すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

モクレンとコブシの見分け方を教えてください。また、よく見かけるのはどちらですか。

  • 質問者:どっちの植物ショー
  • 質問日時:2009-05-08 05:47:48
  • 1

見かける機会が多いのは、ハクモクレンかな。
紫色のシモクレンはもうちょっと時期があとになります。
花で見分けるよりは木の全体の形が違うので
よくわかると思います。

リンク先の説明だと、モクレンがモクレンに見えないといいますか(笑)
写真だけではちょっとわかりにくいかも。巨木になるとまた豪華ですし。
参考
http://eco.goo.ne.jp/nature/unno/diary/200503/1112262932.html

  • 回答者:RR (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

コブシの方が多いですね。
モクレンは大きさが大きいのと香りがいいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コブシの花のほうが小さい
コブシは花の下に葉っぱがついています
木蓮

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大きさと 形と 色を 勉強すれば 簡単に 見分けられます  住んでるところに よると 思いますが こぶしの 方を よくみかけます

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コブシは花びらが薄いです。
そしてほんの薄いピンク色をしています。(白に近いです)
モクレンはコブシに比べて花びらが厚いです。
そして色は白か濃い紫です。
コブシよりもモクレンの方をよく見かけます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

モクレンのつぼみは赤っぽいと思います。
http://sake-life.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/post-611e.html
コブシのつぼみは白いと思います。
http://eco.goo.ne.jp/nature/unno/diary/200304/1049880177.html
なんとなくですか。。
どちらも市内でよく見かけますが、コブシは当地ではキタコブシになります。

  • 回答者:コブシ咲く (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見分け方は花の大きさかなぁと思ってます。
カラスくらい大きい方がモクレンと勝手に思ってました。。

そしてよく見かけるのはコブシです。
ちなみに東京です。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すんでるところによると思います。
大きいのがモクレンです。

  • 回答者:ジョン (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る