すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

夜中のミルクをそろそろやめさせたいなぁ~と思っています(虫歯が心配なので) 代わりに白湯をあげてみたりすのですが・・・白湯だと嫌がり飲んでくれません。無理にやめさせないほうがいいのでしょうか??

子供は1歳4か月になります。

  • 質問者:はてな??
  • 質問日時:2009-05-08 21:25:19
  • 0

無理にやめさせないほうがいいです。
虫歯は、ミルクや甘いものが原因ではなく、その人の体質にも依存します。
しかし、虫歯の一番の原因は、親の口移しといわれています。
なぜならば、虫歯には虫歯菌というものがあり、親の口から口移しで子の口に
感染することが証明されているからです。

  • 回答者:愛情がときに仇になる (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
無理にやめさせない方がいいんですね。

並び替え:

お子さんが寝ているなら無理に飲ませなくてもいいと思います。

離乳食もだいぶ進んでいると思うので、大人と同じ一日三食プラスミルク って感じだと思います。

夜中泣くなら、抱っことかして、泣き止ませるのも手だと思います。
そうやって習慣にしていくと、夜中のミルクもやめられると思います。

===補足===
はてな??さんの子供可哀相…

虫歯でいっぱいになりそう。
必要なしのミルクを夜中にむりやり起こされて…
デブで虫歯だらけなんて…

  • 回答者:一歳超えたから (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

眠りながら飲む、ということでしょうか。起きているなら麦茶でも飲ませて寝かせるのがいいですね。あとはくたくたになるまで遊ばせて爆睡させる。ミルクは10時と3時しかでてこないと教える。空のミルク缶を見せる、夜はマグマグを隠す。
子供の水分補給としてはミルクでもお茶でも夜中に飲むことは問題ないですが、虫歯の観点から見るとよくないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確かに、1歳4ヶ月ですとそろそろ虫歯が心配ですね。

お子さんは夜中にいつも目が覚めてしまうのでしょうか?

うちは4歳と2歳の息子がいますが、長男は夜寝る前にミルクを飲むのが1歳5ヶ月頃まで続きました。

止めさせたいと思い、ミルクの濃度を少しずつ薄め、最終的に哺乳瓶で白湯を飲ませているうちに「寝る前の哺乳瓶」を卒業しましたよ。
※本来「保護者の判断でミルクを勝手に薄める」のはあまりよくないことだと思いますが、食事は3食しっかり食べ、「栄養補給」というよりは「就眠儀式」に近かったので…。

夜中に起きてしまう原因がはっきりしないので何とも言えませんが、寝る前にたっぷり飲ませたり(飲み終わったら、できれば歯磨きを)、昼間たくさん遊ばせて、ぐっすり寝る様にしてみたりしてはいかがでしょう?

  • 回答者:まお (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同じく1歳4ヶ月の子がいます。
とっくに断乳は済ませ、今は麦茶ばかり飲んでいます。
寝る前にも麦茶を飲んで、あとは朝まで起きません。

上の子も同じように、断乳後は麦茶でした。
麦茶ばかり飲んでいたせいか、歯磨きが足りなかったのか、そのうち歯が茶色に・・・。
歯医者で茶渋ですねと言われてびっくり。
そのまま綺麗にクリーニングしてもらいました。

  • 回答者:あは (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どういう状態であげるかは分かりませんが ミルクを飲んだ後に グチュグチュペッは出来ませんか?まだ出来ませんでしたっけ?(成長段階を忘れちゃいましたが・・・)
もし出来るのなら ミルクを飲んだ後に グチュグチュさせるか もしダメなら お茶や白湯を飲む習慣をつけさせたほうが良いと思います。
ミルクカスを流すために・・・むりやり辞めなくても良い様な気がします。
若しくは ミルクを徐々に不味くさせる。(どう 不味くするかは経験がないので・・・ゴメンナサイ)

  • 回答者:うえっつ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
グチュグチュペッは、まだできません><
ミルクを飲んだ後に白湯やお茶を飲ませる・・・ですね。
試してみようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る