すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

ハイオクの車にレギュラーガソリンを使用したところ
エンジン始動時の動きに違和感があります。
やっぱりまずいのでしょうか?

  • 質問者:桃♪
  • 質問日時:2008-06-20 08:35:13
  • 0

車が判りませんから、正確なアドバイスができませんけれど、車両購入時に付属の取り扱い説明書で無鉛レギュラー使用「可」になっているか、或いは燃料タンク入り口(フィラーキャップ)を開けると無鉛ハイオクまたはレギュラー使用か、ラベルが貼ってあると思います。
  
 先ず上記を確認されて「無鉛ハイオク」使用ならやはりハイオクガソリンを使用、「レギュラー」使用ならそのままで結構です。
 ハイオク&レギュらーどちらでも「可」なら、暫らくの間辛抱です。何故なら電子制御(コントロールユニット)がシリンダーのノッキング状態を検知して、ノッキング状態に応じて点火時期を自動的に最良の設定にしてくれます。その移行期にはあたたの言われる違和感を感じるかもしれません。
 または違和感=加速性能低下かもしれません。いわゆるゼロヨン加速の低下ですね。
 一度お調べになり適切な処置を行ってください。

  • 回答者:メカニック (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

迅速に、かつ丁寧なご回答ありがとうございます。
車はフォレスターのターボで、入り口に無鉛プレミアムと
記してあります。
ご指摘の通り、3分もすれば通常の走行状態に近くなります。
早速、調べてみます。改めてありがとうございました。

並び替え:

良くないですね。
逆ならいいのですが・・・

  • 回答者:haku (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

ハイオク車には、ハイオクでしょう。
レギュラーを使って居ると燃料代は安くなっても、
車自体が傷みが早くなるんじゃないですか。
かえって高い物につくので、ハイオク車のは
ハイオクがいいと想います。

  • 回答者:玲奈 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

迅速に、かつ丁寧なご回答ありがとうございます。
確かに痛み進みそうですね。カミさんを説得して
ハイオクを使用したいと思います。
改めてありがとうございました。

オクタン価が低いのでかなり出力が落ちます。外車系でハイオク専用エンジンの場合は止めたほうがいいでしょう。国産車は大抵レギュラーも可なので問題はないと思いますが整備マニュアル等ご確認ください。ただかなりドライブフィールは変わると思います。
出力が落ちる分アクセルを踏むようになりますので結果燃費もそんなに変わらないのでは?

※それと今のハイオクには鉛は入ってないです。鉛やシール劣化などの問題は数十年まえの話ですね。

  • 回答者:オールド=ケン (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

迅速に、かつ丁寧なご回答ありがとうございます。
車はフォレスターのターボ。給油口に「無鉛」
プレミアムと記してあります。
確かに燃費あまり変わらなそうですね。カミさんが単価の
違いをうるさく言うので変えてみたところです。
早速、整備マニュアル調べてみます。
改めてありがとうございました。

ハイオクには鉛が入っていてレギュラーだと入っていないので始動の時力不足で違和感があるのだと思います。

エンジンが傷んでしまいますのでやはりハイオクでないとだめでしょう。

  • 回答者:hi (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

迅速に、かつ丁寧なご回答ありがとうございます。
他の方の指摘によれば無鉛みたいですが、いずれにせよ
エンジンの傷みが進みそうなので、止めたいと思います。
改めてありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る