すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 小・中学生

質問

終了

高校受験生の子供がいます。第一志望は、公立高校です。ただ、滑り止めとして、私立高校も受験が必要となってきます。その私立高校を決めかねています。7月から続々と私立高校説明会なんかがはじまりますが、何を目安に出かけたらいいのか?今塾にも行っておらず困っています。

  • 質問者:りんりん
  • 質問日時:2008-06-20 08:33:50
  • 0

私立高校でも学力や授業料で各校かなり違いがあるように思います。
学力の方は担任の先生と相談されるのが良いと思いますが、高校内の細かいところは説明会の前にご近所で実際に通わせてるお母さんにお話を聞くといいですよ。
高校からの説明会というのは所詮営業のようなもので外面ですけど、実際に通わせてるお母さんの話は内面をご存知なので信頼できると思います。
入学金も合否が決まってすぐのところもありますし、入学式近くになってから納入というところもあります。
滑り止めなら出来るだけ出費も控えたいところ・・・通学定期や入学金・授業料も頭に入れて説明会に出かけてみてください。
お母さんもお子さんも焦らずじっくり頑張ってくださいね~♪

  • 回答者:うめちゃま (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

並び替え:

私立受験を完全に滑り止めとしてのみ考えているのであれば、自宅から近くてかつレベルがふさわしい学校がいいと思います。

きっといくつか候補が挙がると思いますので、その中から選択するのがいいでしょう。

もし公立高校の受験に失敗し私立高校に通うことになったとして、長距離通学であれば毎日憂鬱になると思います。少しでもお子様の負担が軽くなるように通いやすい学校を選ぶのがいいと思いますよ。

  • 回答者:ばばしげ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も家庭の事情で公立1本でいくつもりでしたが結局私立も受けました。
公立高校で目指す科があるのでしょうか?私は就職がしたかったので商業を受験しました。普通科なら滑り止めや受験の練習もかねて高望みしない高校がいいと思います。

  • 回答者:とろとろ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ここで相談されるよりも、息子さんのことを良くわかっている担任の先生に相談された方が賢明だと思います。学業のことで困ってら経験豊富な担任の先生に相談しましょう。

  • 回答者:sid (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

目標の公立が進学校なら進学に力を入れている私立を受ければよいし、そうでないなら通うのに近いところを受けたらいいと思いますが・・・。
家の上の子供は進学校の公立に運良く推薦で入学しましたが、私立は腕試しのつもりでやはり進学校を受験し特待生待遇の通知を貰っていました。
下の子供はあまり出来なかったので、でも上の子と同じ私立を受験しましたら、「私と同じ公立を受ける子なんて一人も受験していなかった」と言っていました。(私も行かせるつもりはありませんでしたが・・・)レベルが同じ所を受けるのが良いのでは?

  • 回答者:haku (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る