すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

生涯未婚率はどんどん高まっていくと思いますか?

  • 質問者:ぬにゅん
  • 質問日時:2009-05-08 22:47:08
  • 0

高くなっていくと思います。

女性は、専業主婦を望む傾向にあり、男性に高収入の方を望む傾向にありますが、男性の方は給料は上がらないうえに、控除される負担する税金や社会保険料、厚生年金保険料等は高くなっており、可処分所得が減っていっています。
この傾向は、今後も続いていくと思われます。

それで、男性は結婚を望んでも、女性は低収入の男性とは結婚をためらい、結果として非婚率は高まることになると思います。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

並び替え:

上がっていくと思います。
実際にウチの職場は上がっています。

  • 回答者:煉瓦 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

上がりますね。
結婚しない上に、さらに晩婚化が進み、そうなると出生率も下がり、少子化がもっともっと問題になると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

思いますね。
生きにくい世の中で、自分のことだけで精いっぱい

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

出生率の低下で人口は減少していきます。
それに女性の海外進出(国際結婚)で男性の結婚できない率も増加。
女性は離婚率が増加します。

  • 回答者:お財布さびしい。 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

高まっていくと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

高まって行くと思いますよ。
男の人も、不景気だから結婚する覚悟もなかなかできないでしょうし・・。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

高まっていくでしょうね。
子供だけ欲しい。経済的に結婚できない。
など、いろんな理由があると思います。
この不況で急速に高まるんじゃないですかね。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

不景気が続くなら。。

周りの友人(男性)は子供はほしいけど養う自信がないと言ってる人が数人。
それに比べ女性の友人はさっさと結婚して仕事なんて辞めたいって人が数人。

友人があまり多くないので偏った意見だと思いますが…。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

不景気だから未婚率はアップするでしょうね~

家庭を持つっていうのは、経済的責任重大ですもんね

結婚しても子は持たない家庭も増えると思いますよ

  • 回答者:t (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「結婚したくても収入が少なくてできない」という男性が増えていると思います
ので、経済が回復すれば結婚する人も少しは増えると思いますが、景気・不景気
に係らず、男女ともに結婚することのデメリットを強く意識する人が増えてきたよう
には感じます。

まあ、右肩上がりに増えていくのではなく、増えたり減ったりでしょうし、数十年あるいは
数百年?後には、結婚することのメリットが再認識されることもあるのではないでしょうか?

  • 回答者:ウィッシュ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

確実に高まりますね。
結婚しても 得は無いので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  

長い歴史のなかでできた制度なので、そんなに、結婚制度がなくなることはないと思います。
そこそこで未婚率も収まるのではないでしょうか。

  • 回答者:お玉 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうでしょうね。
日本人は、同棲とか結婚しないで子供を産んで
籍に入れずに子供を育てるとか
しちゃいけないと親に教育されているから。

  • 回答者:やまぶどう (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

将来に不安があります。
未婚率はアップしていくでしょうね。

この回答の満足度
  

高まるでしょうね。
結婚しないのかできないのかは分かりませんが40歳前後の女性が最近多いと思います。

この回答の満足度
  

高まると思います。
私のまわりは独身アラフォーだらけですから・・・

この回答の満足度
  

高まると思います。

少子化が進み、未婚の男女が増えると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

年金などで将来に不安がいっぱいなので高まると思います。

  • 回答者:兆紀 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

高まる気がする
政府が「育児」に対しての政策を打ち出さない限り無理
少子化がどんどん進む
子供にお金がかかりすぎる
教育費の負担が大きいので無償とするとか

  • 回答者:マッチ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

間違いなく、高まるでしょう。

最近の人は、結婚して子供につぎ込むよりは、

自分自身を磨く、楽しむことに時間とお金を費やしたいと思うので...

  • 回答者:qwesdertyt (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

思いますね。不況の世の中で先の見えない未来なので。国の借金で増税や年金の問題がありますし、少子高齢化スパイラルでどんどん人口が少なくなっていくでしょうね。あるアメリカの投資家は「そんな未来の暗い日本に誰が投資なんかするか」と言ったらしいです。どうにか歯止めが掛かって欲しいものの打開策は難しいです。

  • 回答者:無知の知 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

どんどん多くなると思います。 自分もまだ未婚なので・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

思います。
自分が上げてしまいそうです。
結婚する予定なしです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  

まだまだ加速するかも知れませんね

  • 回答者: (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

思います。
結婚しない人が増えてます。
少子化も加速しそうです

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

景気が 上がれば 結婚も 増えると 思います 子供は 小渕大臣に 頑張ってほしいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

思いません。
国策で、結婚率を上げる努力をするからです。

  • 回答者:未婚率上昇は破滅への道 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る