すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

1歳の子供に粉薬を上手に飲ませる方法を教えてください。
ヨーグルトにまぜてあげてもいいよ~と言われたので、まぜてあげたら初めの日は大丈夫だったのですが・・・2日目になって味が違うのが分かったのかダメでした。

  • 質問者:粉薬
  • 質問日時:2009-05-09 13:21:37
  • 0

並び替え:

水で溶かしてスポイトを使って飲ませてました。
薬が苦くなかったのですぐに飲んでくれました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子も薬嫌いでかなり困りました。

子供用ゼリーオブラートもありますが、
わざわざ買うのがもったいないので
ウィダインゼリーに粉薬をくるんで
スプーンで飲ませてました。

ウィダインゼリーすら買うのがもったいなくて、
最近は普通のゼリーをスプーンで細かく混ぜて
それに薬をくるんで飲ませてます。

粉薬が甘いようでしたら、水に溶かしてから
凍らせて、氷で食べさせるのもうちの子は大丈夫でしたよ♪

  • 回答者:みー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガムシロを混ぜて飲ませてもいいですよ~
って小児科の先生に言われたので、
水と一緒にガムシロ少し混ぜて飲ませていますね。

そしたら飲んでくれています。
甘いのって好きみたいです(*^_^*)

  • 回答者:今は何もしなくても飲む三歳児 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

医者の友達曰く、最終的にはチョコレートシロップだそうです。
スプーンにのせてなるたけ上顎の奥に入れるように
ごっくんさせてあげてと。 急に奥に突っ込んだら大変なので
様子を見ながらで・・。

  • 回答者:ツルンて飲めたの の製品もいいかも (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ウチはアイスとアイスの間に入れました。
あと、市販の液体のオブラートも使ってみましたね・・

薬もかわいそうだけど、治らないのもかわいそうですね

おだいじに

  • 回答者:にがいのいや (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岩ノリ(ごはんですよ)はどうでしょう?
日頃からお菓子を与えられ慣れているとアイスやゼリーなどのご褒美作戦は効きにくいようです。
うちは上の子がそのまま口に入れているのをみていたので下の子は10か月から直接口に入れることに慣れました。ご両親が粉のサプリ何かを飲んでいると自分も、と真似するかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は野菜ジュースにも混ぜたりしてみました。
薬は大事なんだよーと言葉で説明できるようになった3歳の今でも粉薬を飲ませるのは至難の業です。
こども用の薬は甘いのにやっぱりわかるんでしょうね・・・。
頑張ってください。

  • 回答者:30代主婦 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この辺の商品は試されました?
http://www.ryukakusan.co.jp/topix/jelly/top.html

  • 回答者:ぐーたら主婦 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る