すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » アニメ

質問

終了

アニメファンに質問です。
子供の頃に観ていた作品で
今でも忘れられないアニメは何ですか?
その理由も簡単に添えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-07 18:12:38
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんの回答に感謝します。
アニ狂の自分には嬉しい作品が出てきて最高です。
今後も、アニメの質問を実施しますので気軽に参加願います。

「タイガーマスク」です。

画も雰囲気も暗かった。
梶原一騎が原作なので仕方ないといえば仕方ないですけど。
最終回にマスクが取れ、虚しく伊達直人の笑い声がリングに響くのですが
その場面が忘れられません。その後の壮絶な試合。。。
でも最後は伊達が外国へ旅立つところで終わっているのでまだ救いがあります。
マンガの方は本当に救われませんけどね。。さすが梶原としか言いようのない。。。

しかし暗いものには惹かれてしまうもので、夢中になって見てました。

===補足===
子供をかばって車にはねられて死んでしまう終わり方です。
タイガーマスクだとばれないように死にそうになりながらマスクを捨てるので
結局死んだのは「伊達直人」であって、タイガーマスクは謎のまま失踪してしまった、となりました。

  • 回答者:健太 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アニメは覚えていますが原作の方は記憶が飛んでいます。
よろしければ漫画の終末はどうなったのでしょうか?

補足、ありがとう御座いました。
さみしい終わりだったんですね。

並び替え:

ゲッターロボです。
3機のメカが、合体して、3パターンのロボットになる。
今の戦隊シリーズの元祖です。

  • 回答者:たろうべい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「キャッツアイ」です。
ルパンもそうなのですが、子供の頃、日曜日の昼間に再放送してたのをずっと見てました。
私が怪盗モノを好きになった原点ですね~^^

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

未来壮年コナンです。
「生活は戦いである」を教えてもらいました。

  • 回答者:v (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベルサイユのばらですね。長編で次から次へと事件が起こったりして、ドラマティックな展開にわくわくしました。
きれいな登場人物ばかりで、お姫様にも憧れました。
今でも大好きですね。

  • 回答者:アニメ大好き (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガンダム。
プラモデルとかよく作ったから。メンコとかもガンダムの絵柄だったなぁ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

機動戦士ガンダムです。
数々の名セリフ、どのキャラもそれぞれに思い入れがあります。
子どもの見るみたいなアニメじゃなく、ドラマがありました。
忘れられませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北斗の拳
です。

子供のころに見ていて、ケンシロウにあこがれてました。
強くてかっこいいし、あの決め台詞「お前はもう、死んでいる」はとてもかっこ良かったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「巨人の星」
父と子の絆をうたった作品です
根性物といえばそうですが、父親の存在感を示した作品です

  • 回答者:ひうま (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

70年代のアニメは残酷描写がきつくて、深夜帯でしか放送できなさそうなのが多いですが、ドカベンの土佐丸高校編は怖かったですね。
アイパッチをしてる選手は出てくるし、途中出場の犬飼弟は「死ね!里中!」といってランナー里中にわざとボールをぶつけようとするし本当に恐ろしかったです。
土佐丸のキャプテン犬飼兄の声は伊武雅刀さんでした。去年再放送で土佐丸高校編を28年ぶりに見てビビりました。
下手な格闘漫画より怖いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デビルマンです。
友達にデビルマンの似顔絵のうまい子がいて、休み時間になるといつもデビルマンの絵を描いていたので、私もやたら印象に残っています。
主題歌も好きで、「デビルイヤーは地獄耳」って、「まんまじゃん!」ってつっこんでました!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

未来少年コナン
すごく面白い冒険活劇でした
出ている方たちが皆個性的で面白かったです

  • 回答者:うまそう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「まいっちんぐまちこ先生」です。

お子様には刺激が強すぎでした。リメーク作品も出てるので、今度みてみようかしら。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

銀河鉄道999です、男の子の夢です。

宇宙の海原を無限の命で・・・

でも機械の体は欲しくなかったです。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「星の子チョビン」です。
当時、レコードも持っていました。
「星の子チョビン」が最終回だった次の日、友人が「チョビンは絶対、再放送される」って言っていたけど、それ以来「星の子チョビン」を観た事はありません。

チョビンの、お母さん綺麗だったな~。

今でも「星の子チョビン」の歌、歌えます。

  • 回答者:moon (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドラえもん です。
「さようならドラえもん」でドラえもんを安心して帰れるように、ドラえもんに頼らないで自分の力でジャイアンと闘うシーンが忘れられません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ガンバの冒険」

このアニメ、足や手など、モノクロで出る程度で、人間はほとんど出てきません。
それぞれに個性的なキャラが、ネズミ目線でイキイキと描かれていて
ドップリはまっちゃいました。

特にお気に入りはラスボスの白いイタチ「ノロイ」
凶悪そうなするどい目にフォーリンラブ♪
あぁ、もう食べちゃってください、追ってきてください((((ノ;^^)ノキャ∼
・・・ってな感じで、わくわくドキドキしちゃいました。

  • 回答者:マムルン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラセーヌの星です。
主題歌がフランス語もあってかっこよかったのと
マリーアントワネットの最後が衝撃的だったので
すごく印象深いです。

  • 回答者:流れ星 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北斗の拳です。
兄と一緒にずっと見てました。
再放送も見てましたね。
かっこよかったです

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母を訪ねて三千里  ですかね。

子供ながらになかなか会えなくて可哀相だと思ってみてました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「アルプスの少女ハイジ」です。
(古いですか?)
あの主題歌のヨーデルも耳について離れません。
ハイジもかわいいですが、クララお嬢様にひそかに憧れていました。

  • 回答者:主婦 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハイジ、自分も大好きです。
今、ファミリー劇場で放送していますね。

ドラえもん ですね。
世界に輸出されていますし、また、長編アニメですね。のび太君 が好きですね。

  • 回答者:anime (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「超電磁ロボ コン・バトラーV」
なんだろう・・・カッコ良かったんです、子供心に。
だって主人公・葵豹馬は私の初恋と言っても過言ではありませんでしたし。
後日、声優の顔を見てショックを受けましたが・・・

  • 回答者:ちづる (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

機動戦士ガンダムです。
毎週見ていましたし、プラモデルもよく作りました。

  • 回答者:みあ (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャンディーキャンディーです。
何となくしか覚えていないけど、また見たいです。

  • 回答者:あめだま (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「サイバーフォーミュラ」です。

マシンものって男の子だけが面白く感じるのだと思っていましたが、観たらハマりました。
「喋る車」がとても珍しくて、レースの場面はハラハラしながら観てました。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『超電磁ロボ コン・バトラーV』ですね。
当時のロボットアニメの中で、5機のマシンが合体してロボットになったことが、とても斬新だと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「宇宙戦艦ヤマト」です。

スケールが壮大だったので、よく覚えてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャンディキャンディですね。

単行本だとやたら短いけど、テレビの放映はやたら長かったですね。
イケメンも多くて(アンソニーやテリー)
しかも内容も結構いじめや身分差別や色々とありましたね。

  • 回答者:またやらないかしら (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バビル2世です。(少し古いですかね)
普通の少年が生身で戦う設定(自身が変身したり、マシンを操縦するわけではないという意味で)が親近感みたいなものも感じまして。
自分も、急にロプロスが迎えにくるのではないか、などと思ったりもしていました。

  • 回答者:ポセイドン (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガンダム(ファースト)です。
今までに無い ロボットアニメだったからです。
そして 大人になっても更に味わい深く楽しめるからです。

むしろ 大人になってからの方がハマッてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドラゴンボールです。

私の世代では少年漫画の代名詞的存在で大変人気がありました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

セーラームーンです。
子供心にあの変身シーンはわくわくどきどきしました。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女なのですが「田舎っぺ大将」が好きでしたね。
まずあの調子のよいテーマ音楽が気に入ってました。
最近知ったのですがあれを歌っていたのは
天童よしみさんだったんですね。
小気味のよい歌いぶりであのアニメにピッタリでした。

  • 回答者:トクメイキボウ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

天童よしみ、当時は中学生だったと記憶しています。
名前が・・・田中よしみ?違ったかな。

「さむらいジャイアンツ」です。このアニメを観てめっちゃおもろくて野球始めました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どらえもんです。
今でもやってるって凄い!

  • 回答者:マンボウ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あしたのジョーです   真っ白な灰に なった あとが 気になって 仕方ありません

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る