すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 防犯・防災

質問

終了

奥様方 気をつけてください!!
 長い間、差しっぱなしになったコンセントとプラグの間にはホコリがたまりがち。
そこに湿気が加わると、プラグの刃の間で火花放電が繰り返されます。
やがてはそこから放電をおこし、発火・・・・火事になってしまう 。これが OOOOOO現象 です。 「街の電気屋さん」なら すぐ判ってしまうでしょうが、 何現象か お分かりの方 お願いします。

  • 質問者:なんのこっちゃ?
  • 質問日時:2009-05-08 22:08:28
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま ありがとうございました

トラッキング現象です。

===補足===
はい、街の電気屋さんではないです。
火事が怖いので、たこ足配線のスイッチ付きコンセントタップもトラッキング防止絶縁されてたり、ホコリが入らないように使ってないところが閉じるやつを探します。もちろん雷ガード付き。
そうなってないところには100均のコンセントカバー付けてますよ。もちろん、根元にはホコリ防止のゴムキャップ?も。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴方は 「街の電気屋さん」 では ないですね?
補足 ありがとうございます
 ・・・・完璧です!!!

並び替え:

トラッキング現象ですね。こまめに掃除しないとやばいです。

  • 回答者:通報なんかに負けないで (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

通報なんかに負けないで ・・・・・ありがとうございます

トラッキング現象です。

3年前一度なって、煙がでていました。

怖かった。

  • 回答者:ヒマワ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うわぁ!! あっぶない・・・・

トラッキング現象ですね。
危ないですがうちも1度やっちゃいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ええっ・・・うちも1度やっちゃいました・・・・って、火事には至ってないのですね?

はい、トラッキング現象です。
こまめにプラグを乾いた布で拭いてください。
それか家電量販店で防止用の部品も売ってますので検討してください。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「街の電気屋さん」なら すぐ判ってしまうでしょうが・・・・

失礼しました!「街角」 でしたね!!

トラッキング現象ですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トラッキング現象ですよね。
テレビで見たことがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トラッキング現象ですね。
冷蔵庫のコンセントが上にあるのは、この現象を防止するためだとか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トラッキング現象のことではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トラッキング現象です。
これからも火事にならないように気をつけましょう。
なんのこっちゃ?さんも気を付けて下さいね。
何時も楽しい質問を有難う。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何時も楽しい質問を有難う。・・・・ありがとうございます
中には 気に入らない人もいるようで・・・・最近 妨害・嫌がらせ  に遭っています!
質問も 気をつけないと 通報されて 警告が 来ました。

トラッキング現象ですね。テレビで見ました。それ以来こまめにほこりを拭き取るようにしています。家が燃えてしまっては困りますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは トラッキング現象ですよ。
ニュースでやってました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トラッキング現象。

家の事を奥様だけに任せてはいけません。

  • 回答者:主夫 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アラ、嫌だわ。トラッキングって言うんですってね。。宅のコンセントも確認して見るザマス。

  • 回答者:Sooda子 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トラッキング現象。ウチの実家でなったことあります。
朝起きたら、部屋の空気がなんとなく白っぽい。そしてビニールの焦げたニオイ。
何かと思って家中さがし回り、洗濯機の裏を覗くとコンセントから白煙が・・・。
あわててコンセントを引き抜こうとしたら火花がバチバチバチ!!!!
ブレーカーを落として、いざ抜こうと思ったら熱くて触れない!!!!
急いでぞうきんを濡らし、それを手に当てて抜きました。

ところで、これって・・・
http://sooda.jp/qa/131710

===補足===
なるほど、了解です。あっちの動向はしばらく静観します。

  • 回答者:検索暇人 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昨日の 例の人間を ブロック したんです。 今 (回答できません)と出ましたから・・・・・

トラッキング現象ですね。
時々ですがホコリを目にしたら
取り除くようにしています。
こわいので。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「トラッキング現象」ですね。 怖いですね。 皆さん、気をつけましょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トラッキング現象
ライオンキングやおまへん

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バイキング でもないし・・・・・・・

トラッキング現象です。
危ないですね。我が家も気をつけないと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「トラッキング現象」です

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トラッキング現象  昔 近所で トラッキング現象で 火事になったことあります

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電気を安全に使おう
トラッキング現象

  • 回答者: (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トラッキング現象、というのですね。
http://www.fctv-net.jp/~r-tecno/setumei.htm

私も気をつけよう・・・と。

===補足===
コメントの質問、とっても悪戦苦闘中です(苦笑)

  • 回答者:schro (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

schro さん http://sooda.jp/qa/131664・・・・・これは どうですか?
補足 ありがとうございます
お世話 かけます!!

「トラッキング現象」ですね。

http://www.chuden.co.jp/manabu/shikumi/safe/tracking.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る