すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

よく地雷を踏んだ~と、言ってる方いますが、私は今のところ地雷を踏んだ事は無いんですが、一度だけ、私の悩み質問に皆さん答えてくれて、叱咤激励、色々な回答があり、一人一人に、お礼のコメントも書きましたが、一人だけ、酷く悲しくなる回答があって、頭にきて評価ゼロにした事があります。
ブロックはしませんでしたが、これって駄目な事だったんですか?

  • 質問者:coco
  • 質問日時:2009-05-09 03:29:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、回答有難うございます。
評価ゼロだと、その人の平均満足度が付くとは、全く知りませんでした~。
質問の回答、見直してみたら、その人に評価4が付いてました(涙)

yahoo知恵袋で、回答が無かった質問をこのサイトでしたら、直ぐ回答が来たので、大変気に入ってたのですが。
評価に値しないのに、平均満足度が付いたり、評価3でブロックされたり、納得出来ないですね!
評価4だと、少しは回答が参考になったのかな?と思うし、3だと、ちょっと寂しい気もするけど、評価ばかり気にして、何か質問サイトの意図と違う方向にいっちゃってる感もありますね。

このサイトの運営会社の携帯のニュースサイトでも、あるコーナーで<このコメントが参考になったか>で、<いいえ>を付けた為にストーカーの様に、その人のコメントに、すべて<いいえ>を付けて、問題になった事があるので、運営サイトも大変だとは思いますが‥。

今回はベスト回答選ぶの難しかったですが、ゼロだと平均満足度が付くのを知らなかった、私の間抜けっぷりを最初に教えてくださったラムさんに!

思ったより回答数が多くて、お一人お一人にお礼の回答出来なくてごめんなさい。

この質問自体が地雷の質問だったら、皆さんビックリでしたね(笑)

0=地雷じゃありませんから、大丈夫ではないですか?
評価しない場合は、回答者の平均でポイントが割り当てられるので、
3をつけられるより評価が高い事になりますからね。
1や通報、ブロックが、目には目を歯に歯を、という対応ですから。

  • 回答者:ラム (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も地雷を踏んだことはないのですが、
始めたばかりの頃、3~5で段階的に評価したら、
評価3をつけた何人かにブロックされたようです(苦笑)
回答内容がわからないので何ともいえませんが、
本当に酷い回答だと感じたのなら、評価1にしてブロックされても良かったのでは?

  • 回答者:キャサリン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどい回答には私は評価1にしています。

ゼロでかまいません。

ただ平均のポイントがつくので、

私は1をつけています。

だめなことじゃなくて、正当です。

  • 回答者:ある (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

評価ゼロでも悪いことではないです。地雷ではないので。

  • 回答者:きな (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

評価ゼロはいいとおもいます。1をつけられるくらいなら
放置がましです。

たまに変な回答をする人もいるので賛成です。
でも最初から1をつけようとおもってやられるのは反対ですね。地雷ふんでないなんて運がいいですね!最近多いですよ、地雷

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

評価ゼロということは付けていないということですがソーダではつけなければP3になりますので.全く相手は困るという事でも地雷とも思っていないですよ。
評価をP1にすれば地雷です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然だめなことではないと思いますよ。

しかし、貴方が評価を下さなかったことで、Sooda任せになり、以前は評価3、今であれば評価4となるのではないかと思います。

何時ごろのことか分かりませんが、理由をはっきり書き、評価を1ないし2にされれば良かったと思いますよ。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いえ、だめなことじゃないと思いますし、それは地雷とは言いませんよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現状を考えれば、評価1を付けるよりかはいい判断だったのではないかと思います。
相手の満足度平均を下げない、相手を思いやっての判断だったのですね^ ^


ただ、Sooda!が評価を付けるシステムになっている以上は、
評価をしないで放置っていうのはシステムに反することになってしまうと思うのですが、
やはり、質問をしたまま放置してしまうような責任感のないユーザーがあまりにも多いので、
満足度平均は、ちゃんと利用しているユーザーの為に、
Sooda!サイドが救済措置として始めたサービスだと私は思っています。

つい最近までは一律3ポイントだったものが、自分の頑張りに反映されるように満足度平均が変わったのも、質問をして放置が後を立たないのだと物語っているように思います。

なので、放置は今や評価の手段の一つになってしまっているんですね。

私も質問をして、頭に来るような回答を何度ももらったことがありますが、
現状を考えると(評価4以下が妥当であっても、地雷扱いされたり、ブロックに入れられてしまったり)本当に思った評価が周りを気にして出来ない。……っていうのもなんだかなあ。って私は思ったりしてしまいます。

  • 回答者:海王星りり (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

評価ゼロだとソーダのお任せになるので、結果的には評価3か4になったのではないでしょうか。
それに他の方のはつけてるので地雷には当たらないと思います。

全然ダメなことじゃないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然問題ないです。
酷いのは1でいいと思います。

  • 回答者:日 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それ自体は、全く問題ないと思います。
あとは、評価0か1かの問題になると思います。みなさんの言われるように、評価0は平均値が付きますので、3とか4とかがつきますね。
もし本当に、これは困るっという答えでしたら、「0」(放置)ではなく「1」を付けるべきでしょうね。
私もcocoさんと同じように、全ての回答にお礼コメントをきちんとするのですが(それが礼儀だと思います)、中には全く質問と無関係の答えや、明らかにポイント狙いの情けない答えもあります。その場合は、コメントできちんとその旨伝えて「1」を付けます。それは、質問に真剣にこたえてほしいという意味を込めての評価です。(わかってもらえているかどうかはわかりませんが・・・)

  • 回答者:信天翁 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

評価ゼロ=回答者の過去1ヶ月の回答満足度平均ポイントが付きますので、余程評価の低い人でない限りは「ハート3」以上は付くと思います。
ですから、いわゆる「地雷」にはならないと思います。

もしも、その時に「ハート1」を付けたら、その回答者さんにとっては「地雷」になったでしょうね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

評価ゼロ=満足度平均が付きますから、大抵の人には4、成績の悪い人でも3は付くんですよね。
なのでそれは評価付けたくない場合の「思いやり」行為になってしまうんですよね、むしろ・・・。
もし他の人に4以下を付けていたとしたら、それより酷い人に無評価なんて・・・ってことになるのです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい  全くもって
問題ないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭にくる回答でしかも評価1ではなく評価しなかった?
のであれば、以前なら評価3、最近なら平均になるわけですから、
全然問題ありません。

  • 回答者:f22 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぜんぜん問題ないです。
ちゃんと回答を正当に評価した結果であれば、
何も問題ないでしょう。

  • 回答者:トクメイ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皆さんも書いていらっしゃいますが、自分は評価ゼロがあったらなあと思うことがあります。
酷く悲しくなる回答の場合は、評価1でも良いと思います。
自分もブロックはしたことがありません。だから地雷踏みまくりです。

  • 回答者:moo (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぜんぜんオーケーです。気にしないでください。
しかし、私もそういうことがあって相手が頭にきたのかブロックされました。

  • 回答者:OK (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはかまわないと思いますよ
地雷は 皆に嫌がらせをしていることをいっているのだと思います
あなたの場合参考にならなかった方だけの評価ですよね
それは仕方ないことで
あなたの行為は地雷行為には思いません

気になさらずに

  • 回答者:問題ないと思います (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は、評価0には出来ないので、その人の平均満足度がついてしまいます。
そういうときは、1にしていいと思います。
そういう人と、今後接触しない為に、ブロックがあるのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰から見ても失礼だと取れる回答であれば、構わないと思います。

ただ、Sooda!に評価ゼロというのはありません。
評価しないで放っておくと、1週間後にその回答者の「過去1ヶ月の満足度平均」によるポイントが付きます。
もしも「過去1ヶ月の満足度平均」が5.00だったら、5ポイント付きます。
これだと他の回答者の方と変わりません。
「評価に値しない」と感じた場合は、はっきりと1ポイント付ける事が大切だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地雷はちょこちょこありますよ。ラッキーなんでしょう。
ちゃんとした評価ならいいんじゃないでしょうか?
でも評価ゼロだと、満足度平均が自動で割り当てられますね。
他の人より評価が上になってしまうこともあるかも・・4とか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

評価ゼロはその回答者の平均満足度が付くので、はっきり1点を付けたほうがいいと思います。

  • 回答者:えt (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地雷については、まだあたってないだけだと思います。

>頭にきて評価ゼロにした事があります。
評価ゼロはシステム的にありません。
その場合は放置として、満足度平均が付与されていますよ。

もしも、的外れで満足できない場合は、お礼コメントで理由を書いた上で1や2にすると、ほとんどの人は納得すると思います。ただし、まともに答えてもらって放置や3以下でしたらブーイングが出て、あなたがブロックされるかもしれません。

地雷は回答内容うんぬんにかかわらず、一律1や2、もしくはランダムで1から5にすることですよ。

  • 回答者:ちえ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

評価ゼロはやめておいたほうが・・・。
かえって評価が良くなるので、書き込みをした人にとっては
満足の行く結果になるでしょう。

ブロックや通報はその人の自由ですので
する人もいればしない人もいます。

あまりに酷ければ通報することをオススメします。

  • 回答者:42 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

cocoさんは、未だ回答の回数が、32回と少ないから、当たってないだけでしょう!
それか、その答えるジャンルに、地雷がないとか、、、
私は、もう何度、踏んでいるかは??です。

で、貴方の質問に対する対応、本来なら、評価=1にすべきでしょうね!
放置は、私の場合=4 と同様なので、逆に嬉しいです。

  • 回答者:とむ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

評価ゼロなら、放置で最終的には、ハート4になります。

回答者も怒っていないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

評価ゼロ=満足度平均なので、古参の人はハート4が多いと思います。
評価を付けるのは質問者であって、回答者から文句を言われる筋合いはありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのような場合はコメント付けて1で良いと思います。
まじめに回答し、質問に対して的外れでもないのに禅院に1か2をつけるのは即ブロックを掛けますが、20人の制限がありますから簡単にはできないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地雷を踏んだ事が無いなんて、羨ましいです^^

色々な回答があり、その中で頭に来た回答が有ったと。。。
その場合は低評価で良いと思います。回答したほうも、低評価覚悟で言いたい事を言ってるんですから。。。
好き放題言い放って、評価5が欲しいなんて、あつかましいにも程があります。

でも、ココでは評価ゼロはありません。
無評価=1ヶ月間の平均ポイントが自動で付与される設定 です。
(普通の人なら、自動で付与される平均ポイントは3~4だと思います。)
なので、評価1より評価無しの方がポイント的にはありがたいと思いますよ~。

だから、全然ダメな事ではありませんので、安心して良いと思います。
評価5を付けないとマナーがなってないとか、何でも回答してもらったら評価5を付けろという雰囲気になってますが、ここのサイトのシステムは、評価(満足度)は質問者が決める事です。
1~5があるのですから、どれを付けられても本来回答者は文句は言えないんですけどね~。
そこがココのサイトの難しいところですね。。。解ってても私も1より5がウレシイですから。

ブロックについては色んな考えが有ると思いますけど、ブロックもダメな事ではないですよ。
色んな人が居ますし、合わない人と我慢して付き合って嫌な思いをするくらいなら…ブロックはここを楽しむ為の手段のひとつだと思ってます。

  • 回答者:ゼロは無いんだなぁ。 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問の内容に対して、かけ離れた回答には低い評価するのは当然です。
だめではありません。
これからもがんばってください

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その回答があなたにとってとてもプラスにならない内容ならゼロ評価はOKです。

ここsoodaは良識ある人の集まりです

でもごくたまに公衆便所の落書きのような無責任な書き込みをする方(奴でいいか)が

います、ストレス解消かイタズラかは知りませんが

迷惑の一言につきます(2チャンネルやyahooの知恵袋じゃあるまいし)

そんなのは排除すべきです。

※連休(特にガキの休みの時期は気をつけてください、イタズラ目的の参加が増加しま

す)

  • 回答者:困ったもんだ^^; (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選択肢アンケートの場合は、回答者は選択肢を選ぶだけなので、
質問者は満足度5を付けるのが当然のマナーですね。

今回の場合、coco さん の率直な悩み質問なので、
評価は coco さんの特権であって、その評価に対して、
回答者が文句をいうのは筋違いです。
しかも、評価ゼロ=満足度平均なので、全く問題ないです。

地雷は、単なる荒らし行為ですが、地雷以外にも迷惑な回答者を
回避する為に、個々の判断でブロックや通報する事も、
Sooda! 利用者の権利です。それに対して、文句をいうのも筋違いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

評価ゼロは 正解だと 思います  なぜ 酷く悲しませられるような 事 言われて ポイントを あげなきゃいけないのかって 考えるのが 普通の人の 感覚ですから

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きちんとした評価があり、下した結果ならよかったんですよ。
でも、カツ丼と親子丼、どっちがすきとか、乗っている車のタイプは?というような質問にみんなしっかり答えているのに、全員にハート1はないです。嫌がらせですよ。
この部分に答えてないから、ハート1ということだったら誰も文句言いません。

  • 回答者:とらこ (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る