すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

小学校1年生の娘の友達のことですが・・
駄菓子屋さんから、お菓子をお金を払わずに持ってきて、お店の人に注意されたらしく、その子の親は多分この事を知らないと思います。
うちの娘にも強要しているらしく嫌がってます。「そんなことしたらだめよ!」
と娘が注意しても聞かないみたいです。
私も直接見ていないし、娘の話を聞いただけでその子の親に言ってもいいものかどうか迷ってます。その子の親とはさほど親しくありません。 半年ほど前に引っ越して来られました。
近所には、その子と男の子と娘しか小学生がいなくて、「遊ぶな!」とも言えません。
もしその子の親に言っても解ってもらえる親なのか、「うちの子は、そんなことしない!」と逆切れされてしまうのか・・・

その子の親に一度注意した事があります。日曜日の朝8時前に来たり、一日中うちに入り浸りでお昼ご飯も呼びに来ないし、言っても帰らなくて裏で待っていたりしていたので・・・
でも次の週からまた相変わらずの状態になってます。
そしてその子が「お母さんに言いつけたろ!」とうちの娘に言ったそうです。

  • 質問者:まるこ
  • 質問日時:2008-06-20 09:37:28
  • 0

並び替え:

娘さんが解消できる問題ではないように思います。
遊ぶな、というよりは何か用事を作って外出されてはいかがでしょう?
大変かもしれませんが寄り付きにくい家を作らないとずっとずるずるですよ。
娘さんとコミュニケーションと思って図書館や児童館にいってみては?

  • 回答者:とろとろ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ずるずるは怖いですね。
参考にさせて頂きます。
ありがとうがざいます。

その子の親御さんに問題があると思います。子どもには罪が無いとは思いますが、親御さんが変わらない限り、残念ながら、どんなに周りが努力しても、状況が好転する事はまず無いと思います。

そのお子さんと遊んじゃダメと言うのは、なかなか教育上の配慮から出来ないとお考えなのですね。でも、出来る限りそのお子さんと、まるこさんお嬢さんとの距離を遠ざける様にした方が良いですよね。

うちの近くには、共働きの家庭の支援で、あおぞら学級とか言う小学生以上の児童を放課後から夕方まであずかってくれる教室みたいなものがあるのですが、そこに行けば、新しいお友達も増えるし、高学年のお兄さんお姉さんも出来て一石二鳥なのですが、まるこさんの家の近くにも、そういう場所があるといいですね。
もし、無ければ、何か習い事をすると新しいお友達が出来やすいと思います。(まだ、一年生じゃ早いかな?)

  • 回答者:子どもは親を選べない (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

近くには、学童保育所がありますが仕事をしていないと入所できず、
日頃遊ぶ子はその子しかいないのです。
アドバイスありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

大事な娘さんのことですから、いろいろとお悩みになったことと思います。

子ども同士、親同士仲良くするのが、本当は一番良いんでしょうけれど、
人にはそれぞれの価値観があって、なかなか上手くいかないですよね。

文章を読ませて頂いたところ、相手側の親に少々問題がありそうですね。
一日中入り浸りでお昼ご飯も呼びにこないというのは、やはり非常識ですし、
その子も愛情に飢えていると思います。

私の推測ですが小学1年生の女の子だったら、
まだ母親に甘えたいだろうし、
自分のお家が好きなはずなのに、
一日中まるこさんの家に入り浸りになっているということは、
自分のお家があまり居心地良いものではないからではないでしょうか。

一度注意したにも関わらず、同じ状態になっているそうなので、
その子の母親に何かを言ってもあまり良い結果が生まれるとは思えないです。
非常識な親は最近多いですからね。

なかなか難しい選択ではありますが、
まるこさん自身が、その子と仲良くなることから始めてはいかがですか?
第二のお母さん的存在となってみてはどうでしょう。
その子はちゃんと叱ってくれて、愛情を注いでくれる人物を求めているかもしれません。
そして、その子のお母さんもその子がいないと寂しがっているよという言葉掛けも忘れない方がいいと思います。


上手く解決できるといいですね。

  • 回答者:マトリョーシカ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マトリョーシカさんが言われるように、愛情に飢えているのかもしれないです。
子供がかわいそうですよね。価値観の違いも確かにありますし。
アドバイスありがとうございます。頑張ってみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る