すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

花とか野菜の種を買うと、たくさんタネが入っているので以前はなんとなく全部まかないともったいないような気がして全部まいていました。
何種類もまくと大変なことになりました。

種をまかれる方は、どれくらいの量をまいて、まき終った残りはどうしていますか?

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2009-05-08 23:28:51
  • 0

並び替え:

一応全部まいています。野菜を3個、他花など4つくらい植えてますが、結構大変ですよね。種はその場で全部使い切ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガーデニング3年目の新人です。
私も最初全てまいたら大変な事に。その話を職場でしたら「来年もまけるからとっておくのよ!!」と言われへ~~~って感じでした。

今年蒔いたのは去年のトマトの種ですが、みごとに発芽しましたよ~。今買っているトマトは20粒入りなので半分蒔いて、半分は来年用です

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫で保管しています。
野菜の種は花の種に比べて、かなり発芽率が良くて丈夫なものが多いように感じています。
5年超えのタネでも思った以上に発芽しました。
少しづつ使って冷蔵庫で保管して何年か使うといいですよ。
今年購入したものは来年も再来年も元気に発芽すると思います。

  • 回答者:志朗 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間引きがたいへんなので、なるべく薄くまきます。

まき余しは、Zipロックバッグに乾燥剤と一緒に入れて密封して、冷蔵庫で保存します。
どんなタネでも2~3年は問題なく使えます。ものによってはそれ以上大丈夫なものもあります。
だんだん増えてきちゃいがちなので、見切りも必要ですが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

種って高いしー、もらえばー?
だめなら、同好の士と分けるとかー

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

余ったものは、冷蔵庫に入れて保管してます。
台所とは別に、小屋の中にも1台あり、そこの一番下が保管用になってます。
これだと、蒔いたら、暖かいって感じで、種の目が覚めるのかな、失敗は無いですね

  • 回答者:とむ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケチくさいかもしれませんが、間引きするのがもったいないので、
どんなタネでも1粒づつ撒いて育ててます。
残りは大事に残しています。
翌年でもかなりの確立で発芽します。
私は野菜類がほとんどなので、お花はわかりませんが。

  • 回答者:菜っ葉 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

撒く種の説明書きを読んで(撒く感覚など)、それにしたがって撒きますが、うちはマンションでプランターにしか撒けないので、その狭い範囲で説明書通りに撒ける分だけ撒きます。
そして残りは買った土などと一緒に保管してます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

撒く場所を決め、撒ききれず残ったものは袋の口を折り曲げ、テープで止めて乾燥剤と一緒にして取っておいて翌年に撒きます。発芽率もそれほど落ちてないようで、ほとんどの物は、発芽しています。(野菜の種、青菜類がほとんどですが)

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応全部まいてあとで間引きます。
本当は時期を少しずつずらしてまくと良いんですけど面倒です(笑)

  • 回答者:野菜の間引いたのは味噌汁に (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

場所が無いのに量だけ撒いても仕方がありません。
適量を撒いた方が育ちもいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全部撒きますよ残っても仕方ないし。

  • 回答者: (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

種をまくときは 予定通り 均等に 撒きますが  残ったのは どうでも いいとこに  おまけみたいな 感じで 適当に撒いてしまいます

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る