すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

カラオケに行ってふと疑問に思ったのですが、
カラオケでも著作権料って発生しますよね?
1曲歌ったら誰にいくら程度入るのでしょうか?
ご存知の方、教えてください。

  • 質問者:カラオケ6時間
  • 質問日時:2009-05-08 11:57:33
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

大変参考になりました。
皆様、ご回答ありがとうございました!

メジャーな(自費出版を除く殆どの)楽曲はJASRACが一括して徴収します。
一曲あたりいくら。というのはわかりませんが、CDなら作詞作曲それぞれCD本体価格の2~3%が目安なので、そこから判断し数円レベルと思います。
7年くらい前に自前のホームページに楽曲を貼り付けた際、1月200円くらい取られたので、もしかしたら一曲一回幾ら。という設定にはなってないかもしれません。

JASRACが集めた著作権料はその楽曲の権利を持っている個人/法人に払い込まれます。アーティスト本人の場合もありますし、音楽プロダクションに楽曲の権利を譲渡している場合は音楽プロダクションになります。大物と言われるような人になればともかく、デビュー(作詞家、作曲家デビュー)直後であればプロダクションに譲渡が一般的と聞きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

歌手は歌ってないので発生しません。

発生するのは作詞した人、作曲した人、編曲した人で

1曲2~10円ほどを分けます。

  • 回答者:機敏 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前にカラオケBOXでバイトしてました。

協会のようなところに払っていました。
何台機械があるか調査がありますした。
機械1台に付きいくらと価格が決まっていました。
 
私が知っているのはここまでです。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

額は解りませんが、カラオケの場合は作曲家さんに印税が行くと思います。

  • 回答者:カラスミ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る