すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

ヒカリモノのお寿司が大好きですが、回っているお寿司屋さんに行くと、何故かあまり流れていません。
そこでいつも注文するのですが、コハダ、アジ、サバなどばかり注文してると板さんや周りの客に「安いものばかり注文して、こいつカネないのか」みたいに思われるんじゃないかなと、ちょっと気が引けたりします。
気にしすぎでしょうか?なにかいいアイデアありますか?

ちなみに回ってない寿司屋は(お勘定が)怖くて入れません。

  • 質問者:マグロはそれほど好きじゃない
  • 質問日時:2009-05-07 17:19:03
  • 0

並び替え:

ヒカリモノは傷みが早いのであまり回っていません、ヒカリモノが好きな人は結構いるので気にせずたのんでいいと思います

  • 回答者:あや (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ひかりものは傷みやすいので回っていないことが多いです、気にせず好きなものを注文したほうがいいです

  • 回答者:pt (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べたいものを食べるのが一番です。
回ってないのはネタが乾きやすい、常温では痛みやすいなどのためではないでしょうか。

  • 回答者:匿名です (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

気にしなくていいです。

私も安いものばかりが好きで、

(納豆、たこ、いか、えびなど)

たくさん頼んでいます。


気にしないで注文してください。

  • 回答者:野菜 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

気にしすぎだと思います。
私は、普通にいってますよ。お金払うのはこっちだし、いいだろくらいの気持ちです。
流れてないのだから、注文しますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

気にしすぎですよ。
うちの母は青魚大好きなので、ガンガン頼んでますよ。

回ってないのは痛みやすいのかもしれませんね。それとも安いからなんでしょうかね?

  • 回答者:cute (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

気にしすぎです!!
食べたいものを注文してるだけですし、
好きなんだなぁと思うくらいだと思います!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

光り物が回ってないのは、
干からびやすいからだと思いますが・・・

お金がないと思われるのが、気になるようでしたら、
1皿一律いくら、ってお店に行って食べるのは、いかがでしょう?
(くら寿司、カッパ寿司、元気寿司のおかげで、あちこち増えてますよ)
回ってない寿司屋も、一人前いくら、
って決まっているお店もあったりします。
(最初からセットが決まってる)
そういうお店を探してみたら、気兼ねせずに食べれると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

気にしすぎですよ!私はヒカリモノだから安いとは思いません。ただ流れていないから注文しているんだなぁと思います。

  • 回答者:うる (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は光ものしか注文してないですよ。なので
気にしてないです。どんどん頼んじゃいましょう。

光物は 鮮度がおちてしまうのであまりまわってないんだとおもいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

えー光りものがいちばん通じゃないですか
わたしも光りものしか注文しません。マグロマグロってそこまでマグロを貴重だともありがたいとも思いません。旬の魚が一番おいしいです。
なんでこう冷凍の季節ものでもないマグロや養殖マグロのトロをうまいとかありがたがるのか不思議で仕方がないです。

  • 回答者:ミルミル (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ひかりものは、結構手間がかかるネタです。
板前さんの腕前がわかるネタなのではずれは少ないはずです。
安くて美味しいのですから気にせずにどんどん頼めばいいと思います。
変な風に思う人には思わせておけばいいんです。
好きなものを好きなだけ食べて幸せな気分を味わってください。

  • 回答者:トクメイ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

気にせず注文しましょう!
光り物が回っていないのは、他の回答者さんがおっしゃる通り鮮度が心配だからです。
また乾燥にも弱いですので、乾かないようにする配慮なのでしょう。

ちなみに、寿司屋の腕前はコハダでわかるというくらい、寿司屋にとって
コハダは大切なネタです。職人はコハダの味にこだわるそうです。
通な人は、知らない店に入ってまずコハダを注文するとか…。

まぁ、回転寿司店ではそんなにこだわってないですけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

気にしすぎですよ~。
私も好きなのでまわってない時は連続して頼みます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お客さんですから、気にしないで好きなものを注文しましょう。
私もトロは脂っぽくて好きではないので、もっぱらマグロです。
なすも大好きです。
100円のお皿がほとんどですよ。
自分が美味しければいいし、安ければ会計の時に得した気分になります。

  • 回答者:恵美子 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

気にし過ぎですね。
青魚は血液をサラサラにしますので、健康には良いですよ。
私も光りものが好きです。健康に良いのですから、堂々と自信を持ってコハダ、アジ、サバなどの光ものを頼みましょう。
回転寿司の料金が同じなどの時はどれも同じ料金ですから問題ないですよ。店の人はあなたが思うほど、気にしていませんよ。

ちなみに回ってない寿司屋は 時価 と書いてある物は高いですね。

  • 回答者:hikarimono (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ひかりものの寿司が安く食べられるのであれば、是非・・・
私も好きですが、なかなか行けないので!
普通に座って頼んだら、本当は高い魚なんですがね、、
金が無いのか
じゃ無くて
おっ、上手く頼む奴だな。。です。

  • 回答者:とむ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

気にせず、ドンドン好きなネタを注文すればいいと思います。

特に回っている寿司屋であれば、なおさら値段も一律が多いので、

気にせず頼むべきです^^

  • 回答者:qwsderfgty (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

かもんたつおさんの歌に「まわりまわるよ私はバッテラ」という曲がありました。みんなヒカリもの食べないので、ずっとまわりっぱなしという意味です。私も必ずヒカリヌキと言います。食べる方が少ないだけで、思いきってオーダーすればつくってくれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  

気にし過ぎだと思います。

どんどん好きなネタを頼めば、いいと思います。

そんな客のこと考えて握ってる人はいないと思いますよ^^

ちなみに、私も「サバ」「イワシ」のヒカリモノが好きです^^

  • 回答者:werty123 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もサバだけはヒカリモノで好きです。
他は食べないですね。
サバばかりは注文しないですが.子供などは納豆やコーンや卵焼きとかばかりで
好きでしたら気にしないでいいと思いますよ。
私も「サバ」「サバ」ばかり言ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「ヒカリモノは美味しいね!大好き!」
と一言言って置けば大丈夫です。
ヒカリモノの好きな人なんだ、と板さんも
周りの人も納得します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  

気にしすぎですね。
なんとなくですが、むしろヒカリモノが好きな人は本当にお寿司の好きな人に見えます。

この回答の満足度
  

私もヒカリモノが大好きです。イワシも好物です。栄養もありますし。
最近は、ヒカリモノについての見方が大きく変わってきています。むしろ、ヒカリモノを注文する人は健康を意識しているということになると思います。
気になさる必要はまったくないと思います。

  • 回答者:ろーりー (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

周りの人が知らないのではないですか?
寿司を食べる人は、コハダでその店の味を知ります。又、今は少ないですが玉子焼き(出し巻きでありません)でも通の注文の一品です。

この回答の満足度
  

気にしすぎですよ 昔 バイトしたとき そんな 方を見かけても なんとも 思いませんでした ヒカリモノが 特別安いわけでもないし  お寿司屋さんも なんとも 思わないでしょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

>安いものばかり注文して、こいつカネないのか
えー自分はツウな人だなと思いますけどね、寿司屋で腕の差が出るのがヒカリモノだと思いますし、ネタが新しくないと甘みもないですね。
コハダが旬になってきますね、まとめて注文しましょう。

  • 回答者:Soodaくん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

コハダやサバはあの〆た酢加減が癖になりますね!
私も気にせずガンガン注文していますよ。
回転寿司なら気にする必要ないです!

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ヒカリものは鮮度が命ですから、客がいない時や
人気がでない時は、周りにくいですね。
でも、頑張って注文しましょう。
私も アジ、サバ、サンマ、イワシは大好きです。

===補足===
もう一言言わせて下さい。

周りを気にしながら食べたら、おいしくないですよ。

お金持ちは、回転寿司には来ませんね。
周りの人も似たり寄ったりです。

  • 回答者:Agree BB (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

気にしすぎですよ~
私も同じくヒカリモノ大好きです。春にしか食べられないニシンや、生サンマ、シメサバ、生サバ、炙りサバ・・・美味しいものばかりですね。
マグロ等は、スーパーでもそこそこ美味しいものが手に入りますが、ヒカリモノで美味しいのを食べようと思うとやはりおすし屋さんが一番なので、気にせずどんどん注文すると良いですよ~♪

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もヒカリモノが大好きです。
まわっていないですよね。
まとめて3皿くらいもらいます。
「さば」が一番好き!!

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ヒカリモノは傷みが早いですから、鮮度を保つ為にも出来る限り回さない様にしているのではないでしょうか。
かなり気にし過ぎだと思いますよ。
何が好きで何を食べようと人の自由です。
ヒカリモノ好きな人にとったら当然の行動だと私は思います。
例え回りに卵ばっかり頼んでいる人がいても、好きなんだな〜としか思いませんよ。
安物ばかり頼んで...と蔑む奴らが回転寿司にいる事自体可笑しい気がしますしね。
私もアジが好きなのでよく注文しますよ。

  • 回答者:マグロもそれなりに好き (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

たぶん痛みやすいからだと思います。
なので気にせずドンドン頼んでいいと思いますよ。
全然ケチとか思いません。
好きなんだからいいじゃないですか★
私もアジ大好きです!!

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

気にしないで好きなネタを沢山食べましょう!
私も光りものや、玉子、かっぱ巻きなどバンバン頼みますよ。
もしあまり気になるようであれば、近所などに全ネタ100円均一の回転寿司があれば、まったく気にならなくなります。

  • 回答者:タッチ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

やはり光物は鮮度が落ちやすいので
材料費は安いですが お店の怖いと思うところはあると思います

お店側も回っているよりも 注文をして 
新しいものを食べてくれた方がうれしいと思います

で光物安いと思うかもしれませんが 逆にこの人
通だねと 思う方も多くいますので
大丈夫ですよ

本当のお寿司職人は 好きなものを一杯食べてくれる方のほうが
良いそうです

  • 回答者:気にしない 美味しいものを (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

考えすぎだと思います。
昔のカウンターだけの寿司屋ならいざ知らず、きょうび回転寿司が普及している世の中に、値段なんかたかが知れておりますから、回転寿司に来ている人は安いヒカリモノばかり食べる人がいても、値段のことに気づく人はいないと思いますよ。
むしろ、気づいたとしても値段ではなく、「ヒカリモノが好きな人だなぁ・・・」と思う程度です。
そんなに気にすることでもないですよ。 好きなネタを頼んで、お腹を満たしましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も光り物が大好きです。
サバやアジの方が味があって美味しいと思っています。
回っているお寿司ですので 全く気にしません。

===補足===
そんな時は言ってやりましょう。
味の分かる通好みは光り物を食べるんだよ。
値段じゃないんだよ。
本人が好き 美味しいと思える物を心行くまで食べて楽しむのが 食 なんだよ。 ってね。
赤身 美味しくないし 大トロ 脂のりすぎて気持ち悪いです。

  • 回答者:マグロ美味しいと思わない (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

先日、周りは色とりどりの絵皿(高い)が重なってるのに自分のとこは無地(安い)ばかり。というのを見てた友人に言われたので。
やっぱり、気にしないのが一番ですよね^^;

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る