すべてのカテゴリ » 暮らし » 福祉・介護

質問

終了

使い切った切手やベルマークを集めているのですが、どこに出したら良いのか分かりません。どこに出したら良いのか教えて下さい。宛先を教えてくれたら光栄です。

===補足===
使い切ったテレカやプリペイドカードも受け入れてくれる所も教えて下さい。

使用済み切手は下記の団体で収集しています。

■日本キリスト教海外医療協力会
http://www.jocs.or.jp/jocs/index.html
■使用済み切手運動 -送り先-
http://www.jocs.or.jp/jocs/tinyd3+index.htm


ベルマークは『ベルマーク教育助成財団』に直接寄贈することもできます。
個人の方も多く寄贈されています。

■財団法人 ベルマーク教育助成財団
http://www.bellmark.or.jp/
■財団法人 ベルマーク教育助成財団 -お問い合わせ先- 
http://www.bellmark.or.jp/inquiry.html
■個人で集めたのはどうしたらいいの?
http://www.bellmark.or.jp/undo/qanda_1.html#q10
■今月の寄贈のみなさま
http://www.bellmark.or.jp/support/monthly_donator.html

===補足===
ベスト回答に選んでいただきありがとうございます。

下記の団体で使用済みテレフォンカードなどを収集しています。
■財団法人ジョイセフ(家族計画国際協力財団) 
http://www.joicfp.or.jp/jpn/
■財団法人ジョイセフ -収集ボランティア一覧および送付先-
http://www.joicfp.or.jp/jpn/kokusai_camp/index.shtml

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ベルマークなら、近所のマルキョウに収集箱がありました。
ある程度溜まったら、学校に寄付するとか記載されてましたね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も子供が中学になり、
ベルマーク収集がないのですが、クセで集めています^^;
(なんか取らないと損しちゃうようで…)

ベルマークはスーパーによく小学校がお願いとして
箱を置いてあるのでそこへ。
なかったら直接小学校に持っていくと喜ばれると思います。

切手は、社会福祉協議会(市役所)で集めているところが多いですよ。
私は社会福祉協議会に切手とペットボトルの蓋を持っていっています。

グリーンマークもたくさんあるのですが、
集めているところがないですね(スミマセン、それました。。)

  • 回答者:みぃ (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近は使用済みの切手を送るところが少なくなっています。
下記の団体で集めているようですのでご参考ください。
http://www.ngo-arena.org/mono/usedstamp/usedstamp.html

ベルマークは子供の学校で集めていますので
お近くの小学校に申し出られたらいかがですか
学校ではそのほかに使用済みのプリンタインクのカートリッジや
ペットボトルのふたなども集めているようです。

  • 回答者:トクメイキボウ (質問から22分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る