すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

修学旅行で必ずすることって何でしょうか?   旅館やホテルの枕投げ、深夜に抜け出す、寝てる友達の顔に落書きをする、バスガイドさんに連絡先をたずねる、等など、犯罪じゃないレベルのお話聞かせてください。

飲酒、喫煙、万引き、カツアゲはダメですよ

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの思い出話をどうもありがとうございました。
枕投げや打ち明け話、怖い話など、どれも、みんなやりましたよね。あの頃に戻ったような気持ちになれました。

ありえないようなエピソードを教えていただきました、とらこさんにベスト回答を入れさせていただきましたが、みなさんにベストを入れさせていただきたい気持ちです。

写真をたくさん撮りましたね~
今でもそのときの写真がたくさんあって懐かしいです。

私たちのころは、制服のスカートを短くするのがはやっていて、いつもはベルトで短くしていましたが、修学旅行中は、ビニールテープで作った紐でやっていました。しかし友人は先生にそれが見つかり、ビニールテープを着払いで自宅に送られていました・・・・。
先生もそこまでしなくても捨てればいいのに^^A

食事のときに、まだ先生の話が終わってないのに一人用鉄板焼きのしたの蝋燭に火をつけてしまって、いいにおいがしちゃいました。みんなにじろじろ見られて恥ずかしかったです。

  • 回答者:とらこ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

修学旅行にゆくと、他の学校のスカートの長さが気になります。日本って一つだと思っていても、地域によって違ったりしてるし、有名な観光地だと全国から集まってきてますから、あっちが格好いいとか、こっちはダサいとか・・・

その鉄板焼きのろうそくなんですけど、食べるのが遅い子が食べきって無いのに消えてしまって、ろうそくのお代わりもらってたりしました。

並び替え:

枕投げをするっていうのを聞いててやったけど、さほど盛り上がらず...。
女同士だったんで同室の仲間で男子の話をしたりしてましたね。
実は気になる子がいるとか、あの子はどうだとか。
暗い部屋で寝そべって話てる雰囲気のせいか暴露状態でした(笑)

  • 回答者:懐かしい♪ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

女の子ばかりだと、やっぱり枕投げよりも、みんなでおしゃべりが楽しかったのかも知れませんね。みんなの告白とか秘密話の暴露を聞いていると、どんどんエスカレートして、あっ、しまったってこともあったのかなあ。

まくらなげは必ずしますね。あとは好きな人を話
いろいろきいてました。なつかしいものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あの頃した枕投げの写真が1枚でも、あったらなんかすごく懐かしくなるのじゃないかなあ。修学旅行って現地の風景や、記念撮影のような写真はいっぱい撮影してますけど、わいわいやってるのがあまりないので残念です。

トランプやオセロなど借りて消灯の時間まで遊んでましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

若い頃にするオセロは、駒をどんどん取るとうれしくなってしまうのですよね。でも、最後にあっという間に逆転されて、もう1回ってなってしまいます。大人になると、色んな技を覚えてきて、勝つことができるようになりますけど、いけいけドンドンでやっている頃の方が負けても楽しかったように思います。

好きな女の子の名前発表でしたね。

  • 回答者:sooda (質問から24時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カミングアウト大会ですか。告白大会になってしまったら「待った!」の声も聞こえてきていたかも知れませんね。

朝までUNOをしてました。青春です。

  • 回答者:h (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

UNOは人気ですね。
大人になったら朝までゲームっていうと、チョコレートとかピーナツを賭けてたりしますが、学生の頃は、そういうのもなく純粋に勝ってうれしかった。それよりもみんなでそういう時間を過ごせるのがうれしかったのでしょう。

何となく、就寝時間を過ぎてから「怪談話」で盛り上がっていました。

男子の部屋と女子の部屋って階が違ってたりするじゃないですか。
深夜、何人かの女友達と仲の良い男子の部屋に行った帰り男子の階で先生にバッタリ!!
「こらっ!!お前達、早く寝ないか!!」と言われたので「は~い!!先生、おやすみ~v」と答えたら先生は、そのまま素通りして教師達の宴会場へ帰って行きました。
多分、先生も酔っていて気が付かなかったのでしょう。
皆でホッとして笑いながら自分達の部屋に帰った記憶があります。

  • 回答者:moon (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こちらでも怪談話でしたか。部活をやっている生徒は、合宿とかがあって、申し送りのように先輩から怖い話を聞かされるので、話も上手でした。みんな話している間は平気な顔をしていても、静かになったら、布団の中で丸まって寝てたりしたのじゃないかなあ。
まあ、一番怖いのは先生だったことは間違いないでしょうけど。

消灯、就寝時間過ぎてもおしゃべりして寝ないこと。
見回りの先生が来ても寝たふりをしていましたね。

  • 回答者:夜の会話 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

学校の授業中には起きているふり、修学旅行の消灯後には寝たふりですね。
家では勉強しているふり、友達の間では試験前でも勉強できなかったふりをして、どんどんと賢くなってゆきました。

私の時代は、高校時代ですけど、貸し切りバスで
しりとり歌合戦をしていましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しりとり歌合戦は、マイクが迫ってくるとドキドキものでしたね。ワイヤレスマイクの無い頃は、マイクケーブルが足りなくて、自分の手前で止まったらホッとしたものです。そういう時に、こっちにも差込ありますよって言う、そういう時にだけ活躍する優等生が憎たらしかったです。

バスの中でも根性でUNOをして急ブレーキでカードが飛んで行って大騒ぎとか、意味もなく早起きをして朝日が昇るのを楽しむとか(当然、見学のバスの中で爆眠)。
あとは、旅館の中の酒・たばこ類を売っている自販機の中で生徒が買いに来ないか見張っている先生を見物に行ったり、悪さがばれて正座させられた級友をからかいに行ったりしましたね。

昭和50年代後半の高校生でした。いわゆるまじめを楽しむグループに属していたのでこんなものでした。

  • 回答者:早寝早起き (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

UNOは人気ですね。トランプでも将棋でもオセロでも、なんか狭くて揺れるような条件の悪い中、条件が悪ければ悪いほど一生懸命やっていたような気がします。上手に並べるようにみんなが知恵を出して、バッグをテーブル代わりにしたり、色々しましたね。

わたしはしなかったけどー、外人を見てサインもらってる馬鹿がいっぱいたよー

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

外人をみたら、一応英語で話しかける英語が好きな子がいましたね。でも返って来る言葉がフランス語とかスペイン語とかだったら、笑って逃げるだけ。

布団が敷かれたら「ここト~ッピ!!」とか言って場所取りをしましたね、必ず。
そのあと「ズルイ」と批難してくる人がたくさん出てくるのでジャンケンで場所決めです。
で、まくら投げにUNOに七ならべ。就寝時間になり電気が消されると怪談が始まります。
でもだいたい途中で眠くなるので最後まで聞いてなかったですね。

あと女子が男子の部屋に行ったり男子が女子の部屋に行ったりしますね。
それがばれて廊下に座らされてる人たちが必ずいました。

  • 回答者:トッピ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たくさんの布団が並んでいるのはやっぱり興奮しますよね。布団の並ぶ順番は出席番号順だったのでしょうか。もし、それで並んでも、消灯後はちゃんとみんな仲良しグループに並び替えていたような気もします。
悪行がばれて廊下に座らされても、旅の恥はかきすてがキャッチフレーズですから・・・

そりゃあ、女湯ののぞきですよ。
みんなで頑張りました。

  • 回答者:いたりあのむかんけい (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

見つかったら大変です。飯抜きか、正座○時間か位だったらいいのですけど、学校に帰ってから親が呼び出されますからね。

夜に付き合っているカップルがこっそり会っているのを、あとを付けていきましたね。
一人もの同士の結束は強かったです。みんなデートに興味しんしんでした。

  • 回答者:制服デートしたかった (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みんなが知っている仲なら、付けられているカップルも薄々それに気付いていたりして、わざと思わせぶりにくっついたりしていたのかも知れませんね。

ガールズトークですね。
恋愛話や怖い話をしてました。結構盛り上がりますね。
普段とは違っていて、よかったです

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

普段と違うのってなんかワクワクしますよね。授業が終わってるのに、台風とかで学校に足止めされた時とかには、いつもと違う時間帯に学校にいるっていうのがすごくうれしかった。

することっていうか、されること。
説教。

計画通りに行動しなくて怒られて、
スリッパだらしなく脱いで怒られて、
24時間先生と過ごす初めての日。まさか、と思うことでも怒られました。

でも、すごい先輩(盗み飲酒・喫煙・終いに宿破壊)の下だったので、
怒った後に、「これくらいで良かった」って話が付いてきましたw;。

  • 回答者:犯罪はしなかったなぁ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

先生は教えるのが仕事じゃなくて怒るのが仕事なんだなあと思ったこともあります。体育の先生とか生徒指導もやってたりして、修学旅行と運動会は張り切ってました。
旅行中は、下校時間が無いので、お説教もエンドレスですね。

枕なげですね。
部屋でやっていて、とりあえず、あやしい雰囲気になったので、ふとんに入って電気消すか!と言った数分後に先生の見回りでした。間一髪セーフ。やりすごしたのちに再びスタート。楽しい思い出です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

枕投げを思い切り楽しんだ人も、みんな親になったら子供が寝室で枕投げしてたらしっかり怒るのですよね。でも気持ちのどこかに仲間に入りたいなあって思ったもしてたりして。

先生の悪口を言ってると、そういうときにその先生が来たら、大笑いして、先生はキョトンとしていたりしました。グッドタイミング!

土産物店で値切り合戦ですかね。ガキだから容赦しませんでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こづかいの限度があるから仕方ないですね。そんなに安くならないとは思っても、その駆け引きがおもしろかったりして。 店の人もその辺心得ていたし、ダメと大きな声で言われても、それが楽しかったりしたのですよね。

顔をよせあって、好きな人を聞きあう、でしょうか。
女子の中では欠かせませんでしたし、これがないと夜が明けないという感じでした。

  • 回答者:こすもす (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

写真持ってるのよ、なんて言ったらもう大変、彼氏の品評会が始まってしまいます。
同窓会でもたぶん、その話題で数時間は盛り上がれたりしますね。

先生が寝ろ!と言われても眠くないのでトランプを長々としていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バスで移動中に寝てるから、夜眠くないのです。エッチな絵柄のトランプを持ってくる奴もいて、大盛り上がりでした。

好きな女子の部屋を訪ねて話をした事ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

若い頃は、よくあれだけ話題があったなあと自分でも驚くほど長い時間色々喋れましたよね。そういう時間はいつ思い出しても、ドラマの1シーンのように鮮やかによみがえってきますよね。

男子校だったから、花は無かったですw

酒飲みたばこ吸いながら花札、麻雀と悪行のオンパレードでしたね。

20年前以上の工業高校ですからね、先生もおざなりの見回りを終えるとパラダイスでした。

あ、あんたの質問の趣旨に合いませんね。
でもこんなことしかしませんでしたw
ごめんなさい

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

工業高校って、女子が全校で2~3人ってこともありますし、入学式の頃には、新入生に何人女子生徒がいるかってのが、全校生徒の一番の大きな関心事でした。

まあ、時効ってことで…
当時の学生の悪行と言えば、今の「ごくせん」とかの学生をはるかに越えてますからね。
今はドラマにできないかも。

深夜に仲のいい友人同士の打ち明け話ですね。
誰が好きとか誰々があの人を好きなんじゃないかとか
実は誰と付き合ってる・・・とかですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう秘密話を共有すると、親密度が増すのですね。その親密度が卒業式までどんどん強くなるのですよ。

みんなで三点倒立大会。
夜に布団の上で必ずやってました。
多分私の学校だけだと思いますけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

布団の上だと倒れても痛くないしね。倒立して倒れたときに、衝立だったか襖だったかを破ってしかられた人をしってます。

夜中にみんなでお菓子を食べながらダラダラしゃべる…です。
先生の見回りがあるので、その度にばれないように寝たふりするのがまた楽しい♪

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あちこちでクククとかクスクスとか声がしていても見過ごしてくれる先生と、早く寝なさいという先生で先生の評価が分かれてたりして。

まずは、布団にダイブ!!そして何が楽しいのかは分からないままに枕投げ!
好きな人を告白大会!
夜が深まってきたら怖い話大会!

寝るのがもったいなくって、ずーっとしゃべってました。
というか、怖い話で眠れなくなったのもあるかな(^0^;)

  • 回答者:なつ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

旅館は押入れのようなものがなく布団を山積みにしていたところもありました。そういうところに上がってから、飛び降りたり、包まったり、大量の布団と枕が格好のおもちゃになりました。

好きな人がいるかみんなではなす。

  • 回答者:ふぐ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バスケットボールとかサッカーとかをやってる先輩が人気あったのかなあ。自分の好きな人と、他の人がかぶってしまったら、ちょっとつらいかも。

枕投げはやりました。
あとは男子がバスガイドさんに男性関係(彼氏いる?ファーストキスはいつ?・・・)について質問攻めにしていました。先生から「子供には関係ない話だ!」と怒られてました。

  • 回答者:むぅぅ (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バスガイドさんと看護婦(師)さんは、男子生徒の絶好の標的になってました。
でも、看護婦さんは強い武器(注射器)を持ってたから、注意されるとシュンとなりましたけど。

夜に、だれが好きなのか、言い合いましたね。
ああ、懐かしき、青春時代のひとこまです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何年経っても昨日のように思い出せるシーンがありますよね。そんな感じですね。
修学旅行はすごいです。

夜更かし。消灯時間過ぎて、電気を消しても喋っていてなかなか寝ない。先生が見回りに来る気配を感じて、サッと静かになる。私の時は、そんな感じでした。
当然、翌日はボーっとしてます。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うつぶせになって、布団をかぶって、亀が甲羅の中に頭を突っ込んだような状態でした。
部屋中亀だらけで、ボソボソ ボソボソ

当然昼は眠ってます。

枕投げ、深夜に部屋脱走。スーファミ(友達と協力して持って行きました。)

懐かしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

脱走するのは簡単ですが、帰還がなかなか難しいのですよ。
バレてたら、怖い指導部の先生が待ち構えてますしねえ。
お土産の木刀持ってたりして・・・

定番の枕投げと
寝てる友達の顔や体に色んな落書きをしましたね
先生にちくられ思いっきりビンタ&長時間正座でした

  • 回答者:爾来撲滅 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりしましたよね、落書き。
正座させられても平気だった剣道部のヤツ等が憎たらしかった。

深夜の怪談話ですね。
何故か これは必ずします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どこの学校にも、そういうネタはありましたからね。
トンネルを通っていると・・・・ 深夜は思い出さないようにしてます。

怖い話と肝試しです。
楽しかったなぁ・・

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう思い出ばかりが印象強くて、昼に見た名所旧跡とかお寺や神社のことをあまり覚えてなかったりして。 てバスの中ではほとんど眠ってたなあ。

私の時は枕投げして禁止されましたね・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

事前に旅行案内に「枕投げは禁止します」とか書かれてたらさみしいなあ。

深夜ツイスターゲームをしていて、物音でばれて正座でしばらく説教、
その後怪談話をながながと。再び見回りにばれて、また説教。
いい加減寝てよ、先生年なんだから話長いし と考えつつ凌いだのが思い出される。

  • 回答者:寝ずのばん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

先生ドア開けたら、みんなで「お化けがきたー」
女の先生だと大顰蹙かも。

30代後半なので
ずいぶん前のことですが、
定番の枕投げをしましたね。
あとバスガイドさんと一緒に写真を撮ってもらいました。

  • 回答者:匿名。 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バスガイドさんと一緒に撮った写真を見たら、なんかそのときの声やしぐさまで思い出せたりしますね。中学生だと、やさしいお姉さん、高校生だとアイドルのようなかんじに思えたのではないでしょうか。

舞妓さんと記念撮影、自由行動の日に計画書とは違うところへいく、
自由行動時間に私服に着替える、他の学校の人を仲良くなる、女子の部屋に
浸入する

  • 回答者:あの頃は若かった (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

舞妓Haaaan!!!の1シーンのようですね。
自由行動の時間に私服に着替えて、繁華街に出かけるのかな。
ジャージの上下に胸と背中に名前だとどこにもいけませんからねえ。

定番ですが、まくら投げです。
もう十数年も前の話ですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近はホテルとかロッジで4人部屋だったりするところもあるらしくて、枕投げの思い出も無い子がいるらしいですけど、やっぱり良い思い出ですよね。

女子の部屋覗きにいったら

先生に見つかり、すげー

説教されたことあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほぼ犯罪じゃーって書こうと思ったら、風呂じゃなかったのね。
女子の部屋か・・・でも、中高生の頃には、やっぱり一番興味あることですしねえ。

バスガイドさんと写真撮影。昔なら使い捨てカメラをみんな持っていましたが、今の時代なら携帯のカメラで、ツーショット撮影といったところでしょうか。

何台かのバスで行くと、隣のバスのガイドさんがいいなというような話で盛り上がったりもしていましたね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

○号車の方がいいぞなんてみんなで話すのでしょう。

何十年も前のことに成りますが枕投げはしました

  • 回答者: (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

枕投げはやっぱりデフォルトですね。
固い枕だと、当たったら痛いから必死で逃げます。

トランプゲームやUNOカードゲームをしましたね~。

あとは、打ち明け話とかで盛り上がりました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゲームをちゃんと持ってきてくれる人がいるのですよね。
オセロもマグネットつきとか持ってきたりして。

中学生の修学旅行で怖い話をしました。懐かしいけれどあまり思い出せないです・・・。

  • 回答者:くるみ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

思い出そうとしちゃだめですよ、フラッシュバック来ます。

怪談話と  好きな人告白は しましたね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういうときに稲川淳二がいればなあ

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る