すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

生後1ヶ月の赤ちゃんの顔に湿疹ができてしまいました。
お風呂で毎日洗っているのですが、なかなか直りません。
市販の塗り薬などつかってもいいのでしょうか?
(お医者さんに行ったほうがよいですか?)

  • 質問者:パパ
  • 質問日時:2008-02-04 03:12:37
  • 0

市販の薬は使わないほうがいいと思います。まだ肌が敏感だと思うので、心配なら皮膚科で診てもらって薬をもらったほうがいいと思います。

  • 回答者:しのごん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

ミルクを吐いたりしたときに汚れた部分が湿疹を起こすことがよくあるみたいです。私の子供も乳児湿疹で悩んでいました。頭の上まで出たりして一ヶ月検診で見てもらいました。お医者さんで貰った塗り薬の使用と、入浴時に低刺激石鹸をタオルに薄く付けて拭くように洗っていたら、今はかなりよくなりましたよ。
市販の薬は避けるべきだと思いますよ。

  • 回答者:ゆきは (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

うちの子もちょうど1ヵ月検診の頃にでましたよ。
私は、石鹸を使わずに清潔にするようにいわれました。
それから塗り薬も、もらって使っていました。
(お尻かぶれにも使える薬でした。)

お腹の中にいた時に持っていたお母さんからの抵抗力が弱まって、
「湿疹」ができたり、「熱がでたり」する事があるなど、
お医者様からこれからの事も丁寧に教えて頂きましたよ。
一ち度診察してみると安心できると思いますと。

  • 回答者:働くゆうママ (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度

生後まもなく顔や頭にあらわれる湿疹で脂漏性湿疹・・・乳児湿疹の一種だと思います。
黄色っぽいかさびたのようになるものですよね。
ウチにも二人目の子供、現在2ヶ月になりますが同じくなりました。
上の子を育てた時に、お風呂に入って石鹸でしっかりと洗ってあげて・・・といわれました。なので、現在もお風呂で石鹸を使って洗ってあげています。
心配でしたら、1ヶ月健診がまだでしたらその時や診察に掛かってみたほうが良いと思います。

  • 回答者:まめっち (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちも乳児湿疹には悩みました!
先生には1日2回お風呂に入れてあげて、といわれてがんばって1ヶ月はやってみました。(大変でしたがー)
あと、小児科もしくは皮膚科でお薬をもらうのが一番です。
清潔+このお薬でキレイに治りますよ。

お薬で治らなければいよいよ悩めばよい、という程度のはずです。
まずはお近くの小児科を訪れてみていください。

市販の塗り薬で乳児湿疹に効くものはないと思います。
効いても強すぎるものばかりだと思いますし、適用にそれが書かれている薬も
売っていないと思いますよ。

一応薬剤師のはしくれより、でした。

  • 回答者:mommie (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

赤ちゃんのうちに市販の薬はやめたほうがいいとおもいます。
湿疹も多かれ少なかれ・・、
赤ちゃんのうちはあることだとおもいますが・・・
小児科で出してくれる塗る薬なのでよくならないようでしたら
母乳を飲んでいるのでしたら、
アレルギーもあるかもですが
なんでも病院に相談するのが一番だとおもいます。

赤ちゃんの肌はデリケートですので、
ガーゼで軽く拭く程度の洗い方でいいので
あまり、お母さんも神経質にならない程度に
観察してたらいいと思います^^

  • 回答者:あおいろ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

乳児湿疹は清潔が一番のようです。
毎入浴時、低刺激の石鹸(アトピー用)をお湯を湿らせたガーゼに薄く付けて洗う(擦らず)と良いと病院で指導を受け、やりました。
顔は眼に入らぬよう神経を使いましたが、効果がありました。

  • 回答者:koh (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

うちの次女(5ヶ月)も乳児湿疹が1ヶ月くらい続きました。
一箇所治ったら別のところ・・そこが治ったら元のところ・・みたいな感じです。
石けんで毎日洗っているうちに、いつの間にか治っていました。

1ヶ月の赤ちゃんだったら、まだまだ市販のお薬では刺激が強いかも・・。
乳児湿疹と他の湿疹(アレルギーなど)だと、使うお薬も変わってくるので、
余り治らないようなら、お医者さんへ行かれたほうがいいと思いますよ。

  • 回答者:うるるん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

せめて1歳くらいまでは病院で見てもらうほうがよいと思います。
うちもそうしていました。
軽いアトピーで、今も定期的に病院は行っています。
その子のお肌の状態や、体質をまず知る事だと思います。

  • 回答者:くれさん55 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

赤ちゃんの肌は敏感で娘もしろう性湿疹ですごい顔でした。市販の薬はやめてまだ皮膚も弱いので病院で診てもらったほうがいいですよ。これからもいっぱいいろいろ有ると思いますが大事に育ててあげてください。

  • 回答者:cha cha (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る