すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

マスク着用についてです。

小さなお子さんがいらっしゃる方へ質問です。

我が家は2歳3ヶ月になる男の子がいます。
マスクをさせたいのですが嫌がってなかなかうまく出来ません。

同じくらいのお子さんがいらっしゃる方
上手にできていますか?
またコツなどあったら教えてください。

  • 質問者:マスク
  • 質問日時:2009-05-08 18:31:58
  • 0

息子は私がマスクをしたのをみて、マネしたがったのでチャンス!と思いさせましたね(*^_^*)

今はキャラクター物のマスクも売っているので、
お店に行った時さりげなく誘ってみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:タイミングね (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

2歳7ヶ月の娘がいます。

私が花粉症&のどが弱く、マスクをしていることが多いので、それを見て「私も~」と言ってマスクをしたがるようになりました。
最近、お気に入りのキティちゃんのマスクをしていたら、道行く人たちに「可愛いわねぇ~」とおだてられ、ご満悦でした。

ママも一緒にマスクをしたり、慣れるまでは好きなキャラクターのシールやワッペンを貼ったりしてみてはいかがでしょうか?
おだて作戦もなかなか有効ですよ^^

  • 回答者:タイガーマスク (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2歳では嫌がって当然です。親のまねをしたがる年でもあるので親が率先してマスクをする、キャラクターをつけてやる、マジックで書いてあげる。
うちの子は花粉症で必要を感じたのか3歳くらいで外出時はマスクをつけるようになりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3歳2ヶ月の子がいます。
2歳になるくらいの頃長期間入院していて、マスクをする機会がありました。

やっぱりイヤがりましたね。
子供用でも、2歳の子には大きいですし。
何度かつけさせていくうちに慣れてできるようになりました。

慣れるように、親もマスクをしました。
マスクには好きなキャラクターの絵をかいておいたりして喜ばせました。

ちなみに、超立体のような布ではないマスクを、小さく切って、
耳にかける部分は結んで調節して…っていう風にしてました。

  • 回答者:Rysta (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なかなか難しいですよね。
うちは幼児用でも大きさやゴムなどで付けにくかったり、痛がったりしていた時に大人物の(婦人用・顔の小さい人用)の成型されたマスクをつけさせたら、「これなら大丈夫」とつけるようになりました。
あとは大人用の不織布マスクのゴムを子供にあわせて結んでつけています。
少し緩みがあるので「意味ない」感じもありますが、幼稚園などで見ていると、みんな始めはきちんと付けていても、その内に鼻が出て、口が出て、そうこうしているうちにアゴにかけているだけになっていたりするので・・・・まあ、大人用で練習がてらって感じでもいいかなと思っています。

  • 回答者:まお (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る