すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

うちは週に3~4回晩御飯はカレーです。
みなさんは週に何回カレーしますか?
それとカレーって体によいのでしょうか?

  • 質問者:cocco
  • 質問日時:2009-05-08 19:09:53
  • 0

並び替え:

うちでは、10日に1回程度作ります。
その日になくならないので、
翌日もカレーになります。

たっぷり具材で栄養バランスが取れていれば、
体にいいと思います。香辛料で代謝もよくなりますし…

  • 回答者:じゅんこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

2週間に1回ぐらいですね、ウコンとか入ってるから体にはいいです

  • 回答者:pt (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

カレーは週一くらいです。しかし、それはレトルトの場合で、自作したら昼飯と合わせて4回は食べます。

インドの方は、毎食カレーを食べるらしいです。香辛料がたっぷりで、野菜もたくさん入っておりますので健康的だと思います。しかし、日本式のカレーとは違うので、どうでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

体に悪いことはないでしょうが、食べすぎはよくないでしょうね。
うちは1か月~2か月に1回くらいのペースです。

この回答の満足度
  

2週間に1回です。

体に悪いことはありません。
ターメリックとかカルダモンとかクミンとか何種類も入れると、
血行をよくしたりとか、そういう効果はあります。


カレーのルーよりカレー粉の方で作る方が体にはいいです。

  • 回答者:びゅ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

月に2回くらいです。
いろいろな野菜をたくさんいれるなどしたら体にいいと思います。

  • 回答者:匿名です (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

月に2回ぐらいしかカレーは食べません、カレーはいろんな香辛料が入っているので体にいいです

  • 回答者:あや (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

月に2-3回位ですね。翌日は休みの時が多く、お昼も残ったカレーを食べます。

この回答の満足度
  

朝カレーを週5くらいで食べています。

頭の回転がよくなるそうですが、実際は???
便秘にも効果的です!!

市販のルーだとカロリーが高く、塩分に気を付けた方がいいですね。

  • 回答者:朝カレー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

カレー大好きなので2週間に1~2回です
以外とカロリーが高くて脂肪も多いですよね
なので具はなるべくヘルシーなものにしています

  • 回答者:ママちん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

月2、3回くらいでしょうか。
面倒だとレトルトカレーが出てきます。

体に良いかといえば、悪いです。
スパイスには薬膳効果があり体に良いとされていますがますが、
具を炒めるときに油を使い、市販ルーは脂が固まることを利用して成形されてますので脂質の取りすぎです。
また、激辛好みであれば胃腸への刺激が強すぎです。日本人はトウガラシの辛みにそれほど強くないです。
パウダーのカレー粉をいろいろ料理に使うのは薬膳効果だけが得られるのでいいですよ。

  • 回答者:dynoz (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

2週間に1回くらいです。

身体にいい?インド人は毎日食べているくらいだから悪くはないでしょうね。
野菜がたくさん食べれていいと思いますが。

  • 回答者:cute (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちは2週に1回くらいです。
身体に良いかどうかはあんまり聞いたこと無いので・・・悪くは無いとおもうけど

  • 回答者:sooda (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

月に1~2回くらいですね。
カレーは好きですがさすがに頻繁には食べてないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

週にはゼロ回、2~3週間に一回です。
それでも多いと思っている位です。
2日続くとイヤになります。
野菜がいっぱい入ってスパイスも新陳代謝がよくなるので体にはいいと思いますよ。
胃が荒れているときは避けたほうがいいですけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の家では、2か月に1回くらいです。
たくさん野菜がとれるので、体にいいと信じきっていますが、ルーという既製品には影の部分もあるのではないかといつも買うときに思います。
とはいえ、スパイスから作る時間がないので、つい便利さに走ってしまうのですが。

  • 回答者:花子 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

月に1~2回です。
が.多めに作るので2日は続きます。

スパイスで薬膳効果があるのではないでしょうか?

この回答の満足度
  

月に、2,3回作ります。
作ったら2日間は、カレーです。
私は情報が遅いので今時ないのかもしれないですが
朝カレーというものがありましたよね。
でも、これは、市販のルーのカレーではだめだと聞きました。
きちんと作るカレーならよい、と言えるのかな。

私自身はルーを使っていても、
野菜がたくさん採れるのでよし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一度作ってしまうと、5~6続くようなこともありますね。。。

本場のカレーは香辛料がたくさんはいっていて、からだにもいいかもしれませんが、市販のルーは大半が油ですから体にすごくいいわけではないと思います。

  • 回答者:とらこ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

月に1回あればいい方ですね。。
かなり少ない頻度です。

カレーは野菜がたくさん食べれるので体にいいと思います。
でも市販のルーは油の量がすごく多いらしいです。
以前テレビで病気のお父さんのためにカレーを作ってあげたいって子供が居て番組が手助けするのを見たことあります。
お父さんはカレーが大好きなのに、市販のルーで作るカレーは止められているから…と言うことで、スパイスの調合から専門家に聞いて作ってました。
何でも、スパイスの香りを出すために大量の油で炒めるのが一般的な作り方らしいです。
なので焦げ付かせないように慎重に少量の油で炒めてました。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

0.5回くらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

週1ぐらいです。体にはいいとは思いますが、できれば、ルーではなくカレー粉と小麦粉で作った方が余分な油を取らなくて済むのでいいと思います。(市販のルーには結構油が使われていると聞きます)

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1ヶ月に2~3回です。

チキンカレー、ビーフカレー、ポークカレー、海鮮カレー、野菜カレー、キーマカレー をランダムに。

カレーは、激辛は、刺激が強すぎてよくないと思いますが、通常のものなら栄養のバランスも良く(サラダなども必ずつけます)からだに良いでしょう。

  • 回答者:ままっち (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家では、だいたい週一のペースです。

カレーは、野菜たっぷり入っていますし、
ターメリックやスパイスなど、肝臓や、カラダの代謝などにもいいと思います。
ただ同じ野菜やお肉ばかりだと栄養的な偏りと、あきてしまうので、
内容を少し変えながらつくります。
たとえばチキンカレー、ポークカレー、ビーフカレー。
玉ねぎ&茄子&挽肉といった具合にです。

  • 回答者:かれーは頻繁です (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

coccoさんカレー大好きなのですね。
カレーは色々なパターンが作れて美味しいですよね。
我が家は多くて月に2回ぐらいです。
私が夜遅くなるなる時にカレーを作っておく事が多いです。
カレーはウコンが多く入っているので身体によいとききますね。
発汗作用もあり新陳代謝よくなっていいと思います。

  • 回答者:Sooda! (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

週に0.2回です。
カレー自体は体には良いですが、食べ過ぎ(量・頻度)は栄養素のバランス不足になるので体に悪くなります。

  • 回答者:5j76 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

週1回:日曜日がカレーの日です。

カレーは、発汗作用を高める効果が有り、新陳代謝に良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

月に1回ぐらいです。
なので週では0.25回となります。
野菜がたっぷりとれるので体にいいのではないでしょうか。あまり辛いやつはどうかと思いますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

6~7回です。カレーは体にいいですが同じ種類ばかりじゃだめです。

  • 回答者:印度人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

週に必ず1回はカレーを作ります。

翌日はカレーうどんにしたり工夫して食べてます。

  • 回答者: (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自宅では、月に1・2回カレーを作ります。
カレーはカロリーが高いので、体に良いとは言えないと思います。

  • 回答者:きぶらく (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちは、月2~3回です。

出かけて時間がないときや、おかずに困ったときにします。レトルトが多いです。

カレーは野菜もとれて、いろいろなスパイスもはいっているので、体にいいと思います。

これから暑くなるのでカレーを食べることも多くなると思います。

  • 回答者:さくら (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べすぎはなんでもよくはないとおもいますが
体にはいいとおもいます。野菜たくさんはいってるからですね。

2~3週間に1回つくります。
作ると2~3日つづきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

カレーには色々な野菜も入っており
栄養バランスが優れたいい料理だと思います。
うちでは1週間に1度くらいですね。
好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

週だと0回。月だど2回くらいかな。
大学通ってた時は学食で190円だったので、1日おきくらいで食べてましたね。
カレー、そば、カレー、そば・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

しゅういちーーーーーーーーーーーー

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

週に一度はカレーを食べていますね。
家で作ったカレーの時もあれば、外食で食べる場合もあります。
カレー大好きです。
体にもいいと聞きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

カレーは週に二回です。
カレーは色んな野菜を取れるので体にいいと聞きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ほぼ毎日カレーです。。

  • 回答者:cc (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

3週間に1回晩ご飯にカレーを食べます。カレーはヘルシーだと思います。

  • 回答者:くるみ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

月に1回か2回です。
カレーは2日は続きます。
ちなみに今日カレーでした。
明日もカレーですね。

  • 回答者:匿名さん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

週に1回ぐらい食べる程度です。

この回答の満足度
  

カレーは 息子が嫌い 主人は好き なので月1~2回です。カレーに使う香辛料は漢方と同じなので体にいいそうです。

  • 回答者:yaya (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ほぼ毎週末。一度作ると少なくとも2日は食べていただきますので、週2日はカレーですね。
香辛料は、体には良いと思いますが、我が家が週末ほぼカレーな理由は、私が土日のみ仕事で、出かけてしまうからです。
私自身は、飽きてきていますが、他の家族は、毎日カレーでもいいと言ってくれるので、週末に大量作り置きです。

  • 回答者:あや (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

月に1回、3日くらい続きます。
節約の為にカレーしてますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

我家は 私がカレーが嫌いなので 2ヶ月ぐらいに1度です。
もし 私がカレー好きなら 節約にもなったのに・・・・
でも 我家で週4回カレーなら クレームが付くと思います。
香辛料とかで代謝は良くなりそうですね。

  • 回答者:あらら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の家では週に1回カレーです。
体には良いと思いますよ。栄養のバランスが良いですし。

  • 回答者:とくめ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

月1回か2回です。
沢山の種類のスパイスが入っていますので、それぞれ良いところが多いと思います。
摂り過ぎにならなければ、身体に良いことも多いのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

月に3~4回です。
おいしいですけど、それほど好きではありません。
でも、食べずにいると食べたくなるんですよね。

  • 回答者:少しカレー好き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供が大きくなって、家から出て行って、、、
って感じですので、
1回/2週間
って感じです。

カレーは、香辛料の働きで身体には良いって聞いています。

  • 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一週間に一回 でも3食になってしまいます
カレーて新陳代謝上げるので体にいいと思いますが
カロリーは高いので気をつけてください

  • 回答者:Dr ボンベ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

週に、ではなく、2-3か月に1回です。
カレーっていうメニューを忘れていました。
明日にでも作りたいです。
インドの方々の聡明さを思えば、脳の活性にも良さそうですよね。

  • 回答者:ぺこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎週末に私の特製カレーを作ります。
週に一日ですね。

記憶に作用するって聞きました、脳の活性化にも関与するってのも読んだ気がします。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

晩御飯だけだと週に1回ですが、朝や昼をあわせると、1週間21食中で10食はカレーを食べます。レトルトも多いです。
カレーは代謝がよいので、健康にも良いと思います。野菜もたくさん摂れますよね。

  • 回答者:らーめんまん (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1週間に1回程度だと思います。

カレーの具に野菜などを入れたりして、気を配れば、体にも悪くないと思います。

あと、美味しいからといって、ご飯を食べ過ぎないことです。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  

月に1回か2回くらいです。
1度作ると翌日もカレーです。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  

週一回はカレ-を作って、2,3日は食べ続けますね。
とってもおいしくて大好きです。
市販のルーは脂肪分が多いので、カロリーが高く食べすぎは肥満になる、という話を聞きました。
健康に良いスパイスもたくさん入っていますので、食べ過ぎに気をつけてこれからもカレーを愛し続けます。

  • 回答者:ウコン (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなにしないですね。
やっても月に1回です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

2週間に1回くらいで作ります。

この回答の満足度
  

毎日でも平気なのですが、一人暮らしなので最近はほとんどしません。
レトルト限定なら週1回くらいです。
市販のルーは、牛脂、ラードなどあまり良くない脂肪分が入っていることが多いのですが、香辛料自体はとりすぎなければ体にいいと思います。

  • 回答者:ますみちゃん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

月に1回です。
バランスよく野菜などを入れれば体に良さそうですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

2週間に2日ほど。
1箱まとめて作るので、8食ほど続けて食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

週2回です。
作るのは1回ですが翌日もカレーになるので。

カレーは具が何でもありだし、たくさん入れると栄養あると思います。
大好きなので週3~4回とはうらやましい!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分は一人住まいの上、自炊です。
自分も同様週に3回はカレーです。
最近の血液検査でコレスティロールが指摘されたので、ローカロリーのルーを選んでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

2週間に1回くらいカレーです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

週に1回です。 毎週金曜日はカレーの日と決まっております。 
カレー中に含まれている香辛料には、内臓機能を良くさせるので体には良いですよ。
ただし、いくらカレーが美味しいからといって、食べ過ぎて余分なカロリー摂取は控えるべきでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

週に1回はカレーですね。
1度に多めに作って、その日の夕飯、翌日の朝ご飯、昼ご飯までカレーです。家族は肉を少なめにして、具だくさんの野菜カレーは好きですね。
野菜などを多くしてヘルシーにして、カロリーを取り過ぎず、また食べ過ぎなければ身体には良いと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

週に一回はカレーライスDAY。
辛い料理は体に良いって信じてます。

  • 回答者:カプサイシン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

驚き!!すごいですね。
メニューを考えなくていいので、うらやましいです。

月に1回はカレーを作ります。
多い時で月に2回程度です。

カレーは色々な香辛料が入っていますので
体にいいと思います。
野菜も肉も取れますよね

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

週に1回しないですね。月に2回ほどです。
カロリーが高いし食べ過ぎてしまうので。
栄養はいろんな野菜が豊富ですからいいですが.太っちゃうから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

月に2回(二週間に一度くらい)です
発汗しますし野菜タップリ取れるので体にいいと思いますよ!

この回答の満足度
  

週に3~4回はすごいですねぇ〜♪
coccoさんご一家を「キレンジャー一家」と呼ばせてください(笑)

ウチで作るカレーは月1回、レトルトは月1〜2回ってとこです。
カレーは肉・野菜がバランスよく摂れ、ターメリック(ウコン)は肝臓に良し。
その他のスパイスにも食欲増強成分があり、体に悪いことはありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は 週2~3カレーです  カレーは 癌予防に いいって 聞きます  あのイチローは 毎朝 カレーを 食べるらしいです 色んな 食材が 入ってますので 体によいでしょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る