すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

テフロン加工のフライパンが一年もたないようです。
今のはティファールの物なので大丈夫かと思ったのですが、
やっぱり私の使い方が悪いせいか、焦付いてきています。
粗い使い方でも丈夫なフライパンはありませんか?
IH対応製品でお願いします。

今のお気に入りは鋳物のような重いフライパンを使っています。
それもちょっと焦げ付く事はあるのですが、熱の回りも良いようで好んで使っています。
一度伊藤軽金属?だったかのちょっと値段の張る物も使ったのですが、2年でダメにしてしまいました。
マーブルコートとか言うのはまだ使ったことがありません。

出来れば使うときのポイントやお手入れ方法などもお願いします。

きっと自分の至らなさかげんが分ると思いますので…

  • 質問者:ねこ
  • 質問日時:2009-05-08 02:42:18
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、回答ありがとうございました。

コーティング製品はある意味消耗品なのかな~と思うとちょっとホッとしながらも
お手入れで、熱い内に洗ったりしていたのがイケナイ原因の一つかもしれませんね。

IHですのでどうしても真ん中だけ熱くなるようですので
使い方や鍋の厚さを気をつけて~長~~く使えるものを探そうと思いました。

鉄やアルミなども参考にしていろいろ探してみたいと思います。

ベストはIH対応の鍋の使い方・お手入れ方法を教えてくださった(URLで)
paradisさんへ!
合羽橋にもいろんなお鍋がありそうですので、探してみたくなりました。

中尾アルミの「シルクフライパン」は如何でしょう?
http://www.nakao-alumi.jp/i_silk.html

業務用なのでフッ素樹脂加工もかなり厚く、丈夫です。
結構荒く扱っても平気です。
東京ならかっぱ橋など、業務用の食器屋さんで買えます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
お知らせ頂いた中にIH対応の説明や扱い方が書いてあり参考になりました。
ご紹介頂いた商品も興味がありますので、今度かっぱ橋近くに行ったときは寄りたいと思います。

並び替え:

テフロン加工のフライパンは粗い使い方をするとすぐにテフロンがはげて来ますので安物でも高価なものでもあまり変わりはありません。
がんがん使えるのはやはり鉄のフライパンが一番いいと思います。
鉄は中華料理店でも使うように強火でがんがん炒めたりしても大丈夫です。
ただ使い慣れるまでは使いづらいかもしれませんし、はじめのうちは油がなじんでないので洗った後など薄く油を塗ってやったほうがいいかもしれません。
鉄は使えば使うほど油がなじんでいい感じになります。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
鉄製品がいいようですね。独身時代からの15年物があったのですが、捨てさせられてしまいました。勿体無かったです。(28cmの中華なべ)

IH対応となると比較的厚手の物で探してみたいとおもいます。

テフロン、フッ素加工のフライパンは、しばらくは
こびりつきなどなく、便利ですが、
ある意味消耗品、使い捨てになってしまいます。
なにしろ、高温で調理できないのが難点。
鉄、アルミなどの素材のままで、かつ、厚手のものを
よく熱してから、油をなじませれは、素材に油が浸透
するので、まずこびりつきはないと思います。
ただ、変形もないのに捨てるのはもったいないと思い、
だめになった、テフロン加工のフライパンをサンドペーパー、
スチールウールで表面を削って(労力考えると本末転倒)
暇なときにやって、再利用って方法も
ふと、思ったりします。
因みに、金属素材のままのフライパンは、
使用後洗ってから、ティッシュなどで油を塗ると
さび防止なり、長持ちします。

  • 回答者:表面加工 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとうございました。

ある意味消耗品…本当ですね。その意識があるとちょっとは気も晴れるような(恥)

私も鉄製中華なべを15年ほど使っていたのですが、主人に古いからと捨てさせられました。まだまだ使えるものでしたので勿体無い事をしたと後悔しています。
新たにIH対応の厚手の鍋を探してみようと思います。

私は洗う時に気をつけているのですが、

汚れたら、熱いうちにすぐ布でふきとります。

洗剤をなるべく使わないようにしています。

または水洗い、布で優しく拭き取るぐらいにしています。

それだけで持ちがかわります。

  • 回答者:家庭科のせんせ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

そうですね~やっぱりお手入れ次第なのですよね。
炒め物が多いのでゴムべらでかきとってから洗っていましたが
熱い内に水ではダメですよね~><
参考になりました。

わたしは高温が必要な時は鉄を使います
コーティングしてあるものの寿命はいたしかたない
洗う時はスポンジを使ってます

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとうございました。
コーティングは使ううちに劣化していくのですね。
私もゴムベラで油をかきとってからスポンジで洗ったのですが、
いつの間にかこびりつきが…IHは真ん中が強いので調節が下手だったのでしょう。。。
IH対応の厚手の鍋を探して見ますね。

私も使いやすいフライパンを探しているのですが、
アルミ製のフライパンというのがあるので興味を持っています。
値段が少し高いのがネックなので手を出しかねているのですが、
テフロンを買い替えるよりはましだと思うので、使ってみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:gram (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとうございました。

アルミ製もいいですね~厚手のものが欲しいので
いろいろと探してみる事にします。
お値段は~お手頃にしたいのですが、すこし奮発した方がいいのかもしれませんね。

わたしもいろいろ試しましたが・・・・・
重たいですが、長持ちするのは鉄ですね。

テフロンもマーブルも1年ちょっとで駄目になります。
正直テフロンは、500円くらいのやすいのだろうが、ティファールだろうが・・・・・
寿命1年ってところでしょうかね・・・・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとうございました。

マーブルも同じなのですね。使い方・手入れの仕方でどれだけ長く使えるか…
私には自信がないっ!!
やっぱり厚手の鉄などの鍋がいいですね^^
探してみます。

テフロンとか、加工してあるフライパンは、低温-中温程度まで。
高温では使えません。
はっきり言って、「鉄」フライパンがいいですね。
ガンガン料理できますよ。鉄分もとれますからね。
油ひいて使えば、そんなに焦げ付きはしないですけどね。

  • 回答者:? (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとうございました。

〝鉄"もいいですね。IH対応で探してみます。

テフロン加工のフライパンはできるだけ安いものを焦げ付きだしたら代えるのがベストかもです。たまに500円ぐらいで売っているものがありますがそれで十分です。高温で調理するものは鉄のフライパンがいいです。穴があくまで使えます。
使う前に焼き込みがひつようです。焦げ付きだしても再生可能です。
使用したなかで比較的長持ちしているのは平野レミのレミパンかな、最初のころのはじくような感じはありませんが焼きそばが剥がれなくなることは今の所ありません。使用期間一年半です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとうございました。

レミパン~良く聞きますね。もっと早くに使ってみれば良かったですね~
今度はお手入れにも気をつけてみたいです。

鉄製のフライパンは強火調理でも金属ヘラでガシガシやっても大丈夫なので愛用しております。
油返しを怠ると焦げ付いてしまいますが、きちんと使用すれば、どんどん使いやすくなっていきます。
ハンバーグとかの焼き色も綺麗につきますし^^

わたしのオススメはリバーライトのオムレツパンです。
ハンドルが木製だから熱くならないし、ダメになったらハンドルだけの交換がききます。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとうございました。

リバーライトですね。調べてみます。
ガンガン使えそうなIH対応の鉄鍋もいいかなって思い始めました。

今日回答したばかりでした、以下引用
調理後、すぐに洗っていませんか。
テフロンは熱で接着しています。
常温→高熱→冷却の過程でテフロンがくっついているので
料理後同じ工程にさらせばはがれてきます。
また、テフロン加工のフライパンで、油いため、フライはできません。
高温すぎてテフロンがはがれます。
値段が安いので、逆に気にしないで今まで通り使うという手もありでしょうが。
きちんとしたものなら、高熱、急激な温度変化をさけて使えば長持ちします。
引用終わり、、じぶんの書き込みですが。
同じ人だったらごめんなさい。
私のお勧めは、マーブルコートです。
テフロンの層が厚いのでかなり丈夫です。
あと、お手入れで言えば当然金属類は使わないこと、傷が付く磨き粉などは使わないこと。
私は二つ以上つねに使っています。あせって熱いまま洗わなくてすむので。

  • 回答者:ますみちゃん (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとうございました。

テフロン加工品でフライ調理はしないのですが、
殆ど油での炒め物に使いますから~出来ないと聞いてビックリしました。
中温調理しているつもりでも、IHなので真ん中だけ変色しているのは
高温になっていたのですね~><
洗う時はゴムベラで油をとってから、スポンジで優しく洗っていたのですが、
寿命なのでしょうか~2年目ですが…

IH対応の厚手を探してみますね。

ステンレス製がお勧めです

  • 回答者: (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
どう丈夫なのか教えていただけると助かります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る