すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

タバコの銀紙を集めてどこかに送ると、車椅子を寄付する協力が出来ると聞きました。

駅で知らない人が喋っていたのを横で聞いていただけですので、詳しい事は聞けませんでした。
その人は、銀紙を捨てようとした相手から銀紙を受け取り、大事そうに角をそろえて折りたたんで袋に入れてからカバンにしまっていたので、ガセネタではなさそうでした。

私の勝手なイメージでは空き缶のプルタブを集める感じかな?集めてる人、たまに居ましたし。
プルタブは集めるほど飲まないですが、タバコは毎日吸い、銀紙は捨てています。実際捨てているものが役に立つのなら協力したいと思いました。
でも、銀紙で…ほんまかいな?!と思うのですが、詳しくご存じないですか?

1 本当に役に立つのですか?協力してますか?
2 役に立つのなら、どこにどれくらい送ればいいのでしょうか?
3 もし、詳しい事が載ってる信用できるサイトなどがあれば教えてください。個人ブログではなく、寄付を募ってる公式なサイトが知りたいです。

上記に全てお答え頂きますようお願いします。
(すみませんが、知りたい事をきちんと教えてくださった方と差を付けたいので、どれかが抜けていたら評価5は付けないと思います)

===補足===
プルタブの事を聞いてるのではなくって、タバコの銀紙の寄付についてお伺いしています。
1~3はタバコの銀紙についての情報を頂きたいです。(集められないので、プルタブの情報は要りません)

  • 質問者:喫煙者でも役に立つ?
  • 質問日時:2009-05-09 03:51:44
  • 0

1 誰が言い出したのか、これとか、同じくセロファンのカット・テープを集めると、とかいう話を聞く事が有りますが、これはまったくの嘘です。

2・3 よって、集めても送り先や公式なサイトはありません。


いろいろ不要ななものを集めては、福祉関係に送るようなデマが出ていますが、どういうところから出るんでしょうね?福祉関係の方にも、「折角集めていただいて申し訳ないのですが、この件は全くのデマです」と心苦しい対応と迷惑が掛かってしまいますので、同じような話が合った場合には、出所(とされている場所)か、そういう話をされていた方に詳しい内容を確認されたほうがいいと思います。(偶然聞いてしまったとの事で確認取るのは難しいですが)
専売公社時代に、大量の銀紙を持ち込まれた職員がその志を汲み取って、自腹を切って車椅子を福祉団体に寄贈したと、新聞に載ったことが有ります。そこから銀紙3万枚で車椅子、みたいな都市伝説が生まれたのだと思います。
今でもまだこういうことを言い続ける人がいるのですね。

タバコ一箱買うのを我慢して、一箱分のお金を寄付してもらえたほうが福祉関係としてはありがたいと思いますよ。

  • 回答者:ぶち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

デマだったのですね。。。
何か気になって、質問を投稿した後自分でも色々検索してみました。
でも、もしかしたら、ほんとうにあるのかも…何しろ、その人は、本当に大切そうに銀紙をしまっていたので、デマとは思え無くって…(^▽^;)
でも、都市伝説みたいですね。その人にも教えてあげたいけど…無理かなぁ。。。

>タバコ一箱買うのを我慢して、一箱分のお金を寄付してもらえたほうが福祉関係としてはありがたいと思いますよ
はい。もちろん、それは解ってますよぉ~(>▽<;;  
ですが、捨てる物で協力できるならと思っただけです。痛いトコつかないで。。。

こんなケチな私でも役に立つかと思い、ガラにも無く張り切ってたので、がっかりしましたが、ゴミを集める前でよかったです。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る