父母から
「食べれないなんて…おお可哀相に~」
って行くたび言われましたね。

  • 回答者:旦那とけんか (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは上の子が3歳すぎですね。
肌が弱いので この年まではあたえてなかったです。

下は1歳半でした。
アトピーがあるのでしたら もう少しあとでもいいとおもいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちもアトピーで三才から始めました。最初は、「そば」そのものではなく、そば湯(ゆで汁)をスプーン2~3杯飲ませて、30分様子見て大丈夫だったので食べさせました。

  • 回答者:パート主婦 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そばはアレルギー反応が出やすいのでいつ頃というよりお子さんが食べても大丈夫かが問題です。パッチテストなど皮膚科で食物アレルギー検査をされてからのほうが良いかと思います。姑はアトピーやアレルギーにたいしての理解が薄いので納得させるのは難しいと思います。(うちがそうなもので・・・)
ちなみに卵アレルギーだった子供がいますがゼロ歳のとき初めてあげたときアレルギー反応があったので4歳まで全く食べさせませんでした。
5歳くらいから序序に与えて現在は何ともなく食べれるようになりました。
そば3歳くらいから食べてます。

  • 回答者:ツルク (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはあんまり気にしてないので1歳くらいからあげていたと思います。

  • 回答者:30代おばちゃん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アトピーですが 蕎麦のアレルギーは無いので
二歳であげました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちは3才頃まであげませんでした。なんとなく恐くって・・・
でも 城之崎に行ったときに 食べさせたら全然大丈夫でした。
息子もアトピー子ですが・・・
でも アトピーと言っても 人それぞれ症状も原因も違うと思うんです。
なので お子さんにとって とても嫌な事ですが 食品、その他のアレルギー検査をされてみてはどうでしょうか?これを期に。
アレルギーを持つ食品を 避ける事によって 皮膚の状態が良くなったりもしますし。

もしそばを食べさせるなら 病院のやっている時間に あげてみましょう。(対処できるように)

  • 回答者:もんはは (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アトピーと蕎麦アレルギーは別物ですから、心配があればアレルギー検査をしてからがいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3歳過ぎてから年越し蕎麦を食べさせました。
それまではうどんを食べさせてましたね。

===補足===
同じくアトピーの子供がいます。
蕎麦アレルギーはなかったのですが
うどんが大好きだったのでついつい後回しにしてました。

  • 回答者:関西人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2歳から年越し蕎麦一緒に食べました。
はちみつは1歳になるまであげてはいけないと聞きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

三歳くらいから 少しずつ あげるのが いいと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る