すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

お子さんがいらっしゃる方へ質問です。

我が家は2歳の男の子がいます。

今まで平熱というのを気にした事が無かったのですが
最近健康管理のため測りはじめました。
36度後半から37度前半です。
少し高めでしょうか....?
でも食欲もあるし、機嫌もいいし....。

皆さんのお子さんは平熱は何度くらいですか?

  • 質問者:新米ママ
  • 質問日時:2009-05-07 19:33:45
  • 0

うちの息子も新米ママさんと同じ2歳ですが、
平熱は36度後半です。

何故子どもは平熱が大人よりも高めなのかというと、
体温調節機能が未熟だからです^ ^
体温調節機能が発達してくると、徐々に平熱が大人と同じ36度前半に下がって来ます。

具合が悪い時は、ずっと泣きっぱなしかぐったりしてるか機嫌が悪いですから
平熱が高くでも、お子さんが泣きもせず元気なら、
大丈夫です★

===補足===
ベスト回答ありがとうございます★
心配や不安なことも色々ありますが、お互いに頑張って子育てを楽しみましょう!
我が子の笑顔は一番の宝物ですよね…☆

  • 回答者:ひよこ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

二人居ますが
一人は36.0ぐらいで
もう一人は36.7です
平均的なところだと思います

  • 回答者:母親 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二人居ますが
一人は36.0ぐらいで
もう一人は36.7です
平均的なところだと思います

  • 回答者:母親 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人によって 平熱は 違いますから 大丈夫でしょう  36度5分くらいが 平熱ですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

36度5分くらいですね。
子供は少し高めなので大丈夫だと思いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3歳の息子の平熱は36.5です。
夏にプールに入るときには、毎回計っていました。
37度でも元気なら心配ないですよ。

心配になるのは、38度を超えたときです。
それくらいの熱でないと、自分で調子が悪いことに気づきません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大人に比べて,幼児は体温が少し高くて当たり前です。体温より元気が有るか無いかに、注意を払った方が良いと思います。一人一人平熱も違いますし、余り心配は無いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4歳の息子がいます。
小さいときは少し平熱が高めらしいです。37度ちょっとぐらいでも大丈夫らしいです。
うちの子も平均したら36度後半ぐらいでした。問題ないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

36度後半から37度前半なら普通です。大人に比べると、子供の平熱は高いです。4歳のうちの子もそんなもんです。

  • 回答者:● (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3歳の子供がいますが36.0度から37.2度まで幅広いです。
多いのは36.5度から36.9度ですね。

産婦人科の助産師さんから
子供の平熱は大人より高く36.5度から37.5度の間が平均だと
言われた事あるので37.5度以内で元気であれば大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通じゃないでしょうか?37.5になったらチョット お風呂は辞めて置いた方が良いと思いますが。
人間って 眠くなると すごく手が温かくなったり。子供って すごくその変化があるんですよね。
ちなみに うちのお兄ちゃんは 4年生で 眠たいんだな・・・と分かるぐらい 手が温かくなります。
うちは2人とも小学生ですが36度前半から 後半ギリギリまで体温が上がりますね。
でも 昔は7度台も行っていました。

  • 回答者:ぴょん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子どもの熱は、高めで普通ですよ。
36度後半~37度前半なら、大人と同じですね。

保育園では、37.5度を超えると、熱とみなして、
家庭に連絡をします。

だから、37.5度までなら、平熱です。安心してくださいね^^
食欲もあり、機嫌もいいなら、元気な証拠です♪

  • 回答者:保育園の先生 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの息子も小学生になるまでは37.0度±0.2度でした

元気なのですが、ひとつだけ困ったのは、予防注射で体温を問診票に書くと37.0度を超えた場合、断られる場合があったことです  平熱をしばらく調べて平熱が高いことを説明して受けられるようになりましたが、なじみの小児科の先生ができるまでちょと困りました

尚、短時間で測る電子体温計は少し高めに体温が出る場合もありますが…

  • 回答者:先輩母さん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子は6.5度くらいです。7度あると元気がなかったりします。
私が低めなせいか子供もひくいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはもう3歳になりますがまだ平熱が高めです。
同じくらいで7℃前後あります。
病院に行ったときに聞いたことがありますが、大丈夫みたいです。
子供って熱が高いものだしあまり気にしなくてもいいかなーと思います。
元々お熱が高い子は風邪引いても元気だったりするのでこまめに熱を測ってあげるといいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2歳くらいのおこさんであれば、36度後半で普通ですよ。
しかも、おとこのこであれば、じっとしてないことも多いので、37度前半でもおかしくないです。
食欲もあるとのことですし、水分摂取もできているのなら心配ないと思います。

  • 回答者:わびすけ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供は平熱 高いですよ。
家の二歳児は37度近いです。
だから あまり心配しないでください。
って 心配になりますよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのぐらいの歳のお子さんなら、ごく普通ですよ。
心配しなくても大丈夫です。

ウチの子はもう少し大きくなっているので、36度台前半です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家もそんなものです。1歳くらいまでは37.3でも平熱といわれていましたので2歳ならまだその名残があるのでしょうね。アトピー体質だと体が火照りやすいので高めだと病院で言われましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供は体温が高いです。
うちの子は予防接種に連れて行くと
いつも37度1~3分ですが、それでも接種可能なので(風邪の症状も
全くない)
平熱は36度後半だと思います。

  • 回答者:キャン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも大体36度後半位ですね。
でも元気ですね。

37℃5分以上だったら発熱みたいです。
でも子供って熱にとっても強いみたいです。
38度超えたらヤバいみたいです。

  • 回答者:グタっとしてたら病院へ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る