すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

会社で自分用に使っているS&Bのテーブルコショーをふと見たら07.11.22と書いてありました。
2~3週に1回カップめんを食べるときにちょっとかける程度にしか使いません。
まだ半分ぐらい残っているんですが、胡椒って賞味期限あるんですか?

  • 質問者:菜穂
  • 質問日時:2009-05-08 18:09:00
  • 11

並び替え:

賞味期限は書いてある通りでしょうが 消費期限ではありません。
しっけたり 固まっていたり 虫がわいたり(糸が続っています)。。。していたらもう食べられないでしょう。 が、大抵は 大丈夫と思います。
少し風味が落ちているかも♪  出来れば保存は 冷蔵庫か 冷凍庫で。。。。♪

  • 回答者:料理講師 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

こしょうに賞味期限はあります、こしょうは香りが命ですが香りが悪くなったりします

  • 回答者:あや (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

賞味期限なりますよ、でも風味がなくなるぐらいで腐らないので使っても大丈夫だと思います

  • 回答者:pt (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

コショウにも賞味期限はあります。

湿気たり、一番に風味がなくなってしまうので、

表示されています。

  • 回答者:家庭科のせんせ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

賞味期限は味の保障をする起源なので、あります。
ただ、異臭やカビ等がなければ、もともと保存に向いているものなので、食べても問題はないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

賞味期限はあります。
07.11.22。

  • 回答者:1 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

賞味期限はあります。
無論、すぎても食べられないわけではありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

カビなどの異臭が無ければ問題ないと思います。
自分も大抵無視しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

恐らく、香りの面から 賞味期限はあると思います。

が、過ぎたからといって 召し上がってはいけないという
ことではないと思います。

カビが生えているというようなことがなければ、平気で
使っています。

  • 回答者:自己責任 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  

賞味期限はありますよ。
メーカーが品質を保障できる期間ってくらいで、
過ぎたから必ずしもダメというものでもないですが。
風味等劣化したりイロイロ。

会社の備品でしたら、詰め替えられて、中身と外見は別物って可能性もありますが、
個人所有コショーでしたら、・・・ですね。

その日付は、製造年月日でしょうか? 賞味期限でしょうか?

いずれにしろ、今まで無事だったのなら、
今更、気にしても別に変わらないんじゃないかな?
って思いますが。。。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分も同じ経験あります。
コショーでけですとなかなかヘラナイですしね・・・
私の場合、期限発覚後もしばし使ってました(^^ゞ

  • 回答者:ナナ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

あるでしょうが気にしてみたことはありません。
過ぎてたくらいでは普通に使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る