すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

6ヶ月半の息子の歯がまだ生えてきません。いつごろ生えてくるものですか?

  • 質問者:mink
  • 質問日時:2009-05-08 22:22:27
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。
個人差なのは分かっているので、目安を知りたかっただけなのですが・・
いろいろとアドバイスいただきありがとうございました。
安心して生えてくるまで、のんびり待ちます。

生える時期や、生える順番には個人差があります
 9~10ヶ月のころになっても歯が生え始めていない赤ちゃんもいるでしょう。歯の生える時期や、生える順番には個人差があります。歯ぐきの下に白いものが見えたり、歯ぐきを触ってみてかたいものに触れれば、そのうち生えてきます。遅い子だと1才ごろに生え始める赤ちゃんも。ただ、1才過ぎても生えてくる様子がない場合は、一度歯科医に相談するといいでしょう。レントゲン撮影で、歯が生えてくる準備ができているかどうかを確認することもできます。また離乳食は歯ぐきでかんで食べるので、生えている歯の数は食べる量や離乳食の進み具合とは関係ありません。

  • 回答者: (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うちの上の子は、1歳のお誕生日くらいにやっと生えてきました。
下の子は6ヶ月でした。
兄弟でも、発達はその子によって全然違うようですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

育児書に表記されている時期はだいたいの目安で、数ヶ月の差はあります。
うちの子達は遅めでしたが、食べる事には苦労してないようでした。
遅い方が虫歯の心配もしないでいいのでいいですよ。

乳歯が遅めだと永久歯への生え変わりも遅いかもしれませんね。
長男が生え変わりがかなり遅く、普通は5、6歳頃に最初に生え変わるのが7歳になってからでした。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの長女は育児書通り5か月、二女はスローで10ヶ月で生えました。個人差があるので気にしないことですよ。次女は2歳になるというのに8本も生えていませんもん(普通なら1歳のお誕生日くらいに生えているくらいですよね)歯がない方が虫歯にならないし、1歳過ぎても1本も生えなかったお友達も知っているのでホント個人差です・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4歳と2歳の男の子がいますが、うちは2人とも遅めでした。
最初の歯が生えたのは長男が8ヶ月頃、次男は9ヶ月過ぎでしたよ。
お友達のお子さんは更に遅く、ホントに1歳近くなってから最初の歯が生えたと言っていました。

ピカピさんが仰るように、かなり個人差があります。
生えてきたら、最初は濡らしたガーゼで歯を拭いてあげたりすることから始めると、抵抗なく歯磨きに移行できるかと思います。

  • 回答者:まお (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

産まれてきて はじめて 生える歯は 乳歯と言います 乳歯は 一年数か月 で 生えてくるといいます

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生える時期も、どこから生えてくるかも、子供によってそれぞれですね。
うちの子2人も違っていました。
しかも、上の子は生え揃ったと思った頃に、検診で乳側切歯だかが1本足りないけど、そう言う場合もあるからと言われました。
ただ、気が付いたら生えてましたが。

また、おっぱいの場合だと、歯が早く生えると当たって痛いらしいく、遅い方が良いと・・・カミさん談。

何でもそうですが、早い子もいれば、のんびり成長する子もいますので、周りと比べたりせず楽しみながら待ちましょう。

  • 回答者:あは (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人それぞれですよ。

うちの息子は生まれた時から生えてました。
授乳が苦しそうだったので歯医者で削ってもらいました。

そのときに遅い子は1歳を過ぎてもまだ生えてない子もいると聞きました。
生えるのが早いと歯磨きとか虫歯の心配があるので手入れが大変ですよ。

うちは早すぎたので根が弱くて早く抜けてしまうと言われてしまいました。

その内生えて来るので気長に待ってみてください。
それも1つの個性だと思います。

  • 回答者:ナウシカ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人差なので何も心配することはないですよ。
歩きはじめるのも10ヶ月~1歳3ヶ月まで個人差があります。
6ヶ月半で生えないからと心配されていますが、むしろ喜んでください。
歯茎が鍛えられて、丈夫な歯が生えてきますよ。
歯茎で離乳食をきちんとかんでいる子は、歯並びもきれいです。
それに、早く生えると虫歯の心配をしなくてはいけません。
生まれつき髪のない人はいるけど、歯のない人は一人もいません。
何にも心配することはないです。
むしろ遅ければ遅いほうが、歯茎が丈夫になって歯並びのいいきれいな歯が生えてくるので楽しみに待っていてください。

  • 回答者:3児のママ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歯の生える時期は結構個人差がありますよ。
6ヵ月半なら、もうそろそろでしょう。

早い子は1ヶ月、遅い子は1歳過ぎてから・・・といいます。
のんびり構えましょう。

  • 回答者:ピカピ (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る