すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

順序を逆にすると別な意味になる漢字二字の熟語にはどのようなものがありますか。
 たとえば、「本日」と「日本」、「会社」と「社会」のようなものです。
 「手相」と「相手」、「男優」と「優男(やさおとこ)」のように読み方が異なるものもOKです。
 「生誕」と「誕生」のように意味が似通ってるものはNG。
 「花火」と「火花」、「進行」と「行進」とかならOKです。
 回答は、それ以前の回答と重複は避けてください。一つでも重複していないものがあればOKです。

  • 質問者:漢字おじさん
  • 質問日時:2009-05-09 08:20:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
「体重・重体」や「事故・故事」などもうまいと思いましたが、ベスト回答には一番感心した「星図・図星」にさせてもらいました。

「出演」と「演出」

「星図」と「図星」

「黒目」と「目黒」

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

星図と図星はよく気がつきましたね。

並び替え:

波音=音波
日曜=曜日
目白=白目
外海=海外

NGは性根と根性かな?
全部横で寝てる旦那の回答です。
目白は・・・ふふふ

  • 回答者:ソブリン頼むよ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「色男」と「男色」くらいしか出てきません。

もっとないかな~…頭の体操ですね^^ありがとうございます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「袋戸(ふくろど)」と「戸袋(とぶくろ)」
「月一(つきいち)」と「一月(いちがつ)」
「名品(めいひん)」と「品名(ひんめい)」
「直立(ちょくりつ)}と「立直(リーチ)」


NG部門
「父親(ちちおや)」と「親父(おやじ)」
「断決(だんけつ)」と「決断(けつだん)」

  • 回答者:まだあるね、きっと (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問と回答を見てすぐに思いついたのが、これです。
「外人」と「人外」
これってありですか?

  • 回答者:思いついたらまた書きます (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

事故と故事
やっと思いついた。
かぶっていませんように。

  • 回答者:どすえ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「重体」と「体重」
こういう漢字系の問題、大好きなので、もっと考えてみたいです。

  • 回答者:漢字くん (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

“段階”と “階段”
かぶっていませんように。

===補足===
“中心”と “心中”
これでもいいかもです。

  • 回答者:案外難しいですね (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水流―流水  水分―分水  色物―物色  かぶってないかしらん?

===補足===
追加…「人数―数人」「定規―規定」

  • 回答者:私立文系 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色物と物色はうまいです。

「明解」と「解明」でどうでしょうか。
案外難しくて一つしか出てきませんでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「陸上」と「上陸」
まにあったかな?

===補足===
まにあってない!!。かぶってる。
「水着」と「着水」でお願いします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山陰と山陰
温室と室温
液体と体液

===補足===
ごめんなさい。
「さんいん」と「やまかげ」のつもりでした。
どちらも同じですね。
山陰は取り消します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一つ目は山陰と陰山でしょうか。2番目、3番目はいいですね。

王国と国王
年長と長年
女子と子女

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「柳川」と「川柳」
「出演」と「演出」

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下流と流下(微妙?)
上陸と陸上(これも微妙?)
田園と園田(一部人名でもOK?)
雄武と武雄(地名OK?)
海中と中海(これも湖の名称なのですが)

===補足===
時計と計時(微妙?)
水生と生水
印象と象印(固有名詞ですが...)

  • 回答者:重複はご容赦 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに微妙なものばかりです(笑)
固有名詞はなるべく避けたいですが、この中では水生と生水がGOODかも。
まあ、私も「日本」を挙げちゃってますけど。

湯女 と 女湯
性悪 と 悪性
定規 と 規定
同一 と 一同
裏口 と 口裏

さらに、既出の組み合わせで
社会学科 と 科学会社
は、反則ですか?

===補足===
漢字2字の指定ありましたね。
見落としでした。「さらに」以下、撤回します。

  • 回答者:そ~だす (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

裏口と口裏は面白い。

「機転」と「転機」
なんてどうでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ナイスです。

科学と学科
海上と上海
子分と分子

  • 回答者:g (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子分と分子が気に入りました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る