すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

新型インフルエンザの国内患者(空港)が発生しましたが
ニュースや新聞で書き立てるほど やっかいなものでしょうか?
心臓病の子どもがおりますので 罹患率や死亡率によっては不安です
みなさんは 対策などしておられるのでしょうか?

  • 質問者:みっすー
  • 質問日時:2009-05-09 07:40:54
  • 1

並び替え:

弱いと聞いて安心して、

手洗い、うがいしかしていません。

マスクは一度も付けていません。

  • 回答者:ある (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね 神経質になりすぎるのも考え物ですね

毒性は弱いらしいですが新種なので感染し始めたら大流行する恐れがあります。

===補足===
対策は手洗いうがいくらいしかしてないですね~

  • 回答者:ソーダちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり それが一番ですね

新種なので 免疫がない。
だから大流行の恐れもあるので大騒ぎしているのです。
マスク 手洗い うがいをしっかりしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね
それが 一番の予防ですね

早期に治療すれば重篤な状態になることはないので、冷静に対処したほうがよいと思います。通常の季節性インフルエンザのほうが死亡率は高いくらいです。

ただし、「変異してウイルスが強くなること」「新種なので感染速度は速いこと」の二点には留意し、情報は常に得ていたほうがよいでしょう。

  • 回答者:しーむ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

的確な情報 ありがとうございます。
例え感染しても慌てることなく 早めに受診すれば 怖いことはありませんよね。
新しい情報の察知とともに気をつけてまいります。
ありがとうございました。

落ち着いて対処しなければいけません。危険度としては季節性のインフルエンザと変わらない程度であること、しかしながら新型であるため誰も抗体がなく罹患から免れないことを認識しながら、最低限の自衛はマスク・手洗い(プラス消毒)・うがいの励行で確率を下げることです。

機内検疫はモニタリングが主です(全員に簡易キットを配布しているわけではありません)。したがって早晩国内発生することは免れません。慌てずにいきましょう。

とりあえずマスクや消毒薬、うがい薬、ミネラルウオーターは用意しました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

機内検疫の実態をご存じなんですね、 全員検査ではないんですか!
それでは やはり水際作戦は完全ではあり得ないのですね。
マスク うがいはもちろんですが 消毒も視野に入れておきます。
ありがとうございました。

とむさんもおっしゃっているとおり、新種のため免疫がないことが
特に問題なんだと思います。
免疫がないだけに、一度広がり始めれば、あっという間に
たくさんの人がかかります。
特に今回の新型インフルエンザは、若い人の罹患率や死亡率が高いと
言われているので、出来るだけかからないように予防しています。

といってもうがい、手洗い、マスク着用くらいしか対策できないのですが・・・。
(マスクも最近は売り切れ続出でなかなか手に入りません。)

  • 回答者:マムルン (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり基本は手洗いと、うがいですね。
心がけます ありがとうございました。

国内初の感染患者ということでトップニュースで繰り返し報道するのは当然のことで、必ずすべきことだと思います。
空港の検疫で発見されたので、現在のところ、大半の国民に直接影響は少ないとは思いますが、GW後の帰国者の感染が現実になったことで、日本での新型インフルエンザ対策もあらたな段階に入ると考えたほうがいいでしょう。
潜伏期間中に機内検疫をすり抜けた人がこれから発症することがあれば、感染拡大の危険度は一挙に高まります。
私はマスクの準備は既にしました。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり現実味を帯びてきたわけですね。
予防が肝心でしょうが すでにマスクなど 品切れで子供用しか手に入りませんでした。
人混みになどなるべく行かないことですね。
ありがとうございました。

新種なので、誰も免疫を持ってません。
ですから、特に若い人/子供等がかかると、重病/死亡に繋がる可能性も大ですし
人から人への感染が簡単に起こるので、非常に危ないものです。

とは言いながら、私の家、田舎なので、対策はうがい/手洗い程度です。

  • 回答者:とむ (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わが家もいなかですが 子どもがいますので学校などからの感染が一番コワイです。
基本はやはり うがい 手洗いですね。
ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る